Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/43-0dc3d5d6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C103]

>研究と言うのは一体なんのためにあるのだろうか?
  やはり、研究者の方々は大抵、そこに行き着くみたいです。
  彼も全く同じような事言ってましたよ、転職しよっかなぁとも(笑)
  なので、そうしたら?って言ったら、微妙な顔してましたけどね。

  ワイヤレスカメラいいですね~~
  とても便利になりますよね。。。
  • 2005-09-30
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C104]

そうそう。で、転職してどんな仕事をしようかと。。。で結局研究に戻っちゃう、みたいな。
研究から完全に離れずに活かせるような仕事はないか、と思ってるんスけど。

[C105]

研究を生かせる仕事=研究?ってことですか?

[C106]

そういうことになりますよね、、笑

ワタクシごとで申し訳ないのですが、stayusさんのブログ拝見させていただくくうちに、
研究をされてる方に対する見方が自分の中で変わってきました。(正直偏見ありま
した、ごめんなさい。。)と同時に、彼に対する気持ちも変化してきました。あっ、別
にstayusさんのブログを恋愛相談所にするつもりもないですけど、はい。ただ、色々
な方向に目をむけようとしてない?彼に魅力を感じなくなった?っていうのが正直な
気持ちです。私は、一度結婚もしてますので、そういうことに関する気持ちの焦りは
ないので、気長にお付き合いしていこうと思っていましたが、今の彼のままだと多分
この先もこの気持ちは拭えない気がして・・・なので、距離おこおうと思っています。

すみません、なんか全然関係ないお話して、本当に。
でも、stayusさんのブログには遊びにこさせてもらいますので、宜しく^^
  • 2005-10-01
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C107]

俺様のブログがついに人の人生を変えてしまった???笑。
俺自身、研究しか出来ないで人生が終わるのが嫌なので、いろいろなことで教養と人間関係を広げようとしているのですが、まぁ、難しいですね。一概にどういう人間が素晴らしいのかなど、俺にはわかるはずも無いので、専門バカ-つまり、専門以外は何も知らない-にはなりたくないだけです。sakurakoさんの彼氏がどのような方か知りませんが、これだけは言えます。自分の心に正直に、生きましょう。

[C108]

いや、そんなつもり(=研究)はない(なかった)っす。むしろ研究そのものには才能が無さそうなのでもっと包括的な立場で働けるような職種がいいかな、と。
自分もかつては専門バカをはなから馬鹿にしていたけど、それに近づいてしまいそうで困ってる。
stayusさん同様、いろんな知識を得たいと今になって痛切に感じていて、効率よく頭に入る頃にもっと勉強すべきだったと後悔してます。先を読む力が無かったのかな。
なんかsakurakoさんのコメントを読んでいて寒いものを感じてしまうんですけど、、、stayusさんにかぶるけど、自分を大切に、ね。

[C109] stayusさん、ありがとうございます。。

コメントありがとうございます^^stayusさん。
そ、そうですよね。どういった人間が素晴らしいなんていえないですが、
私の考える人間像?(大袈裟ですね、なんと表現したらいいのでしょう
か・・・)から彼が、遠ざかってしまったのは確かですね、正直。

ちなみに、彼の口癖『私はどうせ専門-バカですから・・』です。私は、
おそらくそこが引っかかっていたとこなんでしょうね。これからは、自分に
正直に生きていきます^^なんか、気分的に楽になりましたよ、、、。
  • 2005-10-01
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C110] t-mac さんへ

す、すいません、寒いものを感じさせてしまって。これはあくまでも、彼に対する私個人の気持ちであって、
研究者に対する言葉ではありません。すみません、言葉足らなくて・・・それと、私は専門-バカを馬鹿に
している訳ではありません。彼のそういう所も含めてと言った方が適切な言い方でしたね。ごめんなさい。
効率よく頭に入る頃にもっと勉強すべきだったっていう後悔は、私もいつもよく思いますよ。
  • 2005-10-01
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C111]

『私はどうせ専門-バカですから・・』、と言うのは確かに良く聞くフレーズではあるかも。
しかし、これって、『他には何も出来ないんだから、これだけやってればいいだろ』という、なんか横柄な響きが秘められているんですよね~。

[C112]

そうなんです。そう!私もそれが言いたかったんです。しかもやってみる前から出来ないって決めている、正確にはしようとさえしてない感じがとても嫌なんです~~。そういう姿勢って、結構何にでもでてしまうっていうか、それで研究だけはできる、みたいな。なんか、オカシイですよね。

  • 2005-10-01
  • sakurako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

EasyShare-One

今日はフレデリックと言う街までセミナーに行ってきた。バルチモア
から西へ約1時間ほど走ったところにあるこじんまりとした街だ。ここには別に有名な観光地があるわけでもないのだが、生命系の研究やっている人なら、誰でも知っているNCBI遺伝子データーベースがある所だ。

俺様の分野で活躍している人が話しに来ていたが、結構ポリティカルで疲れる。これと言って大した話も無いんだけど、殆ど社会情勢とは隔離された浮世離れしたような何の役にも立ちそうに無いような研究に群がって、必死に議論する変わったインテリの大人たちの中にいると、やはり、研究と言うのは一体なんのためにあるのだろうか?とまた思ってしまった。俺は向いてないのかも・・転職しようかな・・はははっ笑。

まぁ、どうでもいいことを書いたけど、今日は、コンピューター-フリーワイヤレスカメラが発売されたらしい。記事はこちらへ。コダックから発売された定価が$599もするこのカメラ、Wi-Fiトランスミッターを通して取った写真をそのままダイレクトに自分のコンピューターにEmailで転送できるシステムを備えたカメラらしい。その名もEasyShare-One。コダックによると、転送サーバーにT-Mobile(全米携帯会社)のサービスを利用しているようで、こことの接続に月々$4.99を支払わなければならないと言う。これを払えば、全米6000の中継点の利用が可能になり、どこでも写真データーが転送できるという。

カメラの仕様は、4メガピクセル、3X光学ズーム、1,500枚もの画像が一時保存可能らしい。アメリカでも既にカメラ付き携帯が普及しているが、これに比べて高画像のデータ処理が可能になったとの事。これで、もうケーブルをつないで画像をコンピューターにダウンロードする必要が無そうだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/43-0dc3d5d6

0件のトラックバック

10件のコメント

[C103]

>研究と言うのは一体なんのためにあるのだろうか?
  やはり、研究者の方々は大抵、そこに行き着くみたいです。
  彼も全く同じような事言ってましたよ、転職しよっかなぁとも(笑)
  なので、そうしたら?って言ったら、微妙な顔してましたけどね。

  ワイヤレスカメラいいですね~~
  とても便利になりますよね。。。
  • 2005-09-30
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C104]

そうそう。で、転職してどんな仕事をしようかと。。。で結局研究に戻っちゃう、みたいな。
研究から完全に離れずに活かせるような仕事はないか、と思ってるんスけど。

[C105]

研究を生かせる仕事=研究?ってことですか?

[C106]

そういうことになりますよね、、笑

ワタクシごとで申し訳ないのですが、stayusさんのブログ拝見させていただくくうちに、
研究をされてる方に対する見方が自分の中で変わってきました。(正直偏見ありま
した、ごめんなさい。。)と同時に、彼に対する気持ちも変化してきました。あっ、別
にstayusさんのブログを恋愛相談所にするつもりもないですけど、はい。ただ、色々
な方向に目をむけようとしてない?彼に魅力を感じなくなった?っていうのが正直な
気持ちです。私は、一度結婚もしてますので、そういうことに関する気持ちの焦りは
ないので、気長にお付き合いしていこうと思っていましたが、今の彼のままだと多分
この先もこの気持ちは拭えない気がして・・・なので、距離おこおうと思っています。

すみません、なんか全然関係ないお話して、本当に。
でも、stayusさんのブログには遊びにこさせてもらいますので、宜しく^^
  • 2005-10-01
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C107]

俺様のブログがついに人の人生を変えてしまった???笑。
俺自身、研究しか出来ないで人生が終わるのが嫌なので、いろいろなことで教養と人間関係を広げようとしているのですが、まぁ、難しいですね。一概にどういう人間が素晴らしいのかなど、俺にはわかるはずも無いので、専門バカ-つまり、専門以外は何も知らない-にはなりたくないだけです。sakurakoさんの彼氏がどのような方か知りませんが、これだけは言えます。自分の心に正直に、生きましょう。

[C108]

いや、そんなつもり(=研究)はない(なかった)っす。むしろ研究そのものには才能が無さそうなのでもっと包括的な立場で働けるような職種がいいかな、と。
自分もかつては専門バカをはなから馬鹿にしていたけど、それに近づいてしまいそうで困ってる。
stayusさん同様、いろんな知識を得たいと今になって痛切に感じていて、効率よく頭に入る頃にもっと勉強すべきだったと後悔してます。先を読む力が無かったのかな。
なんかsakurakoさんのコメントを読んでいて寒いものを感じてしまうんですけど、、、stayusさんにかぶるけど、自分を大切に、ね。

[C109] stayusさん、ありがとうございます。。

コメントありがとうございます^^stayusさん。
そ、そうですよね。どういった人間が素晴らしいなんていえないですが、
私の考える人間像?(大袈裟ですね、なんと表現したらいいのでしょう
か・・・)から彼が、遠ざかってしまったのは確かですね、正直。

ちなみに、彼の口癖『私はどうせ専門-バカですから・・』です。私は、
おそらくそこが引っかかっていたとこなんでしょうね。これからは、自分に
正直に生きていきます^^なんか、気分的に楽になりましたよ、、、。
  • 2005-10-01
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C110] t-mac さんへ

す、すいません、寒いものを感じさせてしまって。これはあくまでも、彼に対する私個人の気持ちであって、
研究者に対する言葉ではありません。すみません、言葉足らなくて・・・それと、私は専門-バカを馬鹿に
している訳ではありません。彼のそういう所も含めてと言った方が適切な言い方でしたね。ごめんなさい。
効率よく頭に入る頃にもっと勉強すべきだったっていう後悔は、私もいつもよく思いますよ。
  • 2005-10-01
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C111]

『私はどうせ専門-バカですから・・』、と言うのは確かに良く聞くフレーズではあるかも。
しかし、これって、『他には何も出来ないんだから、これだけやってればいいだろ』という、なんか横柄な響きが秘められているんですよね~。

[C112]

そうなんです。そう!私もそれが言いたかったんです。しかもやってみる前から出来ないって決めている、正確にはしようとさえしてない感じがとても嫌なんです~~。そういう姿勢って、結構何にでもでてしまうっていうか、それで研究だけはできる、みたいな。なんか、オカシイですよね。

  • 2005-10-01
  • sakurako
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

