Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/539-9937cb0b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

リーマン・ブラザーズ破綻

今日のニューヨークのウォール街はダブルショック。

リーマン・ブラザーズは破綻し、メリル・リンチは破綻目前でバンクオブアメリカに救済された。世界最大の保険会社であるAIGも時間の問題だというので、ダウ・ジョーンズ30種平均は、504.48ポイント下落し、2001年9月11日以降一日の下げ幅を最高を記録し、2006年7月21日以来初めて11,000ドルを割り込んで引けた。

まぁ、こんなドラマが同時に起こるわけが無く、すべて示し合わせて行われた違いなく、しかもブラックマンデーよろしく月曜日の今日発表された。

ポールソン財務長官は早速、

"I never once considered that it was appropriate to put taxpayer money on the line in resolving Lehman Brothers."

『この問題を解決するために国民の貴重な税金をつぎ込むことをまったく考えなかった』、と宣言。ニューヨークの投資家もほとんどこの出来事は、折込み済みだっただろうけど、それにしても、500ドル以上の下げは大きかったね。よっぽど、効いたんだろう。

しかしこうなることがわかっていても、大企業がつぶれそうになったらすぐに公的資金を注入して手を差し伸べる日本政府とはちがって、アメリカ政府は表向きは知らん顔。このあたりが、日本とは大いに異なっているところだが、たぶん、税金を注入するだけの余力が今の政府に無かったのと、いまさらいれても焼け石に水だったんだろうけど、ね。

で、困るのは、リーマン・ブラザーズの債権者、株主、それに従業員。

158年の長きにわたってアメリカの証券市場を支えてきたリーマン・ブラザーズは、今日はじめて会社再生法、アメリカで言うところのチャプター11を申請した(過去ログ:『Chapter11』)。この申請によると、従業員総数は約25,000人で、負債総額は、$613billion。Billionは言わずと知れたmillionの1000倍だから、1ドル100円計算で、61兆3千億円にもなる。日本の国家予算より多い。

ここで、書いておかないといけないのは、日本ではリーマン・ブラーズとして知られている証券会社は、Lehman Brothers Holdings Incで、これ以外もLehmanと名のつく子会社や仲買会社はこの経営破たんとは無関係に現在でも証券取引業務を続行している。

リーマンがチャプター11を申請したことで、債権者からの損害賠償請求訴訟や会社の持つ財産の差し押さえからは、一応保護されることになる。今後再建の見通しが立つまでは、リーマンが持つ財産や資産は、適切な再建計画の下に処分され、得られた利益は返済にまわされることになる。とはいえ、債権者が貸し倒れになるのは必然であるし、株主はリーマン株ほぼ紙くず同然となって多額の損害を被ることになる。それに、多くの従業員は遅かれ早かれ失職することはほぼ間違いない。

今後リーマンを買い取る会社が現れるかどうかは不透明だが、Wall Street Jounal はその可能性のある会社として、Bain Capital、Hellman & Friedman、それに Clayton Dubilier & Rice をあげている。ABCNewsのWebサイトによれば、可能性は低いものの、リーマンがチャプター7(財産決済)を申請する可能性があるとも伝えている。つまり、再建を諦め、自己資産をすべて売却し負債の返済に充てるというわけだ。ABCNews

しかし、61兆円もの債務を返済するなんて、ありえないから、結局この負債はアメリカ経済にしばらく間重しになるわけで、アメリカの経済もいよいよ不況に向けてまっしぐらだね。次は、AIGだしね、もう破綻したかな?

↓ランキングのカテゴリーが『海外・ニュース』に変わりました。今日のランキングを見たい人は、ここをクリック。!↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/539-9937cb0b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

