Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/468-e9d96d6d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C880] ブルーべりー大好き

ブルーベリーピッキングは、毎年 行きます。この辺りは、7月の終わりから8月が旬になります。朝 早く、涼しいうちに、息子を連れて行って、ぱっぱと 採って、帰ってきます。だって、暑くなると、億劫になって 楽しめないのよ。 バケツ一杯くらいは 持って帰ってきて、半分は 冷凍して、残り半分は、生のまま パクパク食べます。

そういえば、やっと うちのトマトちゃん、黄色い花が咲き出しました。 トマトの葉っぱのにおいも あおくさくって 良い感じです。お宅のきゅうりは どうですか?
  • 2007-07-08
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C881]

私も先週末に、近所のファームがオープンしたので行って来ました♪朝早く行くと気持ちがいいし、その後皆でブルーベリーパンケーキやジャムやいろいろ用意して土曜日のブランチを楽しみました。日本でもブルーベリーはとても流行ってるみたいですよね。ちなみに木の下に潜り込んでみると、甘くておいしい実がなってるみたいです。アメリカ人から習った技です!
  • 2007-07-09
  • i-pod mini子
  • URL
  • 編集

[C882] U-ピック

楽しんで来られたんですね。べラックラズベリーは確かに値段高めですよね。棘があるんですね、知りませんでした。うちも今年は初挑戦しようかと思っていた所で、大変参考になりました。ブルーベリーの方もあったんですね。炎天下で30分はちょっと大変ですね。うちは、西海岸で気温高目でも70Fですけど、それでも暑いですよ。今度はチェリーですか。丁度こちらはチェリーシーズンなので、惜しげもなく沢山食べています。また行かれたら、報告お願いしますね。
  • 2007-07-10
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C884]

通りすがりです。ブルーベリーは害虫がつきにくく,成長が早く,すぐ食べられるようになる重宝な木だそうです。我が家も今年春先に植えて,10粒ずつ10回ぐらい食べられました。

[C885] @まみぃさん

午前中に行って摘んでくるのが正解ですね。今後はそうします。ところで、ブルーベリーを凍らせると言う方法があったとは知りませんでしたね。参考になります。回答すれば元のように戻るのですか?

ちなみにきゅうりはぼちぼち育ってますね。

[C886] @ i-pod mini子さん

やっぱり、朝早く行くのが基本みたいですね。笑。ブルーベリーが日本ではやっているとは知りませんでした。日本でもブルーベリーを摘み取れるところがあったんですね。私の子供の頃はみかん狩りかぶどう狩りぐらいしか無かったのですが・・。
  • 2007-07-10
  • @ i-pod mini子さん
  • URL
  • 編集

[C887] @星ーバさん

実はチェリー狩りに行く予定だったのですが、行くはずだった農場のホームページでチェリー狩りが終了したと知って急遽変えたんですよね。どうやら、チェリーは人気が高いようで、それに、一気になくなるみたいで・・それ以外のファームでチェリーが利できるところはもう無かったんですよね・・

ブラックラズベリーは棘があるので、結構用心したほうがいいですよ。それでは、楽しんで来てください。

[C888] @Kazさん

家で育つんですね。種は売っているのでしょうかね?また、よかったら教えてください。

[C897] 以前日本に居る時に

ブルーベリーの苗木を育てた事が有ります。でも、私の場合余り肥料をあげなかったので実が付きませんでしたが、ちゃんと手を掛ければ実がなるみたいですよ。

  • 2007-07-12
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブラックラズベリーとブルーベリーを狩りに行った。

ランキングも夏ばて気味。どうかヨロシク一票お願いします。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

暑かったね、今日も。先週先々週と土曜日は仕事に行ったので、今日は家にいた。午後は、近くのファームに妻とブルベリーとブラックラズベリーを摘みに行った。

以前、アメリカでりんご狩り、かぼちゃ狩りに行ったことがあるが、ブルーベリーは初めて。

ファームに着いたのはすでに午後2過ぎ。炎天下で気温は90F近くあった。農場の空き地に車を止めてテントの下で、プラスチックの容器とビニール袋をもらって、『あそこで、ブラックラズベリー、ブルーベリーはあっちに行ってね。』と簡単に説明されて、いざ出陣。

看板を見て、恥ずかしながら、ブラックラズベリーがBLACK RASPBERRYとPが入ること初めて知った。ブラックと言うから実は当然黒だろうと思っていたが、目に入るところには赤い実しかない。ぇ?と思いつつ、よく観察すると、なるほど、ブラックラズベリーは熟す前は赤色だということに初めて気が付いた。つぎに、目に見えるところに赤い実しかないのは、黒い熟した実が既に詰まれてしまったからだと気づく。それではと、よく葉と葉の間を見るとなかに、黒い実を発見。これを取ろうと手を伸ばすと、『痛い』と思わず声を上げそうになった。この木にはバラの木のように強烈が棘があって、棘に触るとかなり痛い。用心深く取らないと腕じゅう傷だらけになるね。これも知らなかったことの1つ。摘み始めるとわかったのだが、実が柔らかく少しでも強くつまむと形が崩れ中から紫色のジュースが染み出てくる。10個も摘まないうちに俺の指先は紫色に染まり、妻に笑われた。かなり摘んだ要でも半分は食べてしまって、なかなか容器にたまらなかったけど、結構楽しめた。ブラックラズベリーの値段が高いのが改めて頷けた。

今度はブルーベリーに行こうということに成り、ブラックラズベリーの農場から反対側約300メートル離れたところに人間の背丈より少しだけ低い潅木が綺麗に並んでいる。ブルーベリーなんて酸っぱいだけで取ったって全部食べれない、なんて、俺は思い込んでいたが、ひとつ試しにつまんでみるとその甘いこと。結構いけたね。それから、約30分ほどかけたこの容器一杯にした。少し色が黒味がかった大きなものが比較的甘くて摘みごろのような気がしたけど・・。この容器一杯で1ポンド強で$3程度。安かったね。

20070707215337.jpg


少し暑かったけど、なかなか面白い経験だった。
今度はチェリーピッキングでも行ってみようかな・・

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/468-e9d96d6d

0件のトラックバック

9件のコメント

[C880] ブルーべりー大好き

ブルーベリーピッキングは、毎年 行きます。この辺りは、7月の終わりから8月が旬になります。朝 早く、涼しいうちに、息子を連れて行って、ぱっぱと 採って、帰ってきます。だって、暑くなると、億劫になって 楽しめないのよ。 バケツ一杯くらいは 持って帰ってきて、半分は 冷凍して、残り半分は、生のまま パクパク食べます。

そういえば、やっと うちのトマトちゃん、黄色い花が咲き出しました。 トマトの葉っぱのにおいも あおくさくって 良い感じです。お宅のきゅうりは どうですか?
  • 2007-07-08
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C881]

私も先週末に、近所のファームがオープンしたので行って来ました♪朝早く行くと気持ちがいいし、その後皆でブルーベリーパンケーキやジャムやいろいろ用意して土曜日のブランチを楽しみました。日本でもブルーベリーはとても流行ってるみたいですよね。ちなみに木の下に潜り込んでみると、甘くておいしい実がなってるみたいです。アメリカ人から習った技です!
  • 2007-07-09
  • i-pod mini子
  • URL
  • 編集

[C882] U-ピック

楽しんで来られたんですね。べラックラズベリーは確かに値段高めですよね。棘があるんですね、知りませんでした。うちも今年は初挑戦しようかと思っていた所で、大変参考になりました。ブルーベリーの方もあったんですね。炎天下で30分はちょっと大変ですね。うちは、西海岸で気温高目でも70Fですけど、それでも暑いですよ。今度はチェリーですか。丁度こちらはチェリーシーズンなので、惜しげもなく沢山食べています。また行かれたら、報告お願いしますね。
  • 2007-07-10
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C884]

通りすがりです。ブルーベリーは害虫がつきにくく,成長が早く,すぐ食べられるようになる重宝な木だそうです。我が家も今年春先に植えて,10粒ずつ10回ぐらい食べられました。

[C885] @まみぃさん

午前中に行って摘んでくるのが正解ですね。今後はそうします。ところで、ブルーベリーを凍らせると言う方法があったとは知りませんでしたね。参考になります。回答すれば元のように戻るのですか?

ちなみにきゅうりはぼちぼち育ってますね。

[C886] @ i-pod mini子さん

やっぱり、朝早く行くのが基本みたいですね。笑。ブルーベリーが日本ではやっているとは知りませんでした。日本でもブルーベリーを摘み取れるところがあったんですね。私の子供の頃はみかん狩りかぶどう狩りぐらいしか無かったのですが・・。
  • 2007-07-10
  • @ i-pod mini子さん
  • URL
  • 編集

[C887] @星ーバさん

実はチェリー狩りに行く予定だったのですが、行くはずだった農場のホームページでチェリー狩りが終了したと知って急遽変えたんですよね。どうやら、チェリーは人気が高いようで、それに、一気になくなるみたいで・・それ以外のファームでチェリーが利できるところはもう無かったんですよね・・

ブラックラズベリーは棘があるので、結構用心したほうがいいですよ。それでは、楽しんで来てください。

[C888] @Kazさん

家で育つんですね。種は売っているのでしょうかね?また、よかったら教えてください。

[C897] 以前日本に居る時に

ブルーベリーの苗木を育てた事が有ります。でも、私の場合余り肥料をあげなかったので実が付きませんでしたが、ちゃんと手を掛ければ実がなるみたいですよ。

  • 2007-07-12
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

