Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/64-1da4ed5e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

今年は暑かった・・

ブッシュ大統領の支持率は下がり続けているらしいが、世界の気温は上
がり続けているらしい。Washington Postによると(記事はこちら)、世界7200カ所で観測された気温データをもとに、NASAのGoddard研究所が計算したところによると、2005年の平均気温は1950-1980年の30年平均値よりも約0.75C高く、これまでにもっとも高かった1998年の約0.71Cを超えたと言うのだ。

過去100年の気温の変動が約0.5~0.8Cであることから、ここ25年での平均気温の上昇が(0.75C)どれだけ急速なものかわかるだろう。季候学者のRind氏によれば、2000-2030年の30年の間に、平均気温は0.5C程度上昇すると予測され、2100年までにはさらに1~2Cの上昇が見込まれると言う。

この上昇の原因には、北極の氷床が過去最低を記録したこと、エルニーニョが進行してメキシコ湾の海水温が上昇したことが上げられると言う。化石燃料の大量消費に伴う温室効果の進行がこれらの現象を引き起こしたと解説している。

確かにある科学者は、この見かけ上の気温の上昇は地球の気温変動の一環に過ぎないと言うが、まぁ、俺様が見ても、これだけ二酸化炭素を出しまくれば、オゾンも破れ、極の氷が解けても仕方が無いと思うが・・。これでも、ブッシュさんはアメリカの経済が停滞するという理由で二酸化炭素の減少に数値目標を導入することを拒んでいるが、一刻も早く、アメリカにも環境問題に取り組んでもらいたいと心から願うね。環境対策として緑化を推進する運動もあるが、いくら木を植えても、光合成によって葉から吸収された大気中の二酸化炭素は一旦は糖に変換されるが、結局落ち葉としてゴミとなっり焼却されれば二酸化炭素もどるのである。したがって、緑化でごまかすことをせずに、きっちりと二酸化炭素の排出を減らすべきだと思う。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/64-1da4ed5e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。