Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/525-03456e72

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

In Japan, a Leadership Vacuum

福田首相辞任。

最後の覚悟に出た内閣改造が支持率浮上につながらず、年内にも予想されている衆議院解散・総選挙に勝てる見込みがなくなったため、福田→クビ、となったのだろう。

安部首相のときもひどいと思ってブログに書いた記憶があるが、これまたひどいね。

New York Timesの記事から見出しを引用して、今日のブログのタイトルにしてみた。
NY Times 記事

記事によれば、日本の政治に関して、『アンポピュラーで特徴の無いリーダーは日本の政治の主流』で、『この20年間で総理大臣が13人も交代している』、と書かれている。

さらに、『政治的決断は自民党の様々な派閥間の舞台裏での談合(調整)によって決まる』、とまで、書かれてる。

まぁ、当たってる。

“Another year, another prime minister,”

は、日本の証券会社に勤めるアメリカ人のコメント。

この記事のポイントは、日本の総理大臣は誰がなっても同じって事だ。

アメリカの政治には政治家の個性が色濃く反映される。聴衆は、政治家の演説を聞いて、まるで宗教に冒された信者のように政治家を声援している。こんな光景は、今日のアメリカの共和党の党大会のTV中継を見ていれば、いくらでも目にすることができる。聴衆が吸い込まれていく演説、それを与えるのが政治家の政治家たる所以でもあるのだ。だから、そんな彼らか見れば、何の個性も無い目に見えない黒幕の傀儡のような日本の総理大臣は、それは、国の代表として似ても似つかぬものに見えるのだろう。

責任を感じて辞めるのも、また、1つの責任の取り方かもしれない。しかし、日本の総理大臣は、世界第2位の経済大国である日本の国益を代表する職務であり、日本はもちろん世界をリードすることも期待されてもおかしくない職務であることを忘れないで頂きたい。

今度総理大臣になる人に、

『あなたの個人的な都合で総理大臣になったり、辞めたりしないでもらいたい。』

と、言いたい。

もっと、TVに映るたびに困ったような顔をするのではなくて、日本のために、日本で働いている人のために汗水流して働く総理大臣を見たい。

↓ランキング急上昇中、、今こそあなたの一票を!↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/525-03456e72

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。