Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/456-97ac6e0e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C822] 興味深いね

いつも いつも ほんとに興味深い記事を探してきますね。そのうち、アメリカも地球の温暖化に真剣に取り組むのじゃないかと、思います。確かに、一般レベルでは、日本より劣ってるでしょうけど。少しずつですが、取り組み始めてると、思いますよ。例えば、いくつかのグローセリーストアーでは、エコバッグを売り出してるし、シカゴでは、先月、温暖化をテーマにしたフェアーを行ってました。それで、その期間だけ、エコのライトが ただでもらえる特典まであったし。
この間、ある女性雑誌で、トイレの後の手洗いの後は、ペーパーで手を拭く方が、ドライヤーで乾かすより、菌を除く事ができて、効果的だと 載ってました。半乾きだと菌が倍増するってシオリーが 裏にあったようですが、これって、ある意味で、反地球温暖化的だなと思ってたところです。環境問題って、一言で解決するほど、簡単じゃないし、永遠に このテーマとは、戦っていくのでしょうね。
  • 2007-06-20
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C824] 77点て言うから

グラントの点数かと思いましたよ。絶対大丈夫って言うことで。
次のグランと取らないと給料が減っていく家の主人の当てつけです。
クーラーがきいて、長袖の必要な都会にいると、どこが節エネルギーかなと思います。暑苦しいその体型をどうにかしてほしいような。
かなり、切れてきてますね、私。ごめんなさい。
  • 2007-06-23
  • いっこ
  • URL
  • 編集

[C825] @まみぃさん

@まみぃさん、いつも即レスありがとうございます。
さすが、シカゴですね、こちらよりずいぶん進んでいるみたいですね。
トイレは、私もなるべくエアードライを使うようにしていますが、なかなか乾かないので、つい紙を使いたくなりますね。
アメリカの場合、どんな菌があるかわからないので、少々心配ですが・・・。でも、水洗いで、99%の大腸菌は流れるそうです。

[C826] @いっこさん

いっこさん、いらっしゃいませ。
なるほど、ご主人の気持ちがこちらまで伝わってきそうですね。
うまくいくことをお祈りしております。

見ていて暑苦しいだけじゃなくて、汗臭いのがどうも・・・・とかくと、おこられますかね・・。笑。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

77点で、トップになりました。

皆様、ご無沙汰。ちょっと、出さないといけないレポートと金曜日のセミナーの準備でブログサボり気味だけど、見に来てくれてありがとう、ついでに一票をよろしくお願いします。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票

ところで今日は蒸し暑かったね。100F近くまで気温が上がって雨だから、熱帯みたい。さっき、MSNBCのサイト(記事)を見ていたら、『環境にやさしい企業』をレーティングする団体が現れたのだとか・・。この団体、Climate Counts というちょっと非営利団体か営利団体なのかわからない団体なんだけど、環境への企業の取り組みなどについて、Climate Countsが独自に選んだ22項目について審査をし、企業がどれだけ『環境にやさしいか?』を評価し始めたということだ。

確かに、こういう取り組みはヨーロッパや日本に比べて比較的遅れたアメリカの環境対策を刺激する1つのドライビングフォースになるんじゃないかと、思う。アメリカに住んでいるとわかるけれど、すでに日本では『地球温暖化』を誰もが疑う余地が無い事実のように受けとめているのだろうけど、アメリカじゃ、まだ、それを信じていない人が沢山いそうな感じがするぐらい遅れている。ホントに遅れている。ごみはまだ分別しない。再利用も促進されていない。対策が州によってバラバラ。ガソリン垂れ流し、紙の使い放題・捨て放題当たり前、そういう国だから、こういう健全な発想があってしかるべきだとも思う。

で、気になるトップ企業なんだけど、

1位、77点 キャノン
2位、73点 ナイキ(NIKE)
3位、71点、Unilever (食品・消耗品大手)

だとよ。

キャノンで働く皆様、あなたたちの会社はアメリカで『最も環境にやさしい』会社として選ばれました、どうか誇りを持ってください。


で、Amazon.com、Wendy's、バーガー・キング、CBSなどの企業は、22項目のうち1項目以上で0点を記録。総合得点が10点未満の会社は調査された56社のうち、16社あったらしい。その中でも、最も『環境に厳しい』企業として挙げられたのは、

Apple (Mac)
eBay
Levi Strauss

だとさ・・

キャノンをトップにしてアメリカ大手の電気産業は軒並み二桁の点数を記録する中、意外なことにAppleは、

なんと、総合得点2点。

なんか、イメージ落ちるね・・



記事によれば、調査・評価の対象だが、4つのカテゴリーに分けられるとか。
①会社が地球温暖化に与える影響をいかに理解しているか?
②その影響をどれだ減らしているか?
③その影響を選らすための努力をどれだけ推進しているか?
④こういった情報をどれだけ公開しているのか?

なるほど、なかなかいいポント突いてますね。中でも、2酸化炭素の削減に関してはこの調査100点満点のうち、56点が配点されているのだとか・・。

この調査を始めたのは、ニューハンプッシャー州の地元のヨーグルト会社のCEOらしいが、確かにこういうところに目をつけるのはさすがにすばらしいね。多分このヨーグルト会社の売れ行きにもプラスの効果があるのでは?しかし、自分のヨーグルト会社もこの番付に入れて公開してほしいけどね・・。

それジャーね・・

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/456-97ac6e0e

0件のトラックバック

4件のコメント

[C822] 興味深いね

いつも いつも ほんとに興味深い記事を探してきますね。そのうち、アメリカも地球の温暖化に真剣に取り組むのじゃないかと、思います。確かに、一般レベルでは、日本より劣ってるでしょうけど。少しずつですが、取り組み始めてると、思いますよ。例えば、いくつかのグローセリーストアーでは、エコバッグを売り出してるし、シカゴでは、先月、温暖化をテーマにしたフェアーを行ってました。それで、その期間だけ、エコのライトが ただでもらえる特典まであったし。
この間、ある女性雑誌で、トイレの後の手洗いの後は、ペーパーで手を拭く方が、ドライヤーで乾かすより、菌を除く事ができて、効果的だと 載ってました。半乾きだと菌が倍増するってシオリーが 裏にあったようですが、これって、ある意味で、反地球温暖化的だなと思ってたところです。環境問題って、一言で解決するほど、簡単じゃないし、永遠に このテーマとは、戦っていくのでしょうね。
  • 2007-06-20
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C824] 77点て言うから

グラントの点数かと思いましたよ。絶対大丈夫って言うことで。
次のグランと取らないと給料が減っていく家の主人の当てつけです。
クーラーがきいて、長袖の必要な都会にいると、どこが節エネルギーかなと思います。暑苦しいその体型をどうにかしてほしいような。
かなり、切れてきてますね、私。ごめんなさい。
  • 2007-06-23
  • いっこ
  • URL
  • 編集

[C825] @まみぃさん

@まみぃさん、いつも即レスありがとうございます。
さすが、シカゴですね、こちらよりずいぶん進んでいるみたいですね。
トイレは、私もなるべくエアードライを使うようにしていますが、なかなか乾かないので、つい紙を使いたくなりますね。
アメリカの場合、どんな菌があるかわからないので、少々心配ですが・・・。でも、水洗いで、99%の大腸菌は流れるそうです。

[C826] @いっこさん

いっこさん、いらっしゃいませ。
なるほど、ご主人の気持ちがこちらまで伝わってきそうですね。
うまくいくことをお祈りしております。

見ていて暑苦しいだけじゃなくて、汗臭いのがどうも・・・・とかくと、おこられますかね・・。笑。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

