Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/45-0b4ebffe

-件のトラックバック

-件のコメント

[C114]

なんか、呆れてしまいますね。
神の仕業だなんて・・・。もし仮に神様いたら、もうとっくに罰を与えてる
んじゃないですかね?笑 
現代科学がいくら進んでも、こういった宗教的な考えって根強いものが
あるから、驚きですね。
  • 2005-10-03
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C116]

宗教に影響受けている人たくさんいますからね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

カトリーナは神の罰?

先週はランキングのジャンルをニュース・海外へ変えたり、ニュース・
海外と地域情報・北アメリカとに分けてみたりしたけど、しばらくまたこの地域情報・北アメリカに一本化してみます。

今日は、アメリカにはやっぱり訳のわからないことを言う人がいるようだ。アラバマ州の上院議員Hank Erwin(共和党)がハリケーン・カトリーナを『神の罰(a punishment from God)』と言ったらしい。記事によると、その理由は、メキシコ湾岸地域は、ギャンブルや、犯罪(宗教的な罪悪(英語でsin))、不道徳が横行している場所としてずっと知られた来たからだ、と言うことらしい。まぁ、あのニューオーリンズの辺りで麻薬や売春が横行していると言うのは想像に難しくないが、しかし、だからと言って神が罰を与えたと言うのは、あまりにも宗教じみていて、上院議員が言うようなことではない。

これに関して、実際にABC・ワシントンポストがハリケーン・カトリーナを『神の仕業(Deliberate Act of God)』だと思うか?、と言うくだらない世論調査を実施したのだ。

それで、何人ぐらいが、ハリケーンを神の仕業だと言ったかわかる?

俺様は神の存在を信じない人間だから、そんなことありえるはずが無いと、疑わないが、やはり、この国には神を信じている人は、俺が想像するよりもはるかに多いらしい。この世論調査によると、全体で23%がハリケーン・カトリーナを『神の仕業』と答えたらしい。ちなみにそう思わないは67%だ。つまり、アメリカ人の4人に1人はそう思っているらしい。なかでも、福音主義的なプロテスタント(evangelical protestant)では3人に1人が、また、18-34歳の低年齢層でもやはり、3人に1人が、『神の仕業だ』と答えている。貧乏で若いそう考える傾向が強いらしい。なんか、これが現代科学の最先端を行く国の考えることかと思うと、やはり宗教の影響は大きいとしか言いようが無い。

なんで、神がハリケーンを起こすわけ?
これって、まるで日本の神風と同じレベル?

この世論調査は、他にも環境問題、特に地球温暖化がハリケーンの凶暴化に与える影響についても聞いている。ハリケーンの凶暴化に地球の温暖化が寄与していると思うか?との問いに対して、全体の39%の人が『そう思う』と答えているものの、過半数以上の54%が『そう思わない』と答えている。低年齢層でこの意識が強い。また、政治的な背景別に見ると、民主党支持者で意見が真っ二つに分かれているのに対して、共和党支持者(ブッシュの党)では、その7割の人が、地球温暖化はハリケーンの発生に『影響していない』と答えている。

今年、北極の氷が観測以来最小になったとか。海水温があがるのは、もっぱら、地球の温暖化とは無関係とはいえないでしょう。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/45-0b4ebffe

0件のトラックバック

2件のコメント

[C114]

なんか、呆れてしまいますね。
神の仕業だなんて・・・。もし仮に神様いたら、もうとっくに罰を与えてる
んじゃないですかね?笑 
現代科学がいくら進んでも、こういった宗教的な考えって根強いものが
あるから、驚きですね。
  • 2005-10-03
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C116]

宗教に影響受けている人たくさんいますからね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

