Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/445-255b8524

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

If you are going to try, go all the way.

今日は午前中、DVDを一本見て、昼飯を食ってラボで午後を過ごした。別に何もかわかったことの無い1日だったが、珍しく雨が1日中降り続いた。

見た映画のタイトルは、FactotumというCharles Bukowskiという作家・詩人の同一タイトルの小説を映画化したもの。この小説自身、このCharles BukowskiのAleter Ego(自身に内在するもう1人の自分、または分身)を元にかかれた小説なのだとか・・。Matt Dillonが自称作家を名乗るHenry Chinaskiを演じている。とにかく、いい加減なヤツで、酒、女と博打に溺れ、定職に着くことができず働き始めてすぐ首になる。それでも、定期的に小説(短編もの)をしたためては同じ出版社に送り続けるが、必ず却下されるというストーリー。少し冗長なところはあるが、結構見ていると考えさせられるものがあった。

映画の最後のシーンで、この作者(Charles Bukowski)が書いたと思われる言葉が流れる。詩とも小説の一部ともつかないが、それを聞いて、この映画を見てよかったと思った。

If you are going to try, go all the way.
Otherwise, don't even start.

This could mean losing girl friends, wives, relatives, jobs, and mabybe your mind.

It could mean not eating for three or four days.
It could mean freezing on a park bench.
It could mean jail.
It could mean derision.
It could mean mockery.

Isolation.
Isolation is the gift.

All the others are that of your endurance of how much you really want to do it and you will do it, despite of rejection and the worst odds.

And it will be better than anything else you can imagine.

If you are going to try, go all the way.
Otherwise, don't even start.

なんか、この気持ちわかるような気がする。

何かに挑戦するなら、最後までやれ。
中途半端にやるなら、やらないほうましだ。
それで自分の大切なものをなくすかもしれないし、刑務所に入ることになるかもしれないし、馬鹿にされるかもしれない。
孤独は神が与えてくれた贈り物だ。
それ以外のものは、すべて自分がどれだけそれをやりたいのか、またやる気があるのかを試すものに過ぎない。
いつか今まで想像し得なかったよき日になる。
だから、何かに挑戦するなら、最後までやれ。
中途半端にやるなら、やらないほうましだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/445-255b8524

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

