Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/91-4900c3de

-件のトラックバック

[T21] 飲まずにいられない人

ブッシュ大統領、飲酒再開で離婚危機そんなニュースがありますけど、それってハロウィーンじゃない?※ハロウィーンは冗談ニュースを出して良い日ではありません

[T46]

エディプスコンプレックスエディプスコンプレックス(独語:''Oedipuskomplex'',英語:''Oedipus complex'')は、ジークムント・フロイトの創始した精神分析における自我発達の中心概念である。男児の自我発達の場合、このコンプレックスが働くとする。コンプレックスを日

-件のコメント

[C166] 神の声?

それは啓示?幻想?幻覚?幻聴?妄想? いずれにしろ、アブナイ話ですね。

[C168]

それすべてかも・・。危ないでしょ?

[C172]

おやおや、民主党によるブッシュ叩きですか。
ずいぶん露骨ですねぇ。

ここまで露骨だと、逆に引きます罠、皮肉なことに。
  • 2005-11-02
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

心理分析

アフリカ系のニュースで面白い記事を読んだ。タイトルは"Bush's
mental state reises serious questions",つまり、『ブッシュの精神状態に深刻な問題あり』という記事。

記事では、ブッシュの著書『Bush on Couch』、心理学者Dr.Justin Frankによる2回のインタビューの内容をもとに、Dr.Frankの診断結果を述べている。彼の診断によると、ブッシュは複数の精神的な問題を抱えているという。

Dr.Frankは心理学を専攻する学者であり、ジョージ・ワシントン大学で教鞭をとっている。2002年に彼はブッシュの異常な行動に関心を持ち始め、歴史的重要人物や外国要人の心理状態を解析する科学的な方法を用いて、ブッシュの履歴、大統領して発言、行動、ビデオ、すべてを考慮してブッシュを検証したという。

彼の診断によると、ブッシュは
①ADHD(注意欠陥多動性障害)
②Oedipus complex = oedipal conflict 〔精神分析〕エディプス・コンプレックス:特に男の子が父親に反発し,母親に無意識の性的思慕を抱く傾向
③直せないほどひどいアルコール依存症
④Paranoia(偏執症)
⑤サディズム
⑥Megalomania complex(誇大妄想狂)
とのこと。

これに彼の説明を加えると、
①不安をアルコールによって解消しようとしている。
②自分が善行を施す事によって神に救われ、いい事をすれば不安も神によって慰められると信じている。
③自分と同様に、他人を不安にさせる事によって、安心できる
④物事をすごく単純化して考える傾向があり。つまり、世界や自分の内面を単に善と悪、白と黒といった具合に分けたがる。
⑤他人を不安に陥れるなど、他人にはあこぎで無慈悲。
⑥自分の行動による結果から乖離している。

最低ちゃうん?

いろいろこのような事が書いてあって、納得したのだが、読みたい人はこちらからどうぞ。(記事

さらにこの記事からもう1つ取り上げると、Bob Woodward著の『Plan of Attack』によれば、ブッシュはイラク戦争を始める前に、神にアドバイスを求めたところ、『神はブッシュにそうする様に求めた』というブッシュ大統領の告白が載せられているという。つまり、ブッシュが神の声を聞いた、といっているわけ。

そんなん、あるわけないやん?
あぁ、わけわからん。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/91-4900c3de

2件のトラックバック

[T21] 飲まずにいられない人

ブッシュ大統領、飲酒再開で離婚危機そんなニュースがありますけど、それってハロウィーンじゃない?※ハロウィーンは冗談ニュースを出して良い日ではありません

[T46]

エディプスコンプレックスエディプスコンプレックス(独語:''Oedipuskomplex'',英語:''Oedipus complex'')は、ジークムント・フロイトの創始した精神分析における自我発達の中心概念である。男児の自我発達の場合、このコンプレックスが働くとする。コンプレックスを日

3件のコメント

[C166] 神の声?

それは啓示?幻想?幻覚?幻聴?妄想? いずれにしろ、アブナイ話ですね。

[C168]

それすべてかも・・。危ないでしょ?

[C172]

おやおや、民主党によるブッシュ叩きですか。
ずいぶん露骨ですねぇ。

ここまで露骨だと、逆に引きます罠、皮肉なことに。
  • 2005-11-02
  • マリ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

