Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/68-64f2b60a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C135] 質問

初めまして。
いつも拝見させていただいてます。

今回、「へ?」と思ったので質問いたします。
なぜ「首相の靖国参拝」が「韓国と中国を馬鹿にした行為」なんでしょうか?
優秀な方なのに、ずいぶんと短絡的だなぁ~と思うのですが。

私は靖国参拝は是非すべき(今回のような私人という言い訳がましい立場でなく、むしろ公人として)だと思いますが。

[C138]

そうですね。まず、俺の見解:1)小泉首相がたとえ「私的」参拝を強調しても、彼の公的立場を無視できない、2)どのような形であれ参拝すれば、中国や韓国を刺激することをわかっていながら、首相は参拝している、3)首相の靖国参拝は日本の軍事主義の肯定であって、大阪高裁での判例をみても、するべきではない、です。
次に、大辞林 第二版によると、「馬鹿にする」=「相手を自分よりも劣ったものとみなす。軽視して油断する。」とある。
客観的に見て、彼は、中国や韓国の訴えを自らの考えと比較して上で、自分の考えを正当化しており、かれらの国民感情を侮蔑・軽視していることを十分に認識しておらず、彼らがこのことで日本に与えるネガティブインパクトに油断しているから、「相手を馬鹿にしている」と書いたわけです。

[C140]

>ブログ開設当初は貧民街に住む黒人や、同じラボの中国人をからかう、バカにする発言を随分としておられましたよね。そんな方がこのようなことを書くことに対して強い違和感を覚えます。
こういったことは、そのことに対する反省、謝罪を行った上で書くべきではないでしょうか。

そうですね、私一個人の日常生活レベルでの言動と国家レベルの言動を比較するのは無理がありますね。ぜんぜん違う次元です。

[C141] 横槍を入れますが・・・。


>>ブログ開設当初は貧民街に住む黒人や、同じラボの中国人をからかう、バカにする発言を随分としておられましたよね。そんな方がこのようなことを書くことに対して強い違和感を覚えます。
こういったことは、そのことに対する反省、謝罪を行った上で書くべきではないでしょうか。

>そうですね、私一個人の日常生活レベルでの言動と国家レベルの言動を比較するのは無理がありますね。ぜんぜん違う次元です。

横槍を入れますが・・・。
「昔は黒と言っていたことが、今は白であると思う」と言うこと自体は特に問題ないことだと思います。
ヒトの考えは時間が経つにつれて変わりゆくものでしょうから。総括があるほうが望ましくはあるでしょうが。
ただ、
「私は私人だから他の国のヒトをからかったりバカにしても良いが、あなたは公人だから他のヒトをバカにしてはいけない。」
という考えをstayusさんがお持ちであるとしても、
そういう考えを持つ人間が存在すること自体は否定されるものではなく、社会に許容されても良いような気がします。
  • 2005-10-20
  • fifthdoor
  • URL
  • 編集

[C143]

そうですね、、『公人だからバカにしてはいけない』ではなくて、公人のレベルにもよるが、総理という立場なら国家の代表としてものを言えと、言っているだけ。国民すべて、もしくは大多数が、『Aはバカだ』、と言えば、総理はAを馬鹿にしても一向に構わないですよ。国家の首長という最高のレベルにいるなら、自分の私情が国益よりも優先されるような馬鹿なことがあってはいけない、といっているだけ。

[C161] !

ちょっと見解が浅すぎ。
あなたが登録してる「人気ランキング」にランクインしてる他のブログも読んでみたら?
根っからおかしいのか、入ってくる情報が悪質なのかはわからないけど、つっこむポイントがホント多すぎ。
とりあえず、中国人に「歴史知らない」なんていわれて違和感を感じないなんてどうなの?
中国が教える、日本に関する歴史なんて全部、共産党を正当化するためのウソや捏造でしょ。

[C162]

あなたのような日本中心の見方で世の中を見ているひとがたくさんいるから、だめなんだよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

辞めたほうがいい。

さっき、小泉首相が靖国神社に参拝に行ったことを知った。俺は、この
行為が許せないと思う人間の1人だ。中国や韓国をバカにしたこの行為を続ける限り、日本のアジアでの繁栄はない。所詮、常任理事国入りも中国を中心とした反対で、実現しなかった。どうして、極東軍事裁判でA級戦犯になった人に日本の国家代表が敬意を示さなければならないのか?到底理解できない。現在のドイツの首相がヒトラーが眠っている墓に頭を下げれば、ポーランドはどう反応するのだろうか?

AP通信はこの記事を既に配信している。記事によると(記事はこちら)、『批評家によって日本の軍国主義の象徴として見られている戦没者が眠る神社へ、中国と勧告を辱めることになることがわかっていながら』靖国神社へ参拝した、と、報じている。ここで、"a step sure to outrage Chine and South Korea"となっているが、outrageとは、非常に強い言葉、で『暴力で辱める』と言う意味に使われる言葉。

日本人1億2千万人の代表として立場を棚に上げ、『私的な立場ですから』と、言われても、他の国から見れば、日本国民代表の総意として取られかねない。日本人すべてが、このような行為を正当化していると思われるだけでも、俺は不愉快だ。現に、アメリカの中国人と話せば、必ず、この問題で日本人は歴史を知らないと、バカにされる。自分が行きたければ、総理を辞めて行ってくれ。

日本がいつまでも、中国や韓国をバカにしていると、日本はどんどん世界から孤立していく。現にアメリカでは、日本語を習う時代は終わったと言われている。今では、経済力で日本の上を行く中国語が日本語に取って代わっている。世界はどんどん、どんどん変わっていくのだ。いたずらに近隣諸国を刺激するような野暮な真似はやめて、中国や韓国と共通の経済圏をリードできるぐらいの度量が日本にないとだめだ。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/68-64f2b60a

0件のトラックバック

7件のコメント

[C135] 質問

初めまして。
いつも拝見させていただいてます。

今回、「へ?」と思ったので質問いたします。
なぜ「首相の靖国参拝」が「韓国と中国を馬鹿にした行為」なんでしょうか?
優秀な方なのに、ずいぶんと短絡的だなぁ~と思うのですが。

私は靖国参拝は是非すべき(今回のような私人という言い訳がましい立場でなく、むしろ公人として)だと思いますが。

[C138]

そうですね。まず、俺の見解:1)小泉首相がたとえ「私的」参拝を強調しても、彼の公的立場を無視できない、2)どのような形であれ参拝すれば、中国や韓国を刺激することをわかっていながら、首相は参拝している、3)首相の靖国参拝は日本の軍事主義の肯定であって、大阪高裁での判例をみても、するべきではない、です。
次に、大辞林 第二版によると、「馬鹿にする」=「相手を自分よりも劣ったものとみなす。軽視して油断する。」とある。
客観的に見て、彼は、中国や韓国の訴えを自らの考えと比較して上で、自分の考えを正当化しており、かれらの国民感情を侮蔑・軽視していることを十分に認識しておらず、彼らがこのことで日本に与えるネガティブインパクトに油断しているから、「相手を馬鹿にしている」と書いたわけです。

[C140]

>ブログ開設当初は貧民街に住む黒人や、同じラボの中国人をからかう、バカにする発言を随分としておられましたよね。そんな方がこのようなことを書くことに対して強い違和感を覚えます。
こういったことは、そのことに対する反省、謝罪を行った上で書くべきではないでしょうか。

そうですね、私一個人の日常生活レベルでの言動と国家レベルの言動を比較するのは無理がありますね。ぜんぜん違う次元です。

[C141] 横槍を入れますが・・・。


>>ブログ開設当初は貧民街に住む黒人や、同じラボの中国人をからかう、バカにする発言を随分としておられましたよね。そんな方がこのようなことを書くことに対して強い違和感を覚えます。
こういったことは、そのことに対する反省、謝罪を行った上で書くべきではないでしょうか。

>そうですね、私一個人の日常生活レベルでの言動と国家レベルの言動を比較するのは無理がありますね。ぜんぜん違う次元です。

横槍を入れますが・・・。
「昔は黒と言っていたことが、今は白であると思う」と言うこと自体は特に問題ないことだと思います。
ヒトの考えは時間が経つにつれて変わりゆくものでしょうから。総括があるほうが望ましくはあるでしょうが。
ただ、
「私は私人だから他の国のヒトをからかったりバカにしても良いが、あなたは公人だから他のヒトをバカにしてはいけない。」
という考えをstayusさんがお持ちであるとしても、
そういう考えを持つ人間が存在すること自体は否定されるものではなく、社会に許容されても良いような気がします。
  • 2005-10-20
  • fifthdoor
  • URL
  • 編集

[C143]

そうですね、、『公人だからバカにしてはいけない』ではなくて、公人のレベルにもよるが、総理という立場なら国家の代表としてものを言えと、言っているだけ。国民すべて、もしくは大多数が、『Aはバカだ』、と言えば、総理はAを馬鹿にしても一向に構わないですよ。国家の首長という最高のレベルにいるなら、自分の私情が国益よりも優先されるような馬鹿なことがあってはいけない、といっているだけ。

[C161] !

ちょっと見解が浅すぎ。
あなたが登録してる「人気ランキング」にランクインしてる他のブログも読んでみたら?
根っからおかしいのか、入ってくる情報が悪質なのかはわからないけど、つっこむポイントがホント多すぎ。
とりあえず、中国人に「歴史知らない」なんていわれて違和感を感じないなんてどうなの?
中国が教える、日本に関する歴史なんて全部、共産党を正当化するためのウソや捏造でしょ。

[C162]

あなたのような日本中心の見方で世の中を見ているひとがたくさんいるから、だめなんだよ。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

