Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/88-66c1ed06

-件のトラックバック

[T18] ローザ・パークス

NYTimesを見たら、RosaParksの訃報が真っ先に目に入った。小学校の道徳の教科書で「黒人と白人のせきがわかれたバスで、白人のせきにすわってうごかなかった人」として、彼女の姿(挿絵だったけど)を見て以来、高校でもう少し詳しく習ったアメリカの公民権運動、キング牧..

-件のコメント

[C156] TBさせていただきました

はじめまして。
たまたま「一人目」だったためにicon扱いされるようになったRosa Parksには、疑問を抱く人もいるようですが、誰もが恐れて試みなかったことを実行したのだから、やっぱりすごいですよね。

私も、歴史の一部のような公民権運動に関わった人が、まだ生きてるんだ、ってことに、ちょっと不思議な感じがしました。人種平等の道はまだまだ長いですね。

[C157]

レイ、という映画を見たときに、ここは一体どこだろうと、思ったのを思い出しました。当時の様子が良く描かれているけど、アメリカに民主主義が確立したのはほんの数十年前。なのに、今ではどの国よりも優れた国だと思い込むところに、この国の問題があるのかも・・。

[C158]

そうですよね、思い込みって恐いですよね。
Ray、私も見ましたよ。「心までもが盲目になってはいけない」って言葉が
印象に残っています。
  • 2005-10-26
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C159]

思い込まないと自信は生まれないし、過剰になると目が見えなくなるし、やはりバランスですか・・?信念を持つ事は重要かも。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Rosa Parks

Wilmaは急ぎ足で大西洋に抜けていったが、フロリダではかなりの被害が
出たようだ。最大瞬間風速は秒速55メートルを超えてたようで、現在でも6百万人の人が停電のままの状態。フロリダ州だけで死者は6人。損害保険会社の試算によると、被害総額は2000億円から1兆円に及び、フロリダ州、Fort Lauderdale地域を襲ったハリケーンでは1950年以来の被害だそうだ。

今日アメリカでは人種問題でアイコンと呼ばれる女性がなくなった。Rosa Parksさん、享年92歳。俺もこの人の名前は全く知らなかったが、Washingtonpostの記事を読んでいくうちになるほどと想ってしまった。アイコン(Icon)は、その象徴的な人物、偶像と言った意味でよく用いられる単語だ。記事の見出しでは、"Rosa Parks, Civil Rights Icon, Dies"となっていた。1955年、彼女が42歳の時の出来事がアメリカの歴史を変えて、彼女に、『人権運動の母』という異名をとらせたという。
20051024230245.jpg
Rosa Lee Parks, whose refusal to give up her bus seat to a white man sparked the modern civil rights movement, died Monday. She was 92. (AP)
記事によると、市民戦争以来アメリカの憲法では、バス、レストラン、公共の場でのブラックとホワイトの分離を定め、ブラックが自由に職を選べなかった時代の事である。1955年12月1日、アラバマ州モンゴメリーで、有色人種(Colored People)の自由を訴える活動グループのメンバーだったParksさんが、法律でホワイトにバスの座席の優先権を認めていたにもかかわらず、ホワイトからの席を譲るように言われたが、そうする事をかたくなに拒否した。彼女は、このために逮捕され刑務所に入れられて、当時で$14の罰金を支払うように命令された。

1992年に、彼女がこの事件のことをインタビューされたときに、彼女はこう答えている、
"But the real reason of my not standing up was I felt that I had a right to be treated as any other passenger" 
(訳『しかし、私が立たなかったの本当の理由は私には他の乗客と同じように扱われる権利があると感じたからなのよ』)

この出来事がアメリカの人権問題を一気にスパークさせた。彼女の逮捕をきっかけに、モンゴメリー地元のバスを統括していたマーチン・ルーサー・キング・ジュニアの呼びかけ、381日間にも及ぶバス運行のボイコット
が行われた。マーチン・ルーサー・キング・ジュニアはアメリカでは、通常MLKと言われるが、後にこのことでノーベル平和賞を授与される事になった。このバス運行ボイコットは、その1年後、アメリカの連邦政府最高裁判所で、『学校でのブラックとホワイトの分離"inherently unequal"(本質的な不平等)である』というアメリカの市民権史上ランドマークといわれる判決を引き出す事になるのだ。記事はこちらへ

アメリカもほんの50年前まではブラックとホワイトが完全に分離された社会であった事を考えると、かなり違和感がある。現在建前は平等になったといえ、いまだに人種問題の根は深い。まぁ、当然か・・。しかし、いつの時代もそうかもしれないが、やっていはいけない、してはいけない事を誰かが壊さないと始まらないのかもしれない。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/88-66c1ed06

1件のトラックバック

[T18] ローザ・パークス

NYTimesを見たら、RosaParksの訃報が真っ先に目に入った。小学校の道徳の教科書で「黒人と白人のせきがわかれたバスで、白人のせきにすわってうごかなかった人」として、彼女の姿(挿絵だったけど)を見て以来、高校でもう少し詳しく習ったアメリカの公民権運動、キング牧..

4件のコメント

[C156] TBさせていただきました

はじめまして。
たまたま「一人目」だったためにicon扱いされるようになったRosa Parksには、疑問を抱く人もいるようですが、誰もが恐れて試みなかったことを実行したのだから、やっぱりすごいですよね。

私も、歴史の一部のような公民権運動に関わった人が、まだ生きてるんだ、ってことに、ちょっと不思議な感じがしました。人種平等の道はまだまだ長いですね。

[C157]

レイ、という映画を見たときに、ここは一体どこだろうと、思ったのを思い出しました。当時の様子が良く描かれているけど、アメリカに民主主義が確立したのはほんの数十年前。なのに、今ではどの国よりも優れた国だと思い込むところに、この国の問題があるのかも・・。

[C158]

そうですよね、思い込みって恐いですよね。
Ray、私も見ましたよ。「心までもが盲目になってはいけない」って言葉が
印象に残っています。
  • 2005-10-26
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C159]

思い込まないと自信は生まれないし、過剰になると目が見えなくなるし、やはりバランスですか・・?信念を持つ事は重要かも。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

