Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/514-8363d8cd

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

くるま選び 前編

今月に入って、俺様の愛車:ジオ・プリズムの痛みが激しくなってきた。
いきなりエンジンがかからなくなったり、
日頃、常態化している低速でアクセルを踏み込んだときの爆音、
さすがに、この俺様もそろそろ、腰を上げねばと思い始めていた。

現在はこのぼろ車を妻と共有しているので、
そろそろ本格的に車選びをと考えていたのであった。

車種はスポーツ系のワゴンに決めていたので、妻と協議。
候補は、
TOYOTA;Xb
SUBARU:OUTBACK
HYUNDAI;TUCSON
TOYOTA:Matrix
PONTIAC;Vibe

Xbは実際試乗もしたが、箱型タイプのタウンカーで、
フロリダのオーランドまで車でサクット行ってしまう俺様向きではないこと。
OUTBACKは、フル4駆で燃費が悪い。
こちらは4駆に乗らないといけないほど
雪が降るわけでもないし、もちろん価格も予算オーバー。
TUCSONは、試乗こそしなかったが、かなりグッド。
グレードは3つあって、確か10年、10万マイル保障がなんていっても魅力。
つまり、10年間か、もしくは10万マイル走行した時点で保障対象外になるが、
セールスマンいわく、どんな部品が壊れてもそれまでは、
無償の修理保障の対象になるらしい。
『ホンマかいな?』、と激しく心でつぶやいては見たけれど、
価格も、同じランクの車に比べ安く、$2万ドルしない。
長くアメリカで乗るならお勧めかもしれないが、
売るときにはあまり高く売れないかも、危惧。
それに、どうもフロントフェースが気に入らない。

以上熟慮の結果、

MatrixとVibeの2つに絞られた。

Matrixは、日本では販売されていない車種で、
基本的な仕様はすべてカローラと同じだが、ハッチバック5ドア。
排気量は1.8Lで、130馬力。
4人乗りだが、ゆったりと座れて、荷物も十分積み込み可能。
他にもこのタイプの車がないかと探していたところ、
なんとPONTIAC(GM系ブランド)のVibeが全くこれと同じ仕様であることが判明。
つまりトヨタとGMが開発した結果MatrixとVibeが生まれたらしい。

大きな違いはフロントフェースが異なっているという事と、
Matrixには3つグレードがあるが、Vibeにはグレードがない。

それではと思い立ち、まず俺様夫婦はVibeを中古車屋で試乗。
なかなか快適だったが、売るときのことを考えて、
TOYOTAの方が高く売れるだろうと、
なんと言っても日本のブランドだからね・・
あっさりと、TOYOTA・Matrixを買うことに決定!

次に、新車、中古車を含めた価格調査。
俺様は、Matrix/XRを希望。
XRは中間のグレードで、この上にはXRsがあるが、XRsはミッションオンリー。
オートマが希望だったので、パワーウィンドー、パワーミラーなど
設備が整ったXRの2輪駆動をターゲットに絞らった。
それにオプションのオートクルーズがついてれば最高!

Matriix/XRの新車の価格帯はオプションにもよるが、
大体、$18,000~$19,000
中古車の場合でも、2005年XRモデルなら$16,000前後はする。
走行距離しだいだが、約1万マイル前後ならそれくらいはするのだ。
なんで、中古車のくせに・・・、つぶやきながら、
われわれの予算、$15,000では、
走行距離数約30,000~40,000マイルは走った2年落ちの中古車になってしまう。

もちろんローンで買う手もあったのだが、利子の分を
考えると、中古車でもいいのがあれば、
キャッシュで買ってもいいかな、と思っていたのだが、
さすがに、3年落ちは・・・・・

真っ平ごめんだ!

というのも、TOYOTA、Matrixの場合、
ワランティー(保障)は3年もしくは3万6千マイルということなので、
このような中古車を買ってもTOYOTAの出荷時のワランティーは全く期待できないのだ!

あくまでも、$15,000で2005年モデルにこだわった俺様は、
ようやく中古車販売ディーラーで、$15,500の05年モデルを発見。
マイレージはなんと、7000マイル。
しかも、オプションとしてほしかったオートクルーズやABSも装備と来ている。

俺様、早速家から100キロ弱も離れたある中古車屋へ足を運んだのだ・・・
[#IMAGE|c0037332_1202584.jpg|200508/15/32/|mid|380|235#]
[#IMAGE|c0037332_11583991.jpg|200508/15/32/|mid|99|74#]
この続きをはまた明日。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/514-8363d8cd

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

