Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/51-cc2857d5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

狼が来たぞ??

今日は1日雨だった。こんなに雨が降るのは珍しいと思ったら、やはりハ
リケーンのせいだった。ハリケーン・タミー(19番目)が運んできた雨が明日まで降り続くらしい。

今日のアメリカもいろんなことがあった。中でも、NBCとAP(Associate Press)が行った最も最近の政治に関する世論調査の結果がネットに出ていたが(記事はこちら)、『大統領はサポーターからの信頼も無くし始めた』との事だ。支持率は過去最低の39%まで落ちて、昨日のCBSの結果とほぼ一致している。66%の人がアメリカは間違った方向へ進んでいると答えたと言う。もちろん、理由は、イラク戦争とハリケーンの2点だ。アメリカも政治不信が徐々に進行してきた模様だ。

また、ハリケーンネタでは、あの暴言吐きまくりのニューオーリンズのネーガン市長が、『ニューオーリンズをラスベガスのようなギャンブルの街に復興する』と、景気が比較的早く回復するとか、言ったらしく、まぁ、なんと短絡的な人だろうか?と思ってしまう(記事はこちら)。言うことも言うことなら、発想も博打だね。そのニューオーリンズ、リターンが解禁になったとはいえ、今まで労働を支えていた人の殆どが、戻ってこないらしい(記事はこちら)。ニューオーリンズの復興は技術的な面だけではなく、アメリカ人には日本人のように土地に愛着が無いから、一旦離れた人を呼び戻すのはなかなか難しそうだ。

そのニューオーリンズの被災の影響はじわじわと経済にも影響を与えており、CBSのネットの見出しにもあるように、"Hurricanes Wash Away Jobs"で、今日出た9月のアメリカ雇用統計によると、9月の労働は3万5千件減ったようだ。この減少は2003年4月の減少幅(5万4千)に次ぐものらしい。しかも、失業率は、5.1%に増加した(記事はこちら)。まぁ、予想よりは良かったものの、今後の減少は目に見えて明らかだということで、株も下がり右だし、景気はどんどん下がる?かもね・・

なんか、いろいろ書いたが、今日言いたかったことは、ニューヨークのテロ厳戒態勢だ。新聞やニュースを見ている限りでしかわからないが、武装した警官があふれんばかりに地下鉄の構内で配備されている。場所によっては、地下鉄の駅を封鎖してみたり、または、乗客の持ち物検査をしたり、警察犬で爆弾や火薬を探してみたり、なんか物々しい限りだ。まぁ、何が根拠になっているのが知らないが、住んでいる人にしてみれば、こんなことを気軽にしょっちゅうやられたりたまらないだろうと、見てて思う。

これに対して、やはり、訳がわからないのが、Department of Homeland Security(国家安全省)が、このニューヨーク市長が独自に出したこの厳戒態勢にあからさまに疑問を投げかけているからだ。ワシントンでは、明らかにこのテロ情報を疑っているのだ。これに対してニューヨーク側は真っ向から反抗しており、まるで、ガキの言い合いのようだ。CBS Early Showで、テロ対策の専門家が言っていた言葉を引用すると(記事はこちら)、『問題は政府間での乏しい情報の共有』で、今回の件は、この弱点を露呈したに過ぎないと言えるのでは?

しかし、こんなチームワークの無いばらばらな対応では敵に弱点をさらけ出してるようなもので、ちょっと、首を傾げてしまう。それにしても、誰もが知っているのではないかと思う、『うそつき少年』の話を思い出すけどね。『狼が来た』と何度も嘘をついたために、ほんとに狼が来たときに誰も信用してくれなかった話。まぁ、ニューヨークもそうならなければいいけどね・・

明日は、アメリカで初、針灸に言ってくる予定。まぁ、面白いことがあったらネタにしようかな。。それでは、またね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/51-cc2857d5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

