Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/535-14feabe5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

薬物に汚染されているのは・・

今頃、ちょうどハリケーンアイクがテキサスに上陸したころだろうか?

ところで、今日の話題は水。

AP通信によれば、アメリカの多くの都市で上水道が薬物によって汚染され、約4600万人もの人がその影響を受けているという。アメリカの全人口は約3億人だから、ざっと6人に1人は何らかの薬物に汚染された水を飲まされていることになる。

恐ろしい。

APが発表したところによると、連邦政府や地方自治体による水道水の検査結果を全米で検証したところ、リノ(ネバダ州)、サバナ(ジョージア州)、コロラドスプリングス(コロラド州)などの中規模都市を含む多くの都市で、水道水が薬物に汚染されていることが発覚。

PharmaWater-testing 2
AP通信・NSMBC

MSNBCのWebサイトから地図を張っておこう。こうすれば、どこが汚染されているかが一目瞭然だ。

ニューヨークなどの大都市では検査結果は発表されていないが、発表されている中で、少なくとも、ボストン、フェニックス、シアトルなどの8つの大都市ではまだ汚染物質が確認されていないという。

何に汚染されているのか?

たとえば、シカゴではコレステロールを抑える薬やニコチンの誘導体が検出されたというし、多くの都市では、代表的な抗てんかん薬カルマゼピンが含まれていることがわかったという。また、これまでの調査でコロラドスプリングスの水道水は5つもの薬物で汚染されていることが明らかになったという。

汚染源はというと、どうも薬を服用している患者の排泄物が排出される下水道から何らかの原因で上水道に混入していると考えられているそうだ。汚染の濃度は、約ppt(体積比にして1兆分の1)とほぼあるのか無いのかわからないくらいで、このくらいの濃度の汚染物質の人体への影響に関してはほとんどわかっていないのが実情だ。しかし、研究者によれば、このような薬物が非常に希釈されている場合でも、野生のカエルや魚などの水生生物にとっては有毒で、人の細胞の正常な機能を乱す作用があることが実証されているというから、侮れない。

しかし、アメリカの水道水も、もう飲めないね。
薬物なんてろ過してもフィルターに引っかからないからね。料理に使う水も買うしかないね。

ああぁ、それにしても、金沢の水道水はうまかったなぁ。

↓ランキングのカテゴリーが『海外・ニュース』に変わりました。今日のランキングを見たい人は、ここをクリック。!↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/535-14feabe5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。