Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/47-917567cc

-件のトラックバック

-件のコメント

[C118] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

友達ならいいの?

今日は、朝起きると、ホワイトハウスからの中継が目に入って来た。ブ
ッシュの横に女の人が立っていた。何だろうと思って、しばらく見ていたが、どうやら、その女の人はブッシュが任命した新しい最高裁判所の判事の候補者だったと言うことに気が付くのに大して時間はかからなかった。

アメリカの最高裁判所は、確か判事は9人だったと思うが、判事に辞職あるいは死亡により欠員が出た場合には、大統領が新たにその候補者を任命する。任命された候補者は、大統領が決めるスケジュールによって、セネート(上院議員議会、定員100名)で構成される委員会において審査され、最終的にセネートで承認されれば、晴れて判事になれるという仕組みだ。最近、最高裁判所長官がなくなった為、ブッシュによって任命された判事の1人、John G. Robertsが長官に任命されたばかりだ。これ以外にも最近、高齢のため辞職したSandra Day O'Connor判事(女性)の後任が任命されることになっていたのだ。

今日見たのは、この辞職した女性判事の後任候補だったのだ。ちょっと、この候補について調べてみたら、なんと、とんでもない候補だった。CBSのコラムによると(記事はこちら)、このHarriet Miersという女性は、長年ブッシュの顧問弁護士を勤めてきた人で、現在ホワイトハウスでブッシュに法律関係の仕事を託されている人なのだ。さらに、彼女は、①全く裁判官としての経験を持たない、②最高裁判所の判事としてふさわしいプロフェッショナルな経歴が全く無い、③彼女はブッシュの長年にわたるただの友人に過ぎない、と言うことで、この任命は非常に物議(dogfight)をかもすだろうと書いている。

確かにアメリカの法律によると最高裁判所の判事は必ずしも裁判官である必要は無い。議会から長官に指名されたJohn G. Robertsも弁護士だった。しかしこのカラムによると、Robertsが100万人に1人しかいない素晴らしい弁護士であるなら、Miersは、大統領との個人的な親交を除けば、全くただの普通の弁護士だと、書いている。実際、Miresはブッシュがテキサス州知事だった時代、ブッシュのおかげでテキサスの法律協会の会長を務めていたと言うこと事以外、全く何の取りざたすほどの経歴もないという。しかも、他にも素晴らしい経歴を持った数多の候補者がいるにもかかわらず、どうして彼女を選んだのか、それは多いなる疑問で、しかも、経歴の無い彼女が判事になったとして、彼女の職務を遂行する能力を発揮できるのかは疑わしい。

現在のアメリカのセネートは共和党が過半数を占める(共和党vs民主党=55vs45)。つまり、ブッシュ率いる与党共和党が全員賛成票を投じれば、簡単に決ってしまうのだ。

このコラムは、最後に、原文抜粋すると、It says that he is either blind to the recent cronyism charges against him or else simply not persuaded that they demonstrate a pattern of reckless governance. と締めくくっていたが、つまり、訳すと、『彼(ブッシュ)が最近の自分のえこうひいきな人選に対する批判に盲目なのか、あるいは、自分達が無謀な政治をしていると言うことを公に証明している事に気づいていない、と言えるだろう』ということだろうか?

ほんとに、実力ともなわない人を単に自分の友達で、自分にとって都合がいいからと言う理由だけで、最高裁の判事にしてしまおうとする国。
しかも、アメリカの場合、判事に任期が無い。自ら辞めるか、罷免されない限り死ぬまで仕事が出来るのだ。こんなことが許されるのかどうかは知らないが、なんとも解せないというか・・・世の中いろんなことがまかり通ってしまうだよね~。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/47-917567cc

0件のトラックバック

1件のコメント

[C118] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

