Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/518-512e199f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本がアメリカに勝利

日本はソフトボールでアメリカに快勝しました。

1996年からオリンピック競技に採用されたソフトボール、過去3つの金メダルを獲得。2000年の9月から22戦連勝と、勝つ気満々だったアメリカチーム。日本に負けたのがよほど悔しかったのか、オリンピック中継を独占しているNBCのNEWSサイトには、

In softball stunner, Japan upsets U.S. for gold

という見出しが踊っていた。

Stunは直訳すると『ぶん殴って気を失う』というような意味で、とても、ショッキングなニュースとして報道されていた。http://www.nbcolympics.com/softball/news/newsid=243344.html#in+softball+stunner+japan+upsets+u+s+gold

しかし、ESPN(アメリカスポーツチャンネル)では、逆に、『アメリカが負けてくれてよかった』なんて、かかれてたね。記事によれば、アメリカが強すぎて、他の国では相手にならなかった女子ソフトボール競技がオリンピックの正式種目から除かれるかもしれないという不安があったようだ。だから、日本がアメリカに勝ってくれたおかげで、2016のオリンピックでも存続の可能性が出てきたと、書いてある。http://sports.espn.go.com/oly/summer08/softball/columns/story?id=3546637

なるほど、この辺がアメリカ的な発想だね。負けたのは悔しいけど、決して負けて悲しいと感傷的になるのではなくて、負けたことの意味をいい方向に解釈する、このあたりの発想は『負け』=『責任追求』に走ってしまう日本の発想とは、少し異なるようだね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/518-512e199f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

