Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/499-2db6ece6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1097] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

骨が折れると寿命はあと1年?

アメリカでも最も一般的に胃酸の分泌を抑制する薬として処方されているNexium(エソメプラゾール)やPrevacid(ランソプラゾール)が骨をボロボロにすると言う最近の研究結果が今日のCBSニュースで報道されていた。http://www.cbsnews.com/stories/2008/08/11/eveningnews/main4341724.shtml

俺は、薬学系だから薬の話題には直ぐに反応する。エソメプラゾールとう化合物はNexiumという商品名でアストラゼネカから販売されている超がつくヒット商品。この薬は、Prevacidも同様に、専門的には消化性潰瘍用剤/プロトンポンプ阻害剤に分類されるもので、アメリカでは、プロトンポンプ阻害剤(Proton Pump Inhibitor)を略して、PPIとばれている。

Nexium.jpg
↑このピルがNexium、結構見かけない?

このショッキングなニュースはカナダ発。50歳以上のカナダ人6万人を対象に行われた調査では、PPIを5年以上服用している人は、していない人に比べ、1.5倍の割合で、お尻の骨が砕ける(hip fracture)という。7年以上の服用患者では、その頻度が4.5倍にまで上昇するから、結構侮れない。しかも、恐ろしいことに、お尻の骨を骨折したお年寄りの30%が翌年になくなる、と言う結果が出ているので、かなり要注意かも。

お尻の骨が折れたら、俺の寿命はあと1年か、って。 こんなの聞くと、なんか嫌な感じだねぇ。。

"I get the pains in my bones, I can feel the bone pain、"
と言いながら、患者は病状を医者に訴える。

理由は、骨の形成に必要なカルシウムはの吸収は塩酸がある場合促進される。PPIは消化管での塩酸を作る元になるプロトン(水素イオン)の分泌を抑えるために、カルシウムが吸収されにくくなるから。

副作用がない薬なんてないと言われるけど、どんな副作用があるかなんて、やっぱり薬は使ってみないとわからないもんだね・・。と言うことで、ネクシウムを服用している50歳以上のあなた、気をつけてください。

それでは、また。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

副業の決定版! 在宅ワークで副収入ならテトラシステム

収入の逆転・・・副業>本業、副業ならアクセスにお任せ!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/499-2db6ece6

0件のトラックバック

1件のコメント

[C1097] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

