Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/65-ac91e0b7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コリオグラフィー

アメリカには珍しくというか、東海岸では珍しく雨が降り続いている。
もう3日目になるが、先週から雨が多かったせいか、毎日、雨が降っているような気にさせられる。この雨で、洪水の被害などめったに聞かないニューハンプッシャー州でも3人が死亡して、かなりの被害が出ているようだ。これも異常気象のせいだろうか?なんて、すぐ思いたくなるのは、俺だけだろうか・・・?

今日もいろいろニュースを見ていると、昨日の発表になったNBCの最新の世論調査で、ブッシュの支持率は39%まで下がり、中でも、ブラックに限るとその支持率はたった2%しかないそうだ。ブッシュ政権は失敗だと、悲観的に見る人がが41%を超えるようになった(記事はこちら)。いかにこの国がカトリーナ以来人種問題でゆれているかが良くわかる。

さて、今週の土曜日にイラクで新憲法承認のための国民投票が行われる。これは、ブッシュ政権にすれば何があっても成功させたいイベントだ。水曜日のNBCのニュースで、イラクの国民投票のガードにあたっているアメリカ兵10人がホワイトハウスに設置されたビッグスクリーンに出演し大統領が直々に激励の声をかけて、イラクの現状に関して質問するシーンが放映された。しかし、この大統領とアメリカ兵とのやり取りの内容は、オンエアーされる前に、ホワイトハウスの担当官によって綿密に打ち合わされていたというのだ。

今日のNBCニュースによると(記事はこちら)、オンエアーの前に、ペンタゴンの担当者Allison Barberが、ブッシュ大統領が質問することになっていた内容を事前にスクリーン越しに出演する10人の兵士に詳しく説明した後、具体的な質問

“In the last 10 months, what kind of progress have we seen?”『この10ヶ月に、イラクでどのような成果があったか?』

を取り上げ、さらに、誰が答えるかについてもこの担当官が指名した上で、イラク戦争での成果が強調されるように答え方を具体的に支持したのだ。担当官が支持した答えは、

“Over the past 10 months, the capabilities of the Iraqi security forces are improving ... They continue to develop and grow into a sustainable force.”
『この10ヶ月、イラクの安全保障能力は改善され・・・、現在でも確実に増強され安定したものになりつつある。』
だった。

実際に、TVで流された場面によると、大統領は全く質同じ質問をし、答え方の練習をした兵士の1人が、全く同じように答えた場面が、今日のNBCでビデオを配信されていた。

つまり、Choreography、つまり、英語ではこういうが、悪く訳すと『やらせ』、そのまま取ると『振り付け』などの、意味になるだろうか?現在、ほとほと国民が嫌気が指してきているイラク戦争での成果をことさらに強調しようとホワイトハウスの企みだとニュースでは解説しているが、その辺のマスコミがやらせで都合のいい意見を視聴者から引き出すのとレベル的には同程度かもね。国家レベルで、やると、ちょっと、他に何をやっているのかさらに疑いたくなるけど、まぁ、これが現実と言うものだろうね・・。

ホワイトハウスは、兵士が答え方を教えられているシーンは放送禁止、イラクのアメリカ兵氏とは生中継で打ち合わせはないと、主張しているが、まぁ、このビデオ見れば、一目瞭然だね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/65-ac91e0b7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

