Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/71-09a36935

-件のトラックバック

-件のコメント

[C144] 今日本でも。。

こんばんは(^^) 今日本では韓国の俳優ペヨンジュンが宣伝塔になり、乳がん撲滅キャンペーンを行っています。私は一度卵巣がんの疑いがあってから(幸い嚢腫でしたが)年に1~2回は検診に行っています。入院した時にかなりの乳がんの患者がいたのに驚きました。患者の体にもお財布にも負担のかからない新薬が出来るといいなぁ。。

[C145]

お久しぶりです。私も、旦那様を肝臓癌で亡くしました。
とても大きくがっちりした人でしたが、最後は普通の人位になっていました。。
それを見た時に、癌が確実に治る治療法がどうしてこの世にないのかぁって
心から思いました。早期発見でなかったこと、若いので進行が早かったことも
ありましたが、いずれにせよ癌を治す新薬があるといいですよね。。。
  • 2005-10-21
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C146]

はじめまして、Angelinaさん。アメリカでは、10月になると必ずピンクのリボンをつけた人や車が目立つようになって、寄付を募るための募金やキャンペーンが盛んになります。

[C147]

sakurakoさんへ、そうですか・・・。私も癌の研究をしている1人として、出来れば少しでも役に立てればいいと思います。実際は癌の死亡率は30年前と殆ど変わらないというのが事実でありまして、これが、いかに難しい病気であるかという事を物語っていると思います。

[C148] 難しいですか・・・

そうですか、30年前と殆ど変わらないという事実は知りませんでした。
難しい病気なんですね、、、
病院の小児病棟には、ホントに小さな子までもが、癌に悩まされているのを見まして、
心が本当に痛かったです。(旦那様の時もできるらな、痛みを半分もらってあげたかった
ですが、最後は痛みも感じてなかったみたいです・・・)

そうですね、私の旦那様みたいに若くして死んでしまうことのないよう、
少しでも早く、ものすごく良く効く新薬なり治療法の発展を強く望んでおります!!!
stayusさん、発見して下さい!!!
  • 2005-10-21
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C151]

そうですね、難しいですね。そんなに簡単にはいかないですね。これからの研究に期待しましょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

革命的?ハーセプチンの効果

最近コンピューターの調子が良くない。先月加入したベライゾンのDSL回
線にコンピューターを2台ぶら下げるのに必死になって今週は終わりそうだ。1回線に4台までコンピューターを載せられるのだが、これには家庭内LANを構築せねばならず、これが相性もあってかうまく行かない。今日も粘ってみたが、粉砕された。。。。

そろそろ寝ようと思って、今日のニュースでも見たら、NBCとCBS(記事はこちらへ)がハーセプチンとトップで取り上げていた。ハーセプチン(Herceptin)、別名trastuzumabとも言うが、Genetechにより90年代前半に開発された乳癌の治療薬だ。

この薬の作用を簡単に言うと、まず、乳癌は成長因子やホルモンの刺激を受けて成長するわけだが、この成長ホルモンの増殖指令を細胞膜で受け取るたんぱく質(受容体というが)が乳癌にたくさん生えている。このハーセプチンは、これらの受容体の中でも特に乳癌に発現が多いといわれているHER2(Human EGF Receptor 2)をターゲットにしている薬なのだ。つまり、ハーセプチンがHER2をブロックして、がんの増殖に欠かせない成長因子やホルモンの刺激ががん細胞に伝わらないように遮断するというわけだ(詳しい仕組みはこちらからどうぞ)。10月は乳がんキャンペーン月間である。そのことと無関係ではないのだろうが、このハーセプチンに関する臨床試験(実際患者に投与された結果)が医学的には最も権威のあるといわれているNew England Journal of Medicine(読みたい方はどうぞ)他、2つの雑誌に計3論文一気に掲載されたようだ。

もともとハーセプチンは進行がんに使われていたが、あまりパットした効果がなかったのだが、これらの論文では比較的初期のステージで実験を行ったという。今までどおりの化学療法(薬による治療)を1年続けた場合、220人の乳癌患者が再発(進行)もしくは死亡したのに対して、この化学療法にハーセプチンを混ぜて治療した場合、再発あるいは死亡した患者が127人に減ったという。約半分にリスクが下がったというのだ。薬のプラセボ効果(薬を全く与えなかった場合でも見られる症状の改善)が約2-3割といわれるだけに、つまり言い換えれば、薬の効果の3割がマージンというわけだから、この約50%弱の減少は驚異的だ。『革命的な』効果と記事では伝えられている。が、さらに、他の結果でも化学療法を3年続けた場合、ハーセプチンを投与された場合とされなかった場合で、再発しない患者が12%も増えたという。

さらに、この記事によると、アメリカでは毎年約20万人の人が乳癌として診断され、そのうちの4万人が死亡するという。今回の結果で、おそらく2年以内にこの4万人のうち3万人の人にハーセプチンが投与される事になると考えられ、その結果7千人の人の良好な予後を得られると予測している。

しかし、乳癌でも転移が少ない場合にはハーセプチンによらず良好に回復するケースや、また、ハーセプチンの心臓への副作用にも注意が必要だという事だが、気の早いアメリカ人を象徴するかのように、発売もとのGenetechによれば、第三四半期のハーセプチンの売り上げは、第1四半期の売り上げの60%以上伸びているようだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/71-09a36935

0件のトラックバック

6件のコメント

[C144] 今日本でも。。

こんばんは(^^) 今日本では韓国の俳優ペヨンジュンが宣伝塔になり、乳がん撲滅キャンペーンを行っています。私は一度卵巣がんの疑いがあってから(幸い嚢腫でしたが)年に1~2回は検診に行っています。入院した時にかなりの乳がんの患者がいたのに驚きました。患者の体にもお財布にも負担のかからない新薬が出来るといいなぁ。。

[C145]

お久しぶりです。私も、旦那様を肝臓癌で亡くしました。
とても大きくがっちりした人でしたが、最後は普通の人位になっていました。。
それを見た時に、癌が確実に治る治療法がどうしてこの世にないのかぁって
心から思いました。早期発見でなかったこと、若いので進行が早かったことも
ありましたが、いずれにせよ癌を治す新薬があるといいですよね。。。
  • 2005-10-21
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C146]

はじめまして、Angelinaさん。アメリカでは、10月になると必ずピンクのリボンをつけた人や車が目立つようになって、寄付を募るための募金やキャンペーンが盛んになります。

[C147]

sakurakoさんへ、そうですか・・・。私も癌の研究をしている1人として、出来れば少しでも役に立てればいいと思います。実際は癌の死亡率は30年前と殆ど変わらないというのが事実でありまして、これが、いかに難しい病気であるかという事を物語っていると思います。

[C148] 難しいですか・・・

そうですか、30年前と殆ど変わらないという事実は知りませんでした。
難しい病気なんですね、、、
病院の小児病棟には、ホントに小さな子までもが、癌に悩まされているのを見まして、
心が本当に痛かったです。(旦那様の時もできるらな、痛みを半分もらってあげたかった
ですが、最後は痛みも感じてなかったみたいです・・・)

そうですね、私の旦那様みたいに若くして死んでしまうことのないよう、
少しでも早く、ものすごく良く効く新薬なり治療法の発展を強く望んでおります!!!
stayusさん、発見して下さい!!!
  • 2005-10-21
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C151]

そうですね、難しいですね。そんなに簡単にはいかないですね。これからの研究に期待しましょう。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

