Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/474-2bbd85e9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

アメリカでも聞ける日本のポップス

あれよあれと言う間に今年も9月。

昔、看護婦の友達に9月に誕生する子供が12ヶ月のうちで最も多いと聞いたが、今でもそうなのだろうか?と、時々思い出す。

俺は、相変わらずで、とりあえず隣のラボとコラボしている研究を今月にまとめて出したいと言うので、それに付き合って忙しい。それに、ある遺伝子を組み込んで過剰に発現させるためための細胞株の単離操作の作業で体が痛い・・

ベランダで植えていたきゅうりだが、この夏順調に育って一体何本きゅうりを食べたことだろう?以前悩まされたはく点病にもかからず、元気に育ってくれた。あまりあまったきゅうりを有効に利用するために近くの日本食料品店で『炒り糠』を仕入れてきて、糠漬けを始めた。最初はうまくいかなかったけど、何回か繰り返すうちに、微妙な感じの美味へと変化した俺の糠漬けは妻も認める夕食のサイドディッシュとなった。

しかし、仕事が不規則で帰りが遅くなったせいで、糠床をかき回すことができなかった日が幾日かあった。すると、あの微妙な美味は鋭い酸味へ変化してしまった・・。悲しい。

何か方法はないのか?と思いつつ、ネットで探してみると、粉末のからしと卵の殻を砕いて入れる、とあったが、これはためすかちがあるのだろうか・・・・・?

それから、もう1つ。さっき、やはり、パソコンの中にたまっている恐ろしい数の論文のPDFファイル。かるく500は超えている。こうなると、一体どこに何があるのかわからない状態で、先月から1つ1つのファイルをデータベース化することに名取り組んでいる。これが手の折れる作業で、頭がいたくなる。そこで、なにか、リラックスできる音楽をおもい、いつも私が立ち寄る、AOLラジオサイト。このサイトでは、いろんなジャンルの音楽がフリーで聴ける。日本でいえば、有線見たい感じ。以前日本のアニメの主題歌を取り扱うチャンネルが合ったのだが、今日久しぶりに見たら、POPSのジャンルに、日本の最近のポップ音楽のコーナーが新しくできていた。俺は誰がうたっているか知らないけど、ただで聞けるし、浜崎あゆみとか、TMレボルーションとか、俺がわかるのはそこまで・・・でも、

曲がころころ変わるから飽きないし、アメリカに住んでいる人なら新鮮でいいんじゃないかな・・興味ある人は、こちらまで・・。

http://music.aol.com/radioguide/pop-radio


これもアメリカでのアニメと漫画の流行のおかげなのだろうか?彼ら(アメリカ人)がこれを聞いて理解できるとは思えないが、もしこちらのティーンネージャーが日本のPOPsを好んでいるのなら、俺が子供の頃FMで意味もわからない洋楽聴いて喜んでいたのと同じだね。アメリカで聞けるなんて、今まで考えたことがなかった。日本のミュージシャンも世界的に羽ばたける日が来るかもね・・

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/474-2bbd85e9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

