Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/467-e643cdb8

-件のトラックバック

-件のコメント

[C877] おしゃべり好き。

日本とアメリカだと、ダントツ、アメリカの勝ちでしょうな。アメリカ人、おしゃべり好きだもの。グローセリーのレジのラインで、見知らぬ人とおしゃべりするものね、アメリカに初めて来た時に、カルチャーショックでした。今は、私も 知らない人と会話するようになってきたけど。っていうか、これが 結構 楽しいです。ジョーク飛ばして、その場だけ 盛り上がるって奴。もちろん、口論もするし、文句も言うし。負けるのが嫌いな私は、口論だって 勝ちたいんです。笑。

このリサーチ、当たってるかもね。アメリカって 男性だって 話しまくるもの。 背広をきたビジネスマンが 携帯片手に、道路を渡る光景ってよく見るじゃない? あと、子供のスポーツ観戦をしてるパパさん達も よく話すし、あ、そうだ、私、ある有名ブランドで 仕事をしてるのだけど、接客してて やりやすいのは、やっぱり アメリカ人のクライアントなのね、あと、フィリピン人も おしゃべりだし 好きだな。日本人は、日本語で話すと避けられちゃうことが多い。で、何が言いたいかというと、接客が楽しいのは、ギブ アンド テイクの 会話ができるからなのね。って言うことは、やっぱり アメリカ人はおしゃべり好きってことだと 思うわ。
  • 2007-07-07
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C879] @まみぃさん

なるほど、接客する側の立場に立てばアメリカ人が一番話しやすいのかもしれませんね。男性でも、日本人に比べればはるかにしゃべりますからね。私も、しゃべることが仕事といえば、そうなんですが、しゃべっていて言い争えば必ず負けますね。とにかく彼らは基本的には人の言うこと聞かないし、自分の言いたい事を延々と言い続けるわけだし、相手が自分の言いたい事を聞いていようが聞いていまいが、歯牙にもかけず話し続けますからね。私は、日本でこそよくしゃべりましたが、アメリカに来てはかなり無口に成りました。彼らの言うジョークの意味がいまいちわからず、わかったとしても、さして何が面白いのかもわからないので、笑う気にもなれないですね。いまだに、彼らと会話をしてあまり楽しいと思ったことが無いですね。だから、最近は必要最小限のことだけをしゃべるようにしていますね。

[C883] この統計

今度は地域別人種別あとは、砂糖の摂取との関係等についても調査して欲しいものです。糖分の摂取は結構ハイテンションに影響すると思うのです。体温も高めだしね。少々寒くても夏の恰好してるしね、どーなってるんだって思うよ。多分口を挟むのが好きなんだろな、どーでもいい事にね。
  • 2007-07-10
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C889] @星ーバさん

血糖値があがると、確かに少しハイに成りますね。体温は暑そうですね。暑いのは体温だけじゃなくて、皮も厚そうなので多分、その影響もあるかも・・。ところで、必ず何か甘いものを口に入れていないと落ち着かない人確かにいると思いますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

男と女どちらがお喋り?

皆さん、押してくれてありがとう、今日もヨロシク↓。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

結局昨日はどこにも行かず、家でごろごろして終わってしまった。バルチモアは昨日、今日と蒸し暑い日が続いているが、アメリカの西部で史上最高の熱波が襲っているとか・・。ラスベガスでは116Fだってさ。これ摂氏に直すと46度からね。半端じゃないね。

ところで、もうそろそろ寝る時間なんだけど、NewsWeekのサイトを読んでいたら(記事)、『男と女どちらが話好きか?』という記事が載っていた。別に俺は迷うことなく女性と心の中で答えが、必ずしもそう思ったのは俺だけは無いようだね。

神経心理学者Louann Brizendineが著した"The Female Brain"というベストセラーがアメリカにある。この中で、女性は1日2万語を話すのに対して男性はがんぱって話して7000語という記述があるそうな・・。過去15年間、女性と男性のどちらがよく話をするか?と言う話題には必ずこの箇所が引き合いに出されてきたという。しかしながら、この記事によれば、非常に興味深い考察ではあるが、決してサイエンティフィックな確証に基づいたものではない、と言うのだ。

なるほど、俺は女性の方がよく話すとうことを信じて疑わないが、まぁ、現実はどうやら少し違うようだ。で、これについて科学的な根拠を求めるための研究成果が明日付けのScienceで発表されるという。論文を投稿したのは、テキサス大学オースチン校の研究者グループで、8年間にわたって396人のボランティアの学生を使って行った研究結果をまとめたものだとういう。8年間か、息の長い研究やなぁ。。

彼らは、アメリカとメキシコのボランティアの学生に昼夜を問わず12.5分ごとに30秒間録音するようにプログラムされたデバイスを渡して、2日から10日にわたって会話を記録した。参加したボランティアは一体いつ録音されているのかも知らないままその装置を身につけていたそうな・・。これらの録音された会話を解析・分析したところ、女性が一日話す言葉は1万6215語に対して、男性1万5669語で、この違いには統計上有意な差は見られなかったと言う。1単語6語とすれば、大体2500単語を話していることになる。

なるほど、女性も男性も一日同じだけ話すってことだね。まぁ、今まで迷信のように信じられてきた『女性が男性よりよくしゃべる』というのは、科学的に根拠が無いと言うことになったというわけだ。

いやぁ、でも、俺も周りにいる女性を観察している限り、男性よりはるかにしゃべっている気がするのだが・・、やはり、これも気のせいだろうか?違うと思うな・・。ちなみに、日本ではこのような統計結果があるのか無いのかわからないが、日本でやれば、もっと男性は無口なのかもしれないね・・。なんせ、アメリカ人むちゃくちゃしゃべるからな・・俺も、相手していると疲れるんだよね・・。

ということで、そろそろ今日は寝ます。
それジャーね、またね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/467-e643cdb8

0件のトラックバック

4件のコメント

[C877] おしゃべり好き。

日本とアメリカだと、ダントツ、アメリカの勝ちでしょうな。アメリカ人、おしゃべり好きだもの。グローセリーのレジのラインで、見知らぬ人とおしゃべりするものね、アメリカに初めて来た時に、カルチャーショックでした。今は、私も 知らない人と会話するようになってきたけど。っていうか、これが 結構 楽しいです。ジョーク飛ばして、その場だけ 盛り上がるって奴。もちろん、口論もするし、文句も言うし。負けるのが嫌いな私は、口論だって 勝ちたいんです。笑。

このリサーチ、当たってるかもね。アメリカって 男性だって 話しまくるもの。 背広をきたビジネスマンが 携帯片手に、道路を渡る光景ってよく見るじゃない? あと、子供のスポーツ観戦をしてるパパさん達も よく話すし、あ、そうだ、私、ある有名ブランドで 仕事をしてるのだけど、接客してて やりやすいのは、やっぱり アメリカ人のクライアントなのね、あと、フィリピン人も おしゃべりだし 好きだな。日本人は、日本語で話すと避けられちゃうことが多い。で、何が言いたいかというと、接客が楽しいのは、ギブ アンド テイクの 会話ができるからなのね。って言うことは、やっぱり アメリカ人はおしゃべり好きってことだと 思うわ。
  • 2007-07-07
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C879] @まみぃさん

なるほど、接客する側の立場に立てばアメリカ人が一番話しやすいのかもしれませんね。男性でも、日本人に比べればはるかにしゃべりますからね。私も、しゃべることが仕事といえば、そうなんですが、しゃべっていて言い争えば必ず負けますね。とにかく彼らは基本的には人の言うこと聞かないし、自分の言いたい事を延々と言い続けるわけだし、相手が自分の言いたい事を聞いていようが聞いていまいが、歯牙にもかけず話し続けますからね。私は、日本でこそよくしゃべりましたが、アメリカに来てはかなり無口に成りました。彼らの言うジョークの意味がいまいちわからず、わかったとしても、さして何が面白いのかもわからないので、笑う気にもなれないですね。いまだに、彼らと会話をしてあまり楽しいと思ったことが無いですね。だから、最近は必要最小限のことだけをしゃべるようにしていますね。

[C883] この統計

今度は地域別人種別あとは、砂糖の摂取との関係等についても調査して欲しいものです。糖分の摂取は結構ハイテンションに影響すると思うのです。体温も高めだしね。少々寒くても夏の恰好してるしね、どーなってるんだって思うよ。多分口を挟むのが好きなんだろな、どーでもいい事にね。
  • 2007-07-10
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C889] @星ーバさん

血糖値があがると、確かに少しハイに成りますね。体温は暑そうですね。暑いのは体温だけじゃなくて、皮も厚そうなので多分、その影響もあるかも・・。ところで、必ず何か甘いものを口に入れていないと落ち着かない人確かにいると思いますね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

