Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/66-946f53ad

-件のトラックバック

[T14] 進化するアメリカの日本人向け情報サイト!

全米都市の情報が一つのサイトで検索出来る便利なサイト“おでかけ.US”アメリカの各地域情報は色々あるが主要都市を繋いだサイトは他になく、かなり注目されているサイト。利用者はアメリカ国内ばかりか、日本、アジア、ヨーロッパからのアクセスも多数のようだ。さて、こ

-件のコメント

[C582] 投資とか、外国の口座とか!

こんちわ!お邪魔します!
話題がちょっとずれてますが、、すいません。。
最近、投資に凝ってて、いろんな人と情報交換して、
世間に出回ってなさそうな、投資のウワサとかいろいろきけたらな~
なんて思ってます。
このまえ教えてもらった外国の口座も簡単に開けました!
www.forcejapan-world.com/
パナマ銀行ののVISAデビットカードが届きました。
なんか、オフショア口座なんて持っちゃって投資家みたいな気分です!
だれか同じようなことしてる人いませんかー?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

駆け込み自己破産

金曜日の午後、アメリカでこういった光景があちこちで見られた。
<
a href="http://blog-imgs-24.fc2.com/s/t/a/stayinus/chapter7.jpg" target="_blank">chapter7.jpg

ABCニュースの記事によると、アメリカのあちこちのBuncruptcy Court(破産裁判所)には自己破産を申請する人が列を作って並んだと言う(記事はこちら)。

以前、このブログでも紹介したが、大企業が多額の負債を抱えて倒産する場合は、雇用者や株主の利益を出来る限り保全するためにアメリカでは会社更生法が適用される。それをこの条項が記載されている章の番号にちなんで、Chpater 11という。では、個人の自己破産の場合にはどうかというと、これはまた別の法律があって、通常、Chapter 7と呼ばれる条項が適用される。

日本でも、自己破産したら、最終的には負債から開放されることになるのだが、アメリカでも同様に、このChpater 7が適用されると、すべての負債がチャラになる。というか、正確には、チャラになった。それが、今日10月17日からは、チャラにならないのだ。ブッシュが4月にサインした破産に関する法律(Buncraptcy Code)の大幅改正に伴って、個人の自己破産について多くの制限が設けられるようなり、しかも、今後自己破産を申請するためには、専門家が行うカウンセリングを受けなければ申請すらできなくなると言うのだ。

記事によると、主な改正点は、①所得が平均以上の人はChapter 7での自己破産は禁止される、②Chapter 7が適用されても、負債がチャラになることは無い、③すべての不良債権(借金)の返済のための5年間計画をChapter 7より制限が厳しいChapter 13に準じて立てなければならない、など、今までのように簡単に自己破産して再起、と言う訳にはとうていかない内容だ。

だから、破産寸前で借金で首が回らない人はこれが最後の機会とばかりに、裁判所に駆け込んだと言うことだ。今週だけで、20万に近い人が破産宣告すると見られ、既に確認されただけでも、10万に上ると言う。通常破産の手続きは破産弁護士を通じて行われ、裁判所で電子ファイルを作成・送信することによってできると言う。この申請は明日日曜日の深夜まで続くということだ。

もちろん賛否両論いろいろあるが、博打で遊んで金をすって破産した奴なら自己破産で借金チャラなんて、虫が良すぎると今まで思っていたが、万が一やむ終えない理由、つまり健康上の問題やリストラなどで収入が破綻した場合は、今までのように破産宣告できないのは酷である。

まぁ、世の中貧乏人の生活はますます厳しくなっていきそうだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/66-946f53ad

1件のトラックバック

[T14] 進化するアメリカの日本人向け情報サイト!

全米都市の情報が一つのサイトで検索出来る便利なサイト“おでかけ.US”アメリカの各地域情報は色々あるが主要都市を繋いだサイトは他になく、かなり注目されているサイト。利用者はアメリカ国内ばかりか、日本、アジア、ヨーロッパからのアクセスも多数のようだ。さて、こ

1件のコメント

[C582] 投資とか、外国の口座とか!

こんちわ!お邪魔します!
話題がちょっとずれてますが、、すいません。。
最近、投資に凝ってて、いろんな人と情報交換して、
世間に出回ってなさそうな、投資のウワサとかいろいろきけたらな~
なんて思ってます。
このまえ教えてもらった外国の口座も簡単に開けました!
www.forcejapan-world.com/
パナマ銀行ののVISAデビットカードが届きました。
なんか、オフショア口座なんて持っちゃって投資家みたいな気分です!
だれか同じようなことしてる人いませんかー?

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

