Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/424-e892cf31

-件のトラックバック

-件のコメント

[C750]

久々の毒舌、楽しく拝見しました。The road to Guantanamo、興味深いですね。是非観てみます。
ちなみに「シンゾー」はこちらにいると何をしているのかよくわかりませんが、史上最悪の印象です。ブッシュ同様。

[C753]

makaronovさん、またみたら感想聞かせてくださいな。
  • 2007-05-07
  • @makaronov
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

The road to Guantanamo

5月3-4日かけて行われたNewsweekの世論調査で、ブッシュの支持率が28%が下がったとか・・(ブッシュ政権の支持率の経緯はこちらへ Polling Report.com)。それにしても、アメリカの大統領にはVeto(拒否権)があるので、議会の賛成多数で承認された審議も、大統領の一声で白紙になるからね・・。

現に民主党が、イラク戦争の戦費の使用と引き換えに戦争のタイムリミットを盛り込んだ法案を通したけど、見事に『拒否』されたからね。

国民の選挙で選ばれた議員たちが運営する議会によって多数決によって決議された議案が、支持率が過半数をはるかに下回っている大統領1人の意見によって撤回される。これがアメリカの民主主義だからね。怖いね・・。大統領になれば何でもできるからね。

現にアメリカはやりたい放題なんだけど、その1つにグアンタナモ・ベイの収容所がある。これ以前にもこのブログで取り上げたんだけど(過去ログ)、去年この収容所を取り上げたドキュメンタリー映画が公開された。ずっと見たかったんだけど、やっと今週見ることができた。

なるほどね・・。大筋では俺の思っていたとおりだが、こんな無茶が世界中で通っちゃうんだよね・・。このブログ読んでいるヒトも暇だったら、お勧めしたいね。

25654_p_m.gif


現に、映画の中のシーンにもあるように、前Secretary of the Defenceのラムズフェルト氏がこんな様な事いっている・・

"...there is no doubt in my mind that treatment is humane and appropriate and is consitent with the Genova Convention in the most part of..."

見てみたら、わかるけど、まったく関係ない人を囚人扱いして何年も独房に入れていたぶり続ける、そんな状況でどうして、humane?アメリカって言う国の裏表がよくわかるね。

しかし、こういう国の大統領にいくら安全保障をお願いしているからといって、アメリカの言うことに何でもYESっていう日本人もどうかな?
まぁ、阿部さん、ブッシュに『シンゾー』なんて呼んでもらってニヤニヤしている場合じゃないね。

またね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/424-e892cf31

0件のトラックバック

2件のコメント

[C750]

久々の毒舌、楽しく拝見しました。The road to Guantanamo、興味深いですね。是非観てみます。
ちなみに「シンゾー」はこちらにいると何をしているのかよくわかりませんが、史上最悪の印象です。ブッシュ同様。

[C753]

makaronovさん、またみたら感想聞かせてくださいな。
  • 2007-05-07
  • @makaronov
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

