Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/58-c6f48f1c

-件のトラックバック

[T11] エリリン♀

時々見させてもらってます。

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

どうして捨てないの?ただの氷じゃん。

ハリケーンカトリーナで失態を演じたFEMA-Federal Emergency Manageme
nt Agency-だが、ありとあらゆるところでマスコミから突っ込まれている。FEMAが避難者のために用意した氷のおよそ60%が全く使用されずに、アメリカのあちこちの保管されていると言う。

このNBCのリポートによると(記事はこちら)、FEMAが災害で避難した人のために購入した氷は、1億8千2百万ポンド(約8万トン)で、実際に災害のために使われたのは、たったの40%だった。残りの氷は、次回の災害のために保管していると言う。カトリーナの被害で購入された氷、トラック163杯分が今では、ハリケーンの災害とはまったく無縁だと思われる被災地のメキシコ湾岸地帯から約1600マイル(約2500Km)離れたメイン州は、ポートランドに保管されていると言う。これだけの保管コストで既に、$153,000(約1600万円)也。

この氷を含めて全体で、6千5百万ポンド(約3万トン)の氷が保管されており、この氷の保管のために、何百台の運搬用のトラックが使用され、毎日毎日冷却用のモーターが回っているのだ。

FEMAに長年氷を収めてきたある会社の従業員は、『氷代だけなら$6000(72万円)ですむが、運搬・保管経費を入れると最低でも$25,000、多くて$35.000(300万~420万円)はかかる』とコメントしている。しかも、各地に分散した被災者に氷を供給するとか言う名目で、氷を分散させて保管しているため、氷をあちこちに運びまくっているらしい。例えば、ウィスコンシン州に保管されていた氷をカトリーナで被災したルイジアナ州まで運び、余った氷をジョージア州経由でサウスカロライナ州へ運んだ後、メリーランドまで車を移動させて、最終的には、アイオワへ運び氷を保存した、と言う具合。さらに笑ってしまうのが、ハリケーン・リタで、また氷が必要になると、今度は、アイオワまで運ばれた氷を車に積みなおしてまた元いた場所、ルイジアナ州へ運び、そこを経由してテキサスへ運んだとのことだ

整理すると、
ウィスコンシン州→ルイジアナ州→ジョージア州→サウスカロライナ州→メリーランド州→アイオワ州。アイオワ州→ルイジアナ州経由テキサス州。

皆さん、いい機会ですので、アメリカの地理の勉強してみてください。笑。

まぁ、このFEMAに氷を卸している業者曰く、
"From a trucking aspect, I'm happy. Keep it coming," said Wessels. "From a taxpayer aspect, it's sick."
(『業者にすれば、儲かるからこのまま続けて欲しいけど、税金を払っている側から見れば、最悪だね。)』

それにしても、こんな氷を保管するより捨ててしまった方がよほど安くつくに違いない。この氷の運搬で疲れきったあるトラック運転手は22州をたらい回しにされた後、アリゾナのツーソン動物園の白熊に氷をプレゼントしたそうだ。

役所というのは、どこも官僚主義の凝り固まりだが、アメリカもご多分に漏れずそのようだ。アメリカ人は、無駄金を使うことを嫌う。スーパーマーケットで買い物するときは、新聞の広告の切抜きやクーポンをポケットにいっぱい入れてきて恥ずかしげも無く、割引を要求する。日本では、『セコイ』買い方がアメリカでは『スマート』な買い方と呼ばれる。その国民性から見れば、この無駄金、やはり許せないのでは?

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/58-c6f48f1c

1件のトラックバック

[T11] エリリン♀

時々見させてもらってます。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。