Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/48-62cb12a8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C119]

GC取得、おめでとうございます。
自分はまだ始めてません。早くしなくちゃ。どれくらいかかりましたか?
上に立つ人にはそれなりのマネジメント能力は持っていて欲しいものですね。

[C121]

今は、処理がだいぶ早くなってて来たと思いますよ。INSに出してから、1年半くらいからな。コツはいい弁護士を雇うこと。

[C122]

本当に良かったですね、おめでとうございます^^

3000人には驚きです。。
  • 2005-10-05
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C123]

そうでしょうね。どうやって「いい弁護士」を探しましたか?口コミですか?
参考にさせて下さい。是非お願いします。

[C124]

sakurakoさん、ありがとう。
t-macさん、弁護士は移民専門で実績のある人がいいですね。俺は、口コミとインターネットの両方で探しました。まぁ、女の人のほうが仕事に対して誠実かもね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2週間で3000人

文字通りとランク1つで単身アメリカにやってきて日が懐かしい。机1
つも無い部屋で段ボール箱をテーブル代わりに飯を食い、エアーマットで眠る、そんな孤独な日々から俺のアメリカ生活がスタートしたかな。アメリカに来て7年目、昨日やっとEB1でグリーンカードが取れた。これで、ビザの縛りも無い、職業の縛りも無い自由なアメリカでの生活を手に入れることが出来た。もういつ仕事を首になろうとも、ビザが切れようとも、俺には関係ないと思うと、気持ちがスカッとする。仕事しなくてもアメリカで滞在できるのだから。所詮、今までのアメリカでの生活は、『職業選択の自由』がなく、紐で一箇所に縛りつけられた生活で、配偶者(日本人)までも労働を制限されていた。学校へ通うのにも割高な授業料を払わされたが、これで、アメリカ人と同じサービスがうけれられる。グラント(研究費)も何の制限も無く出せる。選挙権以外は、アメリカ人と同等の権利が保障された身分となったのだ。そう思うとかなり気分がいいね。

ところで、今日のアメリカのニュースはやはり、これ。
『ニューオーリンズで市の職員3000人リストラ』(記事はこちら
さっき日本の朝日新聞のネットには出ていたが、カトリーナで破壊的な被害を受けたニューオーリンズのネーガン市長(過去ログはこちらから)が金がないからと言って3000人の市の職員を首にした、というニュースだ。この人数は、ニューオーリンズ市の職員の半数に当たる。この何の前触れも無い3000人のリストラ、これから2週間のうちに実行されるというからあまりにも極端すぎる。大阪市が必死にまとめた行政指針で、このほど市の職員を5000人ほどリストラする案を公にしたばかりだが(記事こちら)、これでは、採用をほぼ凍結して5年間で5000人を削減すると言うマイルドな案と比べるとその極端な違いが良くわかるだろう。まぁ、アメリカに住んでいると、こんないきなりなリストラも別に不思議に思わなくなる。市長曰く、『金が無いから』、と言うことだが、金が無いから、何の臆面も無く3000人を一気に首にするなんてことを言える発想が、どれだけアメリカ的かということをわかって欲しい。この結果、実際問題どれだけ金が浮くかと言うと、市の財政の20億円のうち、5~8億円は節約できると言う。このリストラされた人員を補うために市長は、FEMA(連邦政府の緊急災害管理庁)と共同で対応に当たると言っている。

この市長、カトリーナがニューオーリンズを襲ったときに、連邦政府と州政府の対応の遅れを言葉の限り避難し、迅速な救助活動をマスコミに訴えていたことで、有名になった。俺も、ついその情熱的な?スラングに、同情してしまった。しかし、その後、何の根拠もなく独自の観測で被害者の数を少なくとも1万人もしくはそれ以上だと訴え続けたため、FEMAも遺体収容バッグを2万5千体分も用意したほどだ。しかし、被害者の数は昨日現在で1200程度にとどまり、この市長のいい加減さが露呈した。さらに、今回の大幅なリストラで、その行政手腕には大きな疑問符がつき始めた。

とにかく、個人の観念や主観に基づいた大げさな言動や極端な行動、これこそアメリカチックだね。しかし、怖いね、家も壊れて、街も壊れて、働くところも無くなって、助けてくれる筈の市の職員もいなくなって、一体どうなるの?何も考えていないと言うか、やり方が、無機的というか・・、でも、これがアメリカかもね。だから、俺もいつ首になるやら・・・・、でもグリーンカードがあると、こういうときに、助かるのです。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/48-62cb12a8

0件のトラックバック

5件のコメント

[C119]

GC取得、おめでとうございます。
自分はまだ始めてません。早くしなくちゃ。どれくらいかかりましたか?
上に立つ人にはそれなりのマネジメント能力は持っていて欲しいものですね。

[C121]

今は、処理がだいぶ早くなってて来たと思いますよ。INSに出してから、1年半くらいからな。コツはいい弁護士を雇うこと。

[C122]

本当に良かったですね、おめでとうございます^^

3000人には驚きです。。
  • 2005-10-05
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C123]

そうでしょうね。どうやって「いい弁護士」を探しましたか?口コミですか?
参考にさせて下さい。是非お願いします。

[C124]

sakurakoさん、ありがとう。
t-macさん、弁護士は移民専門で実績のある人がいいですね。俺は、口コミとインターネットの両方で探しました。まぁ、女の人のほうが仕事に対して誠実かもね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

