Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/472-e3274b89

-件のトラックバック

-件のコメント

[C904] もう生活の方は落ち着きましたか?

このブッシュの演説の内容は、
日本という「成功しているモデル」を出して、イラク統治が上手くいってないのをごまかしているのか、それとも本気で
イラクも日本のようになると信じているのか、どっちでしょうねえ。。

民主主義になれば国は成功するという根拠もないんですよね。
一般的に封建時代と言われる時代でも、
日本は江戸時代のように、比較的安定してて平和な時代もあったわけだし。
日本は明治維新以降、
世界と張り合うために、様々な西洋文化を取り入れて昇華してきましたが、
「民主主義」も結局はその一つにしか過ぎないのでは?と思います。
なぜ日本がこうも安定した社会を築けるのか?
それは民主主義だの社会制度よりも、
人間同士のモラル、礼儀、長い歴史で
育んだ土壌や文化によるものだと思います。


ともあれ、国であれ人であれ
「自分のやる事は正しいに決まってる」
と思い込んでいるものほど怖いものはありませんね。
日本や他の国もこういう国とどうやって
上手く付き合っていけばいいか?
ブッシュ大統領なんかよりウンと頭を使ってるんでしょうね。
  • 2007-09-03
  • ボロン
  • URL
  • 編集

[C906] 私もこれには。。。

頭に来ました。怒って当然でしょ。日本を引き合いに出して自分を正当化する。例えも無理なこじつけで、事実をすり替えているし、日本を侮辱する内容で、テロ国家と一緒くたにしている。この国の元首から出た言葉とは信じがたい。気分が悪くなりますよ、ほんと。何様のつもりなんだ!ですよね。私も最近ちょっとこの国に嫌気がさしてる所なんですよ。
  • 2007-09-03
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C911]

"それは民主主義だの社会制度よりも、人間同士のモラル、礼儀、長い歴史で育んだ土壌や文化によるものだと思います”

これは、全く私も同感です。アメリカいて彼の演説を聞いていると誰が彼の言うことを信じているのか私にはわかりませんが、日本を引き合いに出せば、一般向けすると思っているのでしょうかね・・・。

私には、どうして、かの国とわが国が同じになるのか全くわかりませんね・・

  • 2007-09-07
  • stayus@ボロンさん
  • URL
  • 編集

[C912] @星ーバさん

ね、頭にきますよね??
実は私も気分が悪くなりました。

で、どこか、いい国ないですか?
  • 2007-09-07
  • stayus@星ーバさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

頭に来たね

やっぱり、子供の頃から俺は気分にムラがあるようで、どうもやることなすこと気分に左右されてしまうようだ。このブログもその典型で書き始めると必死になるくせに、書かないようになると全然興味がなくなったように何もしない。それでいて、突然何かを急に書きたくなってしまう。

ところで、今日は久しぶりに『筆を取ろう』と思ったのは、ブッシュの今月22日のカンザス・シティー(MO)での演説に頭に来たから・・

この(退役)軍人向けの演説(全文)で、Japaneseも含めてJapanと言う言葉が32回も出てくる。イラク・アフガニスタン戦争と呼ばれるテロとの戦いを正当化するために、アメリカが過去に関わってきたアジアでの戦争を引き合いに出している。日本に関するところを簡単に要約すれば、『第2次世界大戦で帝国主義の日本を更生させたのはアメリカだ。だから、現在のイラクやアフガニスタンもアメリカが戦争に勝利すれば、日本のような立派な国にすることができる』、というところ。

やめてほしいね、こういうのは・・。

アメリカって一体何様のつもりなのでしょうか?

しかも、この演説原稿を読むと、イラクやアフガニスタンのテロリストのこと(現在の敵)を、our enemies in the past(過去の敵)と同一視している。演説の中で、この『過去の敵』として挙げられている中に、過去の日本も含まれていて、テロと日本とをさも同一視するような発現が繰り返されている。俺的に言わせれば、この21世紀の時代になっても国家を挙げて『ケシの花』を栽培しているような国と日本を一緒にされてもね・・、アンマリ気分よくない。

さらに、(『第2次世界大戦以前)日本には一度も民主主義が成立しなかったという指摘もある』とも言っている。これに関して、朝日新聞なんかは、『大正デモクラシー』のことを取り上げて、ブッシュの歴史認識に誤認あるようなこと書いてたけど、俺もそう思う。大正時代には、女性には選挙権がなかったのは確かだけど、その当時あれはあれで、立派な民主主義だったのではないか?イギリスだって最初に選挙権が当たれれたのは男性だ。

これ以上細かいことは書く時間がないけど、頭にくるのは、『アメリカのおかげで今の日本がある、今のアジアがある』と言う発想。言い換えれば、これは、常にアメリカが正しいと言うことに他ならない。こういうのは本当に吐き気がするほど気持ち悪い。日本は日本、アメリカが日本を作ったのではない、と言う事を知るべきだ。


日本に仕事あるなら、かえってもいいな、と最近よく思う。

それでは、また。

(追伸)駐日米大使にテロ特別措置法案に反対と言った小沢一郎を俺は応援するね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/472-e3274b89

0件のトラックバック

4件のコメント

[C904] もう生活の方は落ち着きましたか?

このブッシュの演説の内容は、
日本という「成功しているモデル」を出して、イラク統治が上手くいってないのをごまかしているのか、それとも本気で
イラクも日本のようになると信じているのか、どっちでしょうねえ。。

民主主義になれば国は成功するという根拠もないんですよね。
一般的に封建時代と言われる時代でも、
日本は江戸時代のように、比較的安定してて平和な時代もあったわけだし。
日本は明治維新以降、
世界と張り合うために、様々な西洋文化を取り入れて昇華してきましたが、
「民主主義」も結局はその一つにしか過ぎないのでは?と思います。
なぜ日本がこうも安定した社会を築けるのか?
それは民主主義だの社会制度よりも、
人間同士のモラル、礼儀、長い歴史で
育んだ土壌や文化によるものだと思います。


ともあれ、国であれ人であれ
「自分のやる事は正しいに決まってる」
と思い込んでいるものほど怖いものはありませんね。
日本や他の国もこういう国とどうやって
上手く付き合っていけばいいか?
ブッシュ大統領なんかよりウンと頭を使ってるんでしょうね。
  • 2007-09-03
  • ボロン
  • URL
  • 編集

[C906] 私もこれには。。。

頭に来ました。怒って当然でしょ。日本を引き合いに出して自分を正当化する。例えも無理なこじつけで、事実をすり替えているし、日本を侮辱する内容で、テロ国家と一緒くたにしている。この国の元首から出た言葉とは信じがたい。気分が悪くなりますよ、ほんと。何様のつもりなんだ!ですよね。私も最近ちょっとこの国に嫌気がさしてる所なんですよ。
  • 2007-09-03
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C911]

"それは民主主義だの社会制度よりも、人間同士のモラル、礼儀、長い歴史で育んだ土壌や文化によるものだと思います”

これは、全く私も同感です。アメリカいて彼の演説を聞いていると誰が彼の言うことを信じているのか私にはわかりませんが、日本を引き合いに出せば、一般向けすると思っているのでしょうかね・・・。

私には、どうして、かの国とわが国が同じになるのか全くわかりませんね・・

  • 2007-09-07
  • stayus@ボロンさん
  • URL
  • 編集

[C912] @星ーバさん

ね、頭にきますよね??
実は私も気分が悪くなりました。

で、どこか、いい国ないですか?
  • 2007-09-07
  • stayus@星ーバさん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

