Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/462-76b145e0

-件のトラックバック

[T43]

特集はじめてのベルリンシステム 特集コーナーに当店のお客様が取材されています♪本だけをご購入希望のお客様は冊数にもよりますが、お安いヤマト運輸のメール便が適用できる場合があります。ご希望のお客様はご注文の際に備考欄にメール便希望とお書き添え下さい。・7月

[T44]

孔雀石孔雀石(くじゃくせき、malachite、マラカイト)は銅を含む美しい緑色の柔らかい単斜晶系の鉱物である。孔雀石の名は微結晶の集合体の縞模様がクジャク|孔雀の羽の模様に似ていることに由来する。英語起源のマラカイトなど欧語表記はギリシア語(アオイ科の植物の名称

-件のコメント

[C841] 同感です。。。

呆れて物が言えませんね。健康に関わるだけに、しっかりして欲しいものです。ああいえばこういうあの国は、私も嫌いです。。。この記事を読んだ時、頭に浮かんだのがうちのフリーザーの買い置きした3パックの鰻の蒲焼。。。どーしてくれるんだ!って言いたい位だ。日頃からなるべくあの国の食品は避けてきたつもりだが、鰻はちょっと油断してしまった。さて、破棄すべきかどうか思案中の私です。
  • 2007-06-30
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C843] やっぱり いいブログだ

ますます このブログ好きになってきてますねぇ、私。毎回タイトルみて うきうきしてます。 

さて、今回のテーマですが、魚に関しては、私は 内陸に住んでるので、海物を食しようと思えば、冷凍物に頼らなければならないんですが、なんとなく 新鮮じゃないようで、ほとんど 食べなくなってしまいました。で、たまに、えびを購入するのですが、タイ プロデュ-スのものが多く、いつも 買うたびに 大丈夫かしらと思います。中国で こんなのだから、ほかのアジアの国のプロデュ-スのものも そんなに安全な物じゃないのかも、と疑ってしまいます。アメリカで、魚を食べなさい、健康のために、と言われてるけど、この問題が出てくる前から、果たして、魚介類は(アメリカに売られている)新鮮で安全なのかしら、と疑ってました。南アから、入ってくるオーガニックはオーガニックじゃないと言われるように、新鮮だと言われる魚でさえ何を基準に新鮮だといっているのが疑問です。

中国って国は、なんだか ほんとに摩訶不思議。昨日、日本の友達と同じような事をチャットで話してたんだけど、中国じゃ、中国向けに売る青みのかかったイチゴに赤いペイントを塗って売るそうです。そのまま 食べるであろう事を想定してるらしい。もちろん、水で洗うと、その塗料、落ちるらしいです。さて、アメリカのピカピカの林檎と赤い塗料の塗られた中国のイチゴと、どちらが 安全なのかしらね?(私は、アメリカの林檎は もちろん 皮ごと食べます。ぶどうだって、ピーチだって、ネクタリンだって 皮ごとだものねぇ。できるだけ、アメリカ産のオーガニックをたべるようにはしてますが。)
  • 2007-06-30
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C847] @星ーバ さん

私も、以前はうなぎよく買ってましたが、最近買いませんね。あのあつあつのご飯にタレをかけて食べるのがたまらなかったのですが、最近はちょっと抵抗がありますね・・。記事に書いてあったのですが、店頭に並んでいるものを破棄するまでにはいたらないようですから、、1つ食べたからどうなるというものでも無いので、大丈夫だとは思いますが、なんか、感じ悪いですよね。中国も変なことをすると売れなくなるということを自覚してもらうためにも、アメリカも最初から厳しい態度を取るべきだと思いますね。

[C849] @まみぃ さん

そんなお褒めの言葉をいただいて恐縮です。

なるほど、中国では赤く塗ったいちごですか・・・。やりそうですね。以前、中国から来ている人から、中国の水も大気も汚染されてアノ国は今に住めなくなると中国人が言ってたのを思い出しましたね。少々の著作権侵害程度なら別に私も怒りませんが、食べるものにわけのわからないものを混ぜて、金を稼ごうとするのは許せません。アメリカも、日本も、厳しい態度を取ってそういうものは売れないということ知らしめるべきですね。

最近、気になっているのはホントにりんごの皮なんですよね。大丈夫なのでしょうかね・・??いつも食べているので、心配は心配なのですが・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ペットフード、歯磨き、おもちゃの次は?

いい感じで上がってきたね、ランキング。今日もヨロピク。↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

なんか毎日毎日が飛ぶように過ぎていく気がするが・・、気のせいかな?もう7月だね。来週には7月4日独立記念日が控えていてその後に、777の週末とアメリカはバケーションの真っ只中といった感じだが、どこにも行く予定が無い俺は・・・・

ところで、今日のMSNBCのサイトを見ていると、ペットフード、歯磨き、それに鉛入りペンキで塗られたトーマスのおもちゃに続いて、FDA(Food and Drug Administration)がアメリカで禁止されている薬物を中国産の魚介類から検出したと発表した、ことを伝えている(AP記事)。

今回、アメリカでその使用が禁止されている薬物が見つかった魚は、Catfish(ナマズ)やDace(ウグイ)などの淡水魚、うなぎやエビ。FDAによれば、これらの魚を食べたからといって今すぐに健康を脅かすようなが害ががあるわけではないが、慢性的に摂取すれば、何らかの影響が出るかもしれないと警告している。しかし、店頭からこういった魚が即時に撤去されるようなことは無いという。

記事によれば、去年の10月から今年の5月までの間に輸入された中国産の魚介類を検査したところ、ニトロフランやフルオロキノリン系の抗生物質や、マラカイトグリーンやゲンチアンバイオレットなどの防カビ剤。中でも、FDAがもっとも気にしているのは、フルオロキノリン系の抗生物質の使用だ。この系列の抗生物質は現在ヒトに対して最も汎用されている抗生物質の1種で、最も有名なもの塩酸シプロフロキサシンがある。ヒトに使われるなら別に食べるものに入っていてもいいじゃないか?と思うヒトもいるかもしれないが、実際はその逆。なぜなら、これらの抗生物質を養殖された魚に対して使うと、菌がこの抗生物質に対して耐性を持つようになり、ヒトがこの耐性を持った菌に感染した場合、もっとも有効な抗生物質が効かなくなる恐れがあるからだ。現に、FDAはアメリカでのこのフルオロキノリン系の抗生物質の養殖魚への使用を禁止している。

それ以外にも今回見つかった中にあるマラカイトグリーンは青緑色の塩基性有機色素でマラカイト(孔雀石)に似ているところからこの名が付いたとか・・。以前から発がん性が示唆されていて、アメリカやEUではすでに食品への使用が禁止された。 輸出先の中国でも2002年に食用動物への使用が禁止されている。 日本では、食品衛生法により合成抗菌剤として食品中から検出してはならないとされている。

別に、中国産の魚介類にこの手の化合物が混じっている事を聞いたとしても、いまさら、驚きもしないが、俺が驚いたのはアメリカの検査体制の甘さ。記事を見る限り、今回この手の薬物が中国産の魚介類から検出されたのは初めてのように書いてあったが、すでに日本ではとっくの昔に検出されている。日本で、中国産うなぎにマラカイトグリーンが検出されたことをきっかけに、厚生労働省食品安全部監視安全課では平成17年8月4日から、中国産養殖鰻及びその加工品の全輸入届出について、マラカイトグリーンの検査を実施している(厚生労働省サイト)。シプロフロキサシンなんかも中国産のすっぽんから検出されている(厚生労働省サイト)。日本から比べれば、2-3年近くもアメリカの検査体制は遅れていることになる。

アメリカのいいところの1つに細かいことにこだわらないおおらかさがあるが、こういうところでおおらかになられても困るのは消費者なわけだから、ペットフードの件以来アメリカもかなり神経質になってきたのか、真剣に調べるようになって来たことは歓迎したいね。とにかくこれだけ高い税金払っているんだからね・・。健康だけは金で買えないから・・ね。

それに引き換え中国の声明は、
the safety of its products was “guaranteed,”
(『中国産の安全は保障済み』)だとさ・・
何を言ってくれてもいいけど、健康を脅かすものを売りつつ何の根拠もなく『安全』だと言い張るのはやはり許せないね。だから、嫌なんだよね、この国。

アンマリ悪口書くと怒られそうだから、今日はこれぐらいで、
それじゃーね、
また。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/462-76b145e0

2件のトラックバック

[T43]

特集はじめてのベルリンシステム 特集コーナーに当店のお客様が取材されています♪本だけをご購入希望のお客様は冊数にもよりますが、お安いヤマト運輸のメール便が適用できる場合があります。ご希望のお客様はご注文の際に備考欄にメール便希望とお書き添え下さい。・7月

[T44]

孔雀石孔雀石(くじゃくせき、malachite、マラカイト)は銅を含む美しい緑色の柔らかい単斜晶系の鉱物である。孔雀石の名は微結晶の集合体の縞模様がクジャク|孔雀の羽の模様に似ていることに由来する。英語起源のマラカイトなど欧語表記はギリシア語(アオイ科の植物の名称

4件のコメント

[C841] 同感です。。。

呆れて物が言えませんね。健康に関わるだけに、しっかりして欲しいものです。ああいえばこういうあの国は、私も嫌いです。。。この記事を読んだ時、頭に浮かんだのがうちのフリーザーの買い置きした3パックの鰻の蒲焼。。。どーしてくれるんだ!って言いたい位だ。日頃からなるべくあの国の食品は避けてきたつもりだが、鰻はちょっと油断してしまった。さて、破棄すべきかどうか思案中の私です。
  • 2007-06-30
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C843] やっぱり いいブログだ

ますます このブログ好きになってきてますねぇ、私。毎回タイトルみて うきうきしてます。 

さて、今回のテーマですが、魚に関しては、私は 内陸に住んでるので、海物を食しようと思えば、冷凍物に頼らなければならないんですが、なんとなく 新鮮じゃないようで、ほとんど 食べなくなってしまいました。で、たまに、えびを購入するのですが、タイ プロデュ-スのものが多く、いつも 買うたびに 大丈夫かしらと思います。中国で こんなのだから、ほかのアジアの国のプロデュ-スのものも そんなに安全な物じゃないのかも、と疑ってしまいます。アメリカで、魚を食べなさい、健康のために、と言われてるけど、この問題が出てくる前から、果たして、魚介類は(アメリカに売られている)新鮮で安全なのかしら、と疑ってました。南アから、入ってくるオーガニックはオーガニックじゃないと言われるように、新鮮だと言われる魚でさえ何を基準に新鮮だといっているのが疑問です。

中国って国は、なんだか ほんとに摩訶不思議。昨日、日本の友達と同じような事をチャットで話してたんだけど、中国じゃ、中国向けに売る青みのかかったイチゴに赤いペイントを塗って売るそうです。そのまま 食べるであろう事を想定してるらしい。もちろん、水で洗うと、その塗料、落ちるらしいです。さて、アメリカのピカピカの林檎と赤い塗料の塗られた中国のイチゴと、どちらが 安全なのかしらね?(私は、アメリカの林檎は もちろん 皮ごと食べます。ぶどうだって、ピーチだって、ネクタリンだって 皮ごとだものねぇ。できるだけ、アメリカ産のオーガニックをたべるようにはしてますが。)
  • 2007-06-30
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C847] @星ーバ さん

私も、以前はうなぎよく買ってましたが、最近買いませんね。あのあつあつのご飯にタレをかけて食べるのがたまらなかったのですが、最近はちょっと抵抗がありますね・・。記事に書いてあったのですが、店頭に並んでいるものを破棄するまでにはいたらないようですから、、1つ食べたからどうなるというものでも無いので、大丈夫だとは思いますが、なんか、感じ悪いですよね。中国も変なことをすると売れなくなるということを自覚してもらうためにも、アメリカも最初から厳しい態度を取るべきだと思いますね。

[C849] @まみぃ さん

そんなお褒めの言葉をいただいて恐縮です。

なるほど、中国では赤く塗ったいちごですか・・・。やりそうですね。以前、中国から来ている人から、中国の水も大気も汚染されてアノ国は今に住めなくなると中国人が言ってたのを思い出しましたね。少々の著作権侵害程度なら別に私も怒りませんが、食べるものにわけのわからないものを混ぜて、金を稼ごうとするのは許せません。アメリカも、日本も、厳しい態度を取ってそういうものは売れないということ知らしめるべきですね。

最近、気になっているのはホントにりんごの皮なんですよね。大丈夫なのでしょうかね・・??いつも食べているので、心配は心配なのですが・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

