Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/92-c9998cc6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C171] 増税ですか・・・

日本も、小泉さんの任期、要するに来年の9月までは消費税そのままらしいです。
その後すぐに上がるんでしょうけど・・・
日本もアメリカも住みにくいですね~
  • 2005-11-02
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C173] 増税...

はじめまして。僕の方へstayusさん経由で来る方が多いもんで、ご挨拶です。
アメリカの税金、高いですよねえ。さらに増税するんですか?
中流階級から搾り取るってことは、ポスドクを直撃ですね。

[C174] 無税

米国では、こうした増税計画の一方で、相続税が8年後から廃止される予定です。
  • 2005-11-03
  • ポパイ
  • URL
  • 編集

[C176]

sakurakoさん、消費税もとうとう値上げですか?『私が在任中は値上げしません』というのは、『値上げします』と言っているようなもので、このひねくれた言い方が嫌いだけどね。

[C177]

soundsleepさん、そうなんですか?知りませんでした。家を買った人は厳しいでしょうが、地方税の分だけ余計に税金払わされそうです。まぁ、もっとも決ったわけでないですが・・。

[C178]

ポパイさん、なるほど、勉強になります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今度は増税か?

今日の新聞を見ていると、どうやらアメリカの税金も上がりそうだ。
ブッシュのタックスプランアドバイザリー・パネル、日本で、税金審議会とでも訳せばいいのだろうか、ブッシュの諮問機関で、今日その答申があったようだ。

これによると、このまま放っておくとアメリカの税金が破綻しそうな勢いのようで、これに何とか歯止めをかけたいとの事だ。この答申では、税金のシステム自体の簡素化を柱として、必要なペーパーワークなども思い切って省きたいようだ。

まぁ、これだけなら、『勝手にやってくれ』といいたいところだが、イラクの戦争、ハリケーン被害、年金問題で赤字街道まっしぐらの財政。税金を上げたいのが本音のようだ。このブッシュの諮問機関の答申によれば、まず、これまで控除されていた住宅ローンについて、その控除限度額を引き下げる、つぎに、連邦政府の課税対象額から州税、地方税が控除されていたがこの控除を見直す、の2点が提案された。

まず、住宅ローンだが、これは今まで、百万ドル(約1億2千万)までの住宅ローンが控除の対象になっていたが、この限度額をこれを実勢の価格で$227.000~$412,000(約4千5百万)に引き下げようと言う案。
カリフォルニアの先月の中古住宅の平均値が$590.000だから、カリフォルニア州を例に取るなら、増税という事になる。

つぎに、州税、地方税の控除だが、これも、地方税のレートが高いカリフォルニア、マサチューセッツ、ニューヨーク州がターゲットのようだ。実質、課税対象額が増えるので、増税。カリフォルニア州だけでも、1兆3千億円の増税とか・・。

カリフォルニア州のコングレスマン(下院議員)Brad Sherman によれば、"The White House and Republicans on Capitol Hill want a tax hike on people who work so they can preserve tax cuts for people with real wealth,"
『ホワイトハウスの共和党は高所得者の減税を維持するために中流階級から税を搾り取るつもりだ』とのことで、

なんか、こんな話を聞くと税の不公平感は増大するばかりかな。意味のない戦争のツケは真面目に働く国民へと添加されるのでは・・?

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/92-c9998cc6

0件のトラックバック

6件のコメント

[C171] 増税ですか・・・

日本も、小泉さんの任期、要するに来年の9月までは消費税そのままらしいです。
その後すぐに上がるんでしょうけど・・・
日本もアメリカも住みにくいですね~
  • 2005-11-02
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C173] 増税...

はじめまして。僕の方へstayusさん経由で来る方が多いもんで、ご挨拶です。
アメリカの税金、高いですよねえ。さらに増税するんですか?
中流階級から搾り取るってことは、ポスドクを直撃ですね。

[C174] 無税

米国では、こうした増税計画の一方で、相続税が8年後から廃止される予定です。
  • 2005-11-03
  • ポパイ
  • URL
  • 編集

[C176]

sakurakoさん、消費税もとうとう値上げですか?『私が在任中は値上げしません』というのは、『値上げします』と言っているようなもので、このひねくれた言い方が嫌いだけどね。

[C177]

soundsleepさん、そうなんですか?知りませんでした。家を買った人は厳しいでしょうが、地方税の分だけ余計に税金払わされそうです。まぁ、もっとも決ったわけでないですが・・。

[C178]

ポパイさん、なるほど、勉強になります。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

