Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/469-d645c5ba

-件のトラックバック

-件のコメント

[C890] アメリカで梅キュウというのもオツですね

サンフランシスコのジャパンセンターでは日本のスーパーで買える物は何でも揃ってましたが、バルチモアでも梅干しは買えるのでしょうか…?
昔、外人が会社に来ると、飲みに連れて行って梅干しやイカの塩辛を『食ってみろ』なんて…。
あの何とも言えない顔が面白かったです。
特に塩辛はワームに見えるのか、嫌がるやつが多かったですね。
梅キュウだと冷酒が合うのかな…?
ベランダ、板張りでいいですね。
  • 2007-07-10
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C891] 伸びてる、伸びてる

きゅうりのつる、伸びてますぇ。それに、ちっちゃなきゅうりがとてもかわいい。もうすぐ ほんと おいしくて新鮮なきゅうり、食べれますねぇ。うちのトマト達は たくさんの黄色の花が 咲いてます。うちも もうちょっとで、新鮮トマト、お口に入りそうです。

ブルーベリーですが、凍らして、解凍すると、ふにゃふにゃ状態になります。だから、うちは 冷凍した分は、パンケーキやマフィンに入れたり、スムージーを作る時に 入れたりしてます。 解凍した分は、生のままのおいしさは 全くなくなります、それが 欠点ですね。
  • 2007-07-11
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C892] @がんさん

最近日本の物は何でも手に入りますよ。たいていどんなところにも、オリエンタルマーケットと称した韓国系か中国系のスーパーがあります。日系人が多いところでは、日本人が経営するスーパーがありますしね。こういうところに行くと梅干はたいていの場合あります。そのほかにも、海苔、もち、片栗粉、紅しょうがなどもおいてますよ月桂冠なら、アメリカのリカーショップで売られているけど、。しかし、うまい酒はなかなか手に入りませんな・・。

[C893] @まみぃさん

トマトも魅力的ですね。トマトは栽培経験がないのですが、やはり黄色い花が咲くんですね。来年はトマトにも挑戦してみようかな・・。

なるほど、ケーキやマフィンを作るには保存が利くということですね。マフィンとか入れるとうまそうですね。2人ともあまり食べないんですが、あまりに沢山あるので、この前、牛乳にブルーベリーを入れてミキサーでかき混ぜて飲んだら、結構うまかったですね。

[C898] 結構沢山ありますね。

ベランダは東向きですか?葉っぱが青々としてますね。ここ2,3日私の所も熱波がおそってきて(たかだか28度)もう夏の日差しにうんざりしているところで、こういう緑を見ると清々く感じます。今日はカルフォル二アロールなる物を作って中の具にきゅうりの千切りも加えてみました。この品種いい値段するんですよね、こちらでは。だから、たまにしか買いませんけど。自家栽培のきゅうりをもうじき食べられるなんて、羨ましいです。
  • 2007-07-12
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

きゅうり日誌8

ランキングも夏バテ、俺も夏バテ。よかったら、一票ヨロシク。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

7月9日(50日目)

そろそろきゅうりを植えて2ヶ月だ。
今まで部分的な写真しかのせてなかったけど、
今日は、うちのベランダを一挙に公開しよう。

20070709192119.jpg


何株あるかはわからないけど、ベランダにとりあえず植えられるだけ植えてある。これだけあると支柱にも困る。だから、この週末に麻ひも編んで、ベランダにそってネットを作ってみた。とりあえず伸びてきたきゅうりをネットに絡めようという魂胆。ネットに絡めた跡で、摘心して親ヅル(主茎)の上への成長を止めて、節目から伸びる子ヅルや孫ヅル(枝茎)を伸ばす作戦に出た。こうすれば、節目が増えてきゅうりの収穫も増えるのだとか・・。まぁ、そんなに作っても我が家には2人しかないので、食べれないんだけど、モノは試しということで・・。

ところで、毎日のようにきゅうりも芽に見えて成長していくのだが、目下最も大きなきゅうり。全長約6センチ、直径約8ミリ程度。だいたい全長20センチまで育てるのが一般的だとか・・

20070709192143.jpg


そろそろ、梅キュウがまた味わえる。。。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/469-d645c5ba

0件のトラックバック

5件のコメント

[C890] アメリカで梅キュウというのもオツですね

サンフランシスコのジャパンセンターでは日本のスーパーで買える物は何でも揃ってましたが、バルチモアでも梅干しは買えるのでしょうか…?
昔、外人が会社に来ると、飲みに連れて行って梅干しやイカの塩辛を『食ってみろ』なんて…。
あの何とも言えない顔が面白かったです。
特に塩辛はワームに見えるのか、嫌がるやつが多かったですね。
梅キュウだと冷酒が合うのかな…?
ベランダ、板張りでいいですね。
  • 2007-07-10
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C891] 伸びてる、伸びてる

きゅうりのつる、伸びてますぇ。それに、ちっちゃなきゅうりがとてもかわいい。もうすぐ ほんと おいしくて新鮮なきゅうり、食べれますねぇ。うちのトマト達は たくさんの黄色の花が 咲いてます。うちも もうちょっとで、新鮮トマト、お口に入りそうです。

ブルーベリーですが、凍らして、解凍すると、ふにゃふにゃ状態になります。だから、うちは 冷凍した分は、パンケーキやマフィンに入れたり、スムージーを作る時に 入れたりしてます。 解凍した分は、生のままのおいしさは 全くなくなります、それが 欠点ですね。
  • 2007-07-11
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C892] @がんさん

最近日本の物は何でも手に入りますよ。たいていどんなところにも、オリエンタルマーケットと称した韓国系か中国系のスーパーがあります。日系人が多いところでは、日本人が経営するスーパーがありますしね。こういうところに行くと梅干はたいていの場合あります。そのほかにも、海苔、もち、片栗粉、紅しょうがなどもおいてますよ月桂冠なら、アメリカのリカーショップで売られているけど、。しかし、うまい酒はなかなか手に入りませんな・・。

[C893] @まみぃさん

トマトも魅力的ですね。トマトは栽培経験がないのですが、やはり黄色い花が咲くんですね。来年はトマトにも挑戦してみようかな・・。

なるほど、ケーキやマフィンを作るには保存が利くということですね。マフィンとか入れるとうまそうですね。2人ともあまり食べないんですが、あまりに沢山あるので、この前、牛乳にブルーベリーを入れてミキサーでかき混ぜて飲んだら、結構うまかったですね。

[C898] 結構沢山ありますね。

ベランダは東向きですか?葉っぱが青々としてますね。ここ2,3日私の所も熱波がおそってきて(たかだか28度)もう夏の日差しにうんざりしているところで、こういう緑を見ると清々く感じます。今日はカルフォル二アロールなる物を作って中の具にきゅうりの千切りも加えてみました。この品種いい値段するんですよね、こちらでは。だから、たまにしか買いませんけど。自家栽培のきゅうりをもうじき食べられるなんて、羨ましいです。
  • 2007-07-12
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

