Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/443-563f012b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

記憶力をよくしたい人は、

最近、とみに物忘れがひどくなったような気がする。ガスバーナーの栓を閉めたとか、閉めなかったとか、いつも持ちあるくフラッシュメモリーをどこへ置いたとか・・。今までなら、そんなに気にならなかったんだけど、最近結構悩まされてるね。一種のショートメモリーの不足?ってやつかな・・。

物忘れに悩むのは俺だけじゃないとは思ってるんだけど、そんな人に朗報。CBSのWebサイトを見ていると、フラボノールの一種、エピカテキンが記憶をブースト(活性化)するのに役立つというのだ(WebMD記事)。

エピカテキンは日本茶などに含まれるカテキン主要成分の1つ。カテキンは、このエピカテキン(EC)、エピガロカテキン(EGC)、エピカテキンガレート(ECG)およびエピガロカテキンガレート(EGCG)の総称。このエピカテキンは、日本茶のほかにも、ブルーベリー、ブドウ、それにココアにもよく含まれているらしい。

この記事では、最新のThe Journal of Neuroscienceに発表された論文が元になっている。この論文はメスのネズミを使っって、エピカテキンの記憶に対する効果を調べている。エピカテキン入りの餌を与え、ランニング・ウィールをケージに入れて運動させたグループ、ランニング・ウィールで運動はさせるがエピカテキンを与えないグループ、それに、運動もさせないエピカテキンも与えないグループにわけて6ヶ月間ネズミを飼育したらしい。最終的に、ウォーターメイズにこの3つ条件で育てたネズミを泳がして、隠されたプラットフォームにたどり着くまでの時間を測定し、記憶能力を測定。

結果は、エピカテキンを与えたグループのほうが与えなかったグループよりも記憶力に優れ、しかも、エピカテキンだけじゃなくて、運動をさせたグループでより記憶の活性化効果があったというのだ。

まぁ、所詮ネズミだからね。ネズミと一緒にされても困るけど、エピカテキンがどれほどの効果があるかは知らないけど、まぁ、こんな実験とうてい人ではできんやろなぁ。しかし、最近日本茶ばっかり飲んでいる俺は、少しでも記憶力がよくなることを祈りつつ今日はねることにする。

ジャーね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/443-563f012b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

