Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/526-c4f233f4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

続いてやってくるのはアイク

グスタフがルイジアナ州に上陸して5日とたたないうちに、今日また、サウスカロライナとノースカロライナの州境にハリケーンハンナが上陸した。

これで終わりかと思ったら、もう次のハリケーン、アイクがキューバの北東にあって、またもやルイジアナ州をめがけてやってきている。

hurricane_hanna  Ike
左がハンナ、右がアイク

アイクはカテゴリー4(カテゴリー1から5まであって、5が最強)。グスタフもカテゴリー4だったから、上陸が予想されているルイジアナは2週間も立たないうちにハリケーンに襲われるという悲劇。

本当に大変だね。

アイクの次の熱帯低気圧ジョセフィーヌがすでに確認されているので、これを含めると今年はすでに10個もの熱帯低気圧(Toropical Storm)が発生している。去年と比べると、現時点で発生したハリケーンが6個だったので、それの倍近いペースで発生している。これまでにもっともハリケーン多かった2005年(28個)では、9月のはじめまでに13個発生が記録されている。今年は、すでに10個が確認されているので、この2005年とほぼ同じペース。(ちなみにハリケーンの名前の付け方はこちらから、過去ログ

地球温暖化でハリケーンの発生数とその勢力が増加しているというが、その年に発生したハリケーンの数を多い順に並べてみると、過去10年以内が6回もランキングに登場していることがわかる。

2005年 28個
2003年 16個
2000年 15個
2001年 15個
2004年 15個
2007年 15個

ハリケーンの発生数は増える傾向にあるようだ。カトリーナ以来マスコミのハリケーンの報道がやたら派手になったアメリカ。住民も神経質になるのはわかるが、グスタフが上陸したときも、ハイウェイは避難する人々の車で大渋滞、街中がゴーストタウンになるほどの避難が大々的に報道された。ハリケーンが来るたびにこんな避難を繰り返すことになれば、今年のように頻繁にハリケーンが来る年は、日常生活もままならなくなるね。おびえなくても済むような対策は不可能なのだろうか?


↓今日からランキングのカテゴリーが『海外・ニュース』に変わりました。今日のランキングを見たい人は、ここをクリック。!↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/526-c4f233f4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。