Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/453-ae926e32

-件のトラックバック

-件のコメント

[C804] 携帯

OMGやLOLやL8Rは、Eメールのやりとりでも ずいぶん 前から使われてるので、知ってました。 GR8TとかTY(Thank You)とかBHW(By the way)とかもね。 ずいぶん前っていうと、10年位前には、もう あったよ。 でも、確かに、この頃のは、まるで、クイズみたいに頭をひねらないとわからなかったりするものが 多々あり。 うちの娘も テキストメッセージやっております。で、その分は、1ヵ月毎に請求します。5ドルを超えると、翌月はTMできないという決まりのもとで。

アメリカの携帯のマナー最悪。ドクターオフィスで、使ってる奴みると、頭ぶったたきたくなる。常識がないよね。みんな、そんなによく話すことあるなと思うくらい話してるよね。私は、携帯は、エマージェンシー用みたいなもの。仕事して、家に帰ったら、家族がいて、人恋しくなんてならないし、そこまで、いつもいつも 人と接していたくわないわ。死んだら、一人ずつ、お棺に入るのよ。死んでも 人恋しさに 化けてでてくる人間って、増えそうね。LOL
  • 2007-06-13
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C805]

LOL って両手を上げているようにも見えません?
だから万歳しているのかと思ってました。
だからってどうってことないんですが。

[C806]

まみぃさん、いらっしゃい。なるほど、ずいぶん昔から使われているわけですね。知らなかったです。英語で文字を打つのがすごいめんどくさいので、略したくなる気持ちはよくわかりますね。

マナーは最悪です。私も同感。基本的に人のことを気にしない人が多いので、さほど周りも気にしていないのか、全然ダメですね。時々むかつくことがあるのは私も同じです。

[C807]

t-macさん、お久しぶりです。万歳、とはうまい表現ですね。でも、私は使うことも無かったのですが、皆さん結構知っているんですね。

[C811] 私は未だに奇異に感じます

電車の中とか委細構わず一心不乱に携帯でメールを打つ姿、私は未だに変な感じがします。
一説によると、携帯のメールを打っているときには脳は働いておらず、脳波を測定すると認知症患者のそれと同じなんだとか…。
頭使わないで、条件反射的に指を動かしているのでしょうね。
あと、隠語とか短縮形は日本でもあるようですが、言葉の文化が崩れて行く感じがします。
新しい言葉の文化だと言ってしまえばそれまでですが、それを言っちゃあお仕舞いじゃないのという気がしますね。
  • 2007-06-15
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C814]

がんさん、なるほど、脳が働いていないとは、意外ですね。わたしなんて、携帯でメールを打つこと自体ちょっと苦手。細かくて、嫌ですね。なれてませんからね・・。そのうち、言葉もどんどん変わっていくのでしょうね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

こんなのわかりっこないね。

アメリカに来てまもなくの頃かな、日本に帰国した時に、電車の中でもバスの中でも、街中いたるところで、日本の若い者が携帯電話に向かってメールを受信したり送信したりする風景をみて、少し奇異に思うことがあった。日本ではごく見慣れた風景だったのかもしれないけど、当時アメリカでは携帯電話さえ巨大で分厚いもので、これを使ってメールのやり取りなんてしている人間なんて見かけることさえなかったからだ。

いまや、アメリカも携帯天国。もっぱら日本のようにメールをする人よりも、インカムをつけて1人でしゃべりながら歩くやつのほうが目立つくらいだけどね。

しかし、日本に遅れること数年、いやぁ5年以上かな、最近、携帯でメールしたりインターネットしたりしている姿をよく見かけるね。人間便利になると考えることはどこでも一緒で、いまやアメリカの携帯もカメラ付が当たり前で、インスタントメッセージやネットが利用できる携帯が主流。こうなると携帯電話の使用が社会問題になってくる。人のセミナーを聞いている間でもそこらじゅうから携帯の着信音が聞こえてくるのは日常茶飯事。日本よりはるかにマナーが悪いね。

今日朝見ていたABCのGoodMoriningで、親が子供の携帯の使いすぎに、特にメール使用、を知らずに電話会社から送られた北請求金額を見てびっくりしている、というニュースをやっていた。俺は携帯のはメールは使わないから詳しくは知らないが、テキストメール送/着信1回で10セント課金されるという仕組みで、その母親の元には1ヶ月$400を超える請求が来たらしいね。いあやぁ、大変だわね・・・。

ここまでは、よくあるタイプの話だけど、このニュース見ていて面白かったのは、最近アメリカのガキがメールに使う暗号のような文章。大人でも、省略形でYouをUと書いたり、AreをRと書いたりするのは一般的だけど、今のガキはもっと進んでいる。

たとえば、これ↓

20070612211623.jpg


理解できる?
CはSeeだろうけど、OMGとかLOLは全く俺の想像を超えている。ABCNewsの記事によれば、OMGはOh My Godで、LOLはlaughing out loud(大声で笑う?)だとさ・・

TTYLは、なんと、Talk To You Laterだとさ・・。

極めつけは、これだね、L8R これわかる?



Later、だってさ。L eight r で、Later、わかった。

それ以外にも、
PAW、parents are watching
LMIRL、let's meet in real life
KPC、keep parent clueless(親に内緒に・・)

という感じで、遊び半分だろうけど、親に見つからないようにいろいろ友達とやり取りするのにこういった記号やわざとスペルを変えて使っているようだ。こういうのを最近では、NET LINGOというらしいが、もっと詳しく知りたい人のために、リンクを張っておくよ。 Net Lingo Dictionaryまでどうぞ。

こんなわけのわからない暗号まで覚えないと子供の行動が理解できない時代って言うのも善し悪しだね。

それじゃーね、バイバイ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/453-ae926e32

0件のトラックバック

6件のコメント

[C804] 携帯

OMGやLOLやL8Rは、Eメールのやりとりでも ずいぶん 前から使われてるので、知ってました。 GR8TとかTY(Thank You)とかBHW(By the way)とかもね。 ずいぶん前っていうと、10年位前には、もう あったよ。 でも、確かに、この頃のは、まるで、クイズみたいに頭をひねらないとわからなかったりするものが 多々あり。 うちの娘も テキストメッセージやっております。で、その分は、1ヵ月毎に請求します。5ドルを超えると、翌月はTMできないという決まりのもとで。

アメリカの携帯のマナー最悪。ドクターオフィスで、使ってる奴みると、頭ぶったたきたくなる。常識がないよね。みんな、そんなによく話すことあるなと思うくらい話してるよね。私は、携帯は、エマージェンシー用みたいなもの。仕事して、家に帰ったら、家族がいて、人恋しくなんてならないし、そこまで、いつもいつも 人と接していたくわないわ。死んだら、一人ずつ、お棺に入るのよ。死んでも 人恋しさに 化けてでてくる人間って、増えそうね。LOL
  • 2007-06-13
  • まみぃ
  • URL
  • 編集

[C805]

LOL って両手を上げているようにも見えません?
だから万歳しているのかと思ってました。
だからってどうってことないんですが。

[C806]

まみぃさん、いらっしゃい。なるほど、ずいぶん昔から使われているわけですね。知らなかったです。英語で文字を打つのがすごいめんどくさいので、略したくなる気持ちはよくわかりますね。

マナーは最悪です。私も同感。基本的に人のことを気にしない人が多いので、さほど周りも気にしていないのか、全然ダメですね。時々むかつくことがあるのは私も同じです。

[C807]

t-macさん、お久しぶりです。万歳、とはうまい表現ですね。でも、私は使うことも無かったのですが、皆さん結構知っているんですね。

[C811] 私は未だに奇異に感じます

電車の中とか委細構わず一心不乱に携帯でメールを打つ姿、私は未だに変な感じがします。
一説によると、携帯のメールを打っているときには脳は働いておらず、脳波を測定すると認知症患者のそれと同じなんだとか…。
頭使わないで、条件反射的に指を動かしているのでしょうね。
あと、隠語とか短縮形は日本でもあるようですが、言葉の文化が崩れて行く感じがします。
新しい言葉の文化だと言ってしまえばそれまでですが、それを言っちゃあお仕舞いじゃないのという気がしますね。
  • 2007-06-15
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C814]

がんさん、なるほど、脳が働いていないとは、意外ですね。わたしなんて、携帯でメールを打つこと自体ちょっと苦手。細かくて、嫌ですね。なれてませんからね・・。そのうち、言葉もどんどん変わっていくのでしょうね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

