Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/460-66652f64

-件のトラックバック

-件のコメント

[C833]

初めてコメントさせて頂きます。こちらの肥満はもう麻痺状態ですね。大体あんなに太ってても、合う服のサイズがあるって事自体驚きですけど。うちではソーダ類は極力飲まないようにしています。小さい頃からジャンク浸けになって欲しくありませんから。しかし、ダーラーメニューが有る限り、大人も料理する気にならないでしょうね。ファーストフードにいくと、飲み物がお代わりし放題っていうのも問題」ありますしね。最近アイスコーヒーなるものが登場しましたよね。日本の物に比べて薄い気がします。あれにも、大量の砂糖が入っているのでしょうね。油断していました。。しかし次から次にキャラクター物で釣る商魂たくましい。こちらの老人達もハンバーガーにかぶりついている姿がアメリカだな~と、感じさせられます。日本だと、あっさりうどんか何かでしょ。
  • 2007-06-27
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C834] 始めまして♪

始めて訪問させて頂きました♪
アメリカには少し生活していましたが、そこまで砂糖とミルクを
いれる人 いるんですね~(驚) あらためてビックリ。
又 寄らせてもらいますので、宜しくお願いします。



[C836] いい問題提示ですね。

現代っ子の特徴は、ファーストフードを除けば、日本も一緒では?確かに、異常なくらい太ってる人もいるし、子供達もそうだけど、DNAって、ほんと 関係するな、と 思います。私は、娘と息子がいるのだけど、同じように食べてて、おまけに 娘は、陸上に競泳をやっていても、無茶苦茶細くはないし、息子は、食べても食べても実にならない方。それに、競泳やスポーツミートが、放課後にあると、夜 8時や9時に試合が終わって、さっと食べれるものと言えば、ファーストフードなんですよね。だめだ、と思ってても仕方なく。。。で、私は、バランス食を意識することにしました。今日、ファーストフードなら、明日は、純和風ごはん、とかね。

そのコーヒーのこと、そうなんですよね、アメリカって、私、コーヒー好きなのよねって言うと、あの砂糖一杯のカフェラッテだったりしますよね。びっくり。朝から、あんな甘い物をよく飲めるなと思うけど、それが 習慣って奴でしょうね。

私は、アジア女性にしては、身長も高く、筋肉質で、体が大きいんで、アメリカの暮らしは ぴったりです。日本に里帰りすると、まるで、ガリバーの気分になるもの。いろんな体型の人、いろんな肌の色がいるアメリカは、自分が自分でいられる国なんです。まぁ、確かに肥満は 問題ですがね。
  • 2007-06-29
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C837] @星ーバ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。確かに、老夫婦が仲良くそろってバーガーキングか、マクドナルドでハンバーガーにかぶりつく姿は日本では見れない光景の1つですね。私も何度もそう思いました。まぁ、星ーバ さんがいうように、子供の向けの景品とキャラクターで子供に刷り込んできますからね。まさに、三つ子の魂百まで、の先方ですね。

[C838] @kouさん

始めまして。そうなんです、日本人の間隔だと飲めないと思いますよ。
またよろしく。

[C839] @まみぃさん

私は子供がいないので、こどもの実生活に触れることがないので、よくわからないところがあるんですが、子供ができたとしとしても、この国で育てるなら、いわゆるジャンクフードであるファーストフードを抜きにして育てることなど不可能に近いのではないか?と、考えたりしますね。食も文化ですから、アメリカ生きていてアメリカの文化を受け入れているのに、食だけを排除することは不可能に近いということですね。

食べ過ぎないように運動を心がけることが重要かな、と思いますね。

[C846] さすが肥満大国

子どもの5人に一人は肥満だなんて、驚きです。仰る通り彼等は犠牲者でしょうね。親の与えた物を食べざるをえないのですからね。親のほうも、空腹が満たされれば食事の内容等あまり関心なさそうですしね。学校の方でもランチのメニュー表に1日5種類の野菜類を食べよう!等と書いて健康推進してるみたいだけど、焼け石に水かも?ね。
 うちの子も季節によってアレルギー鼻炎になるので、薬等を学校に預けるんだけど、それには掛かりつけの医者の承諾書がいるんだよね。で、添付されてた別のフォームに動脈硬化の疾患がある児童は、申し出るようにとあったのには驚いた。小学生ですでに、成人病。。。該当する子はこの先大変だろうな~と、思ったのでした。
  • 2007-07-01
  • めんたい子
  • URL
  • 編集

[C852] @めんたい子さん

アメリカ人、食べる物にはホントに興味が無いみたいですね。だから何でもいいのかもしれませんが、あの味の濃さにはいまだになれません。動脈硬化はホントに心配でしょうね。日本では薬価の高いスタチン系の高脂血症薬を子供が飲んだりしてますからね。肥満は万病の元だから少なくとも運動するようには、と私も心がけていはいますが、なかなかできないですね。だから、なるべく階段を使って上り下りしてますが・・・
  • 2007-07-01
  • @めんたい子さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

子供に蔓延する慢性病

何とかランキング持ち直してきたね。あなたの力でこのブログをもう1つ上のクラスへ・・・ヨロピク。↓
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

毎日、食後にりんごを1個食べることにしているのだが、理由?もちろん、繊維を取ることだ。でも、俺は横着なので、皮をむいたりしないから、丸かじりなんだけど、りんごの皮になんかワックスかなんか塗られていそうで、多分体に害が無いのだろうけど、食べるたびに気になる。

りんごをかじりながらMSNBCのサイトを見ていると、最近のアメリカ人のガキはどんどん不健康になりつつあるようだね。

俺が日本にいる頃には肥満は成人病の1つだったんだけど、アメリカじゃ、子供の成人病が深刻になりつつある。今日の記事によれば、専門家の報告として、慢性的な疾患、たとえば、肥満、喘息、それに注意欠陥・多動性障害(ADHD)が子供の間で急速に増えているらしい。

では、どのくらい増えているかというと、1970年始めごろには、子供(5歳以上18歳未満)の5%だった肥満の割合が、現在では18%にまで増えているという。つまりおおむね5人に1人が肥満って事か?

肥満に関しては、日本でも増える傾向にあるようだが、2005年国民健康・栄養調査では、小中学生の児童の約1割強が肥満だそうだ(男子13.9%、女子10.4%)。肥満の測定法が必ずしも一致しないと思うが、それにしてもアメリカは日本の1.5倍ほど多いことになる(日本生活習慣病予防協会サイト)。

次に喘息に関してだが、9%子供が喘息にかかっていて、こちらのほうの割合は1980年以来2倍になっているという。

注意欠陥・多動性障害に関しては6%でこれもまた、急激に増えているのだとか・・。

さらに記事を読めば、理由として、現代っ子の特徴がずらり。
TVの前に長時間座る、
表で遊ぶよりコンピューター・ゲーム三昧、
ファーストフードや多糖飲料への過剰摂取、

3つの病気のうち俺が最も気になるのは、肥満。
こどもの約20%が肥満なんて、ちょっと異常すぎるね。しかし、アメリカに住んでいると、これがアメリカの食生活自体の問題を反映しているとしか思えない。その犠牲になっているのが子供かな・・という気がすうする。

たとえば、これ。

20070626211427.jpg


ただの砂糖の小袋じゃないか?と思うかもしれないが、これ、Buger Kingのドライブ・スルーでモーニングメニューをコーヒーとセットで頼んだ時に渡された砂糖の量。俺はもう驚かないが、たかが、コーヒー1杯に10袋も砂糖を入れるヤツが沢山いるからね、アメリカには・・。現に、アメリカに住んでいるやつが毎朝、『俺は、私はコーヒーを飲まないと働けないんだ・・』と言いながら、コーヒーに恐ろしいくらい砂糖と夥しい量のミルクを入れてコーヒー味の砂糖水(ミルク)を飲んでいるいたりするからね・・。個人的にコーヒーはそのまま飲むと決めている俺にしてみれば、こういうのは許せないのだが、親が家でこれをやれば、子供も自然にそうなるだろうなと、頷いてしまうんだよね。コーヒーに砂糖だけじゃなくて、食べるもののアジの濃さ、これはアメリカと日本では、天と地ほど違うからね。

うちの親がよく子供の頃に麦茶を冷やして飲ませてくれたのが今になって、ありがたく思う。

今日は、これくらいで・・
じゃーね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/460-66652f64

0件のトラックバック

8件のコメント

[C833]

初めてコメントさせて頂きます。こちらの肥満はもう麻痺状態ですね。大体あんなに太ってても、合う服のサイズがあるって事自体驚きですけど。うちではソーダ類は極力飲まないようにしています。小さい頃からジャンク浸けになって欲しくありませんから。しかし、ダーラーメニューが有る限り、大人も料理する気にならないでしょうね。ファーストフードにいくと、飲み物がお代わりし放題っていうのも問題」ありますしね。最近アイスコーヒーなるものが登場しましたよね。日本の物に比べて薄い気がします。あれにも、大量の砂糖が入っているのでしょうね。油断していました。。しかし次から次にキャラクター物で釣る商魂たくましい。こちらの老人達もハンバーガーにかぶりついている姿がアメリカだな~と、感じさせられます。日本だと、あっさりうどんか何かでしょ。
  • 2007-06-27
  • 星ーバ
  • URL
  • 編集

[C834] 始めまして♪

始めて訪問させて頂きました♪
アメリカには少し生活していましたが、そこまで砂糖とミルクを
いれる人 いるんですね~(驚) あらためてビックリ。
又 寄らせてもらいますので、宜しくお願いします。



[C836] いい問題提示ですね。

現代っ子の特徴は、ファーストフードを除けば、日本も一緒では?確かに、異常なくらい太ってる人もいるし、子供達もそうだけど、DNAって、ほんと 関係するな、と 思います。私は、娘と息子がいるのだけど、同じように食べてて、おまけに 娘は、陸上に競泳をやっていても、無茶苦茶細くはないし、息子は、食べても食べても実にならない方。それに、競泳やスポーツミートが、放課後にあると、夜 8時や9時に試合が終わって、さっと食べれるものと言えば、ファーストフードなんですよね。だめだ、と思ってても仕方なく。。。で、私は、バランス食を意識することにしました。今日、ファーストフードなら、明日は、純和風ごはん、とかね。

そのコーヒーのこと、そうなんですよね、アメリカって、私、コーヒー好きなのよねって言うと、あの砂糖一杯のカフェラッテだったりしますよね。びっくり。朝から、あんな甘い物をよく飲めるなと思うけど、それが 習慣って奴でしょうね。

私は、アジア女性にしては、身長も高く、筋肉質で、体が大きいんで、アメリカの暮らしは ぴったりです。日本に里帰りすると、まるで、ガリバーの気分になるもの。いろんな体型の人、いろんな肌の色がいるアメリカは、自分が自分でいられる国なんです。まぁ、確かに肥満は 問題ですがね。
  • 2007-06-29
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C837] @星ーバ さん

はじめまして、コメントありがとうございます。確かに、老夫婦が仲良くそろってバーガーキングか、マクドナルドでハンバーガーにかぶりつく姿は日本では見れない光景の1つですね。私も何度もそう思いました。まぁ、星ーバ さんがいうように、子供の向けの景品とキャラクターで子供に刷り込んできますからね。まさに、三つ子の魂百まで、の先方ですね。

[C838] @kouさん

始めまして。そうなんです、日本人の間隔だと飲めないと思いますよ。
またよろしく。

[C839] @まみぃさん

私は子供がいないので、こどもの実生活に触れることがないので、よくわからないところがあるんですが、子供ができたとしとしても、この国で育てるなら、いわゆるジャンクフードであるファーストフードを抜きにして育てることなど不可能に近いのではないか?と、考えたりしますね。食も文化ですから、アメリカ生きていてアメリカの文化を受け入れているのに、食だけを排除することは不可能に近いということですね。

食べ過ぎないように運動を心がけることが重要かな、と思いますね。

[C846] さすが肥満大国

子どもの5人に一人は肥満だなんて、驚きです。仰る通り彼等は犠牲者でしょうね。親の与えた物を食べざるをえないのですからね。親のほうも、空腹が満たされれば食事の内容等あまり関心なさそうですしね。学校の方でもランチのメニュー表に1日5種類の野菜類を食べよう!等と書いて健康推進してるみたいだけど、焼け石に水かも?ね。
 うちの子も季節によってアレルギー鼻炎になるので、薬等を学校に預けるんだけど、それには掛かりつけの医者の承諾書がいるんだよね。で、添付されてた別のフォームに動脈硬化の疾患がある児童は、申し出るようにとあったのには驚いた。小学生ですでに、成人病。。。該当する子はこの先大変だろうな~と、思ったのでした。
  • 2007-07-01
  • めんたい子
  • URL
  • 編集

[C852] @めんたい子さん

アメリカ人、食べる物にはホントに興味が無いみたいですね。だから何でもいいのかもしれませんが、あの味の濃さにはいまだになれません。動脈硬化はホントに心配でしょうね。日本では薬価の高いスタチン系の高脂血症薬を子供が飲んだりしてますからね。肥満は万病の元だから少なくとも運動するようには、と私も心がけていはいますが、なかなかできないですね。だから、なるべく階段を使って上り下りしてますが・・・
  • 2007-07-01
  • @めんたい子さん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

