Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/94-8a393a72

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

MAR DEL PLATAで。

CBSの世論調査に引き続き、各社過去最低の支持率を記録したブッシュ大
統領だが、今日はアメリカ大陸、つまりカナダからアルゼンチンまでの各国首脳が集まる会議へと出かけたわけだが、ここでも相当嫌われているらしい。

今日のアメリカのトップニュースはアルゼンチンでの反アメリカ、反ブッシュデモ。34カ国の首脳がアルゼンチンの保養地MAR DEL PLATAで、今日と明日の二日間の日程で開かれた首脳会議に出席。このサミットにあわせて、街中を何千人もの人たちが"Get out Bush!" と叫びながらデモを敢行。最初は平和的に行われていたデモも、申し合わせたのか、会議が始まった瞬間に暴徒化したようだ。

argentine_1.jpgA protester carries stones during a rally against the presence of President Bush at the Fourth Summit of the Americas in Mar del Plata, Argentina. (By Dario Lopez-mills -- Associated Press)  Washingtonpost/AP

高級ホテルが立ち並ぶ海岸の町で、何百人もの人が、銀行を襲い、店を荒らし、警官と衝突を繰り返したという。彼らも相当フラストレーションがたまっているようだが、理由はブッシュの掲げるアメリカ大陸での自由貿易の促進とイラクでの戦争にあるようだ。

このサミットの前に開かれた反ブッシュ姿勢を力強く打ち出しているベネズエラの大統領によるブッシュ批判の演説には、約4万人もの人が集まったという。彼はブッシュのことを『MR.Dangerous』と呼びながら、『みんなショベルをもってこい、ここにFTAAの墓を作ろうではないか』と聴衆に訴えた。(FTAA= Free Trade Area of the Americas)

ここに、あのアルゼンチンの英雄、マラドーナがブッシュのことを"War Criminal"(『戦争犯罪人』)と書いたT-シャツを着て登場し、このデモを扇動したという。マラドーナはブッシュがアルゼンチンを訪れる1週間前に、キューバのカストロ大統領に電話して、このデモをリードする事を約束していたという(記事)。という意味では、公約を果たした彼だが、"I love you. Argentina is great. Let's get rid of Bush," とこの4万の聴衆に向かって話しかけ、『私は人間のくずであるブッシュに反対するためにこの電車でここに来れた1人のアルゼンチン人として誇りに思う。』と訴えた。

argentine_2.jpgSaturday Nov 5 14:05 AEST

インタビューに応じた54歳の男性の言葉を借りれば、『もし自由貿易ということになれば、それは我々の死を意味する、だから反対しなければならない』という事で、切実な彼らの悲鳴が聞こえてくる。この暴動に背景には、ラテンアメリカのアメリカ(USA)中心主義に対する抵抗があるためで、ベネズエラ大統領Chavezによれば、『アメリカの帝国主義に屈せずよりよい生活を築くためには団結せねばならない』と、アメリカの存在がラテンアメリカの国々の妨げになると言いたいようだ。『アメリカの帝国主義がキューバを打破できなかったように、我々ボリビア民族の革命を停める事など出来はしない』と彼は言う。

ラテンアメリカ、俺など一度も脚を踏み入れたことの無い世界だが、彼らの熱い民族性が伝わってきそうだ。いくら経済的には貧困を極めていても、彼らのプライドとアイデンティーを感じる。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/94-8a393a72

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。