Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/421-f9c903be

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

雑感。。

もう春だ。今は夜の12時をまわったところだが、窓を開けていると気持ちいい風が入ってきて、鳥の鳴く声さえ聞こえる。

とりあえずこの前まで書いていたレビューの最終原稿をエディターに送ってこの件は落着。次は学会の準備。来月の学会に間に合うような気の利いたデータがほしいのだが、学生に任せていた実験が立ち行かず断念。それに代わる手を考えねばならず、思案中。もっとも思案といっても実行する時間は限られているので、大した事はできないが、今年の後半に書くことになる論文のためのデーター取りもかねて・・。

それ以外にも論文の審査を頼まれていて、これが俺のテーマに関することなので、これも今週中に終わらせないといけないので面倒だ。もちろん、2週間ほったらかしにしておいた俺に責任がある。

今隣の部屋と共同研究しているのだが、これもグラントのネタになりそうなんだけど、隣のボス(仮称F)と研究しているうちに誰のアイデアなのかわからなくなってきて、いまいちクリアーな線が引けない。Fの下には付いているフェローも絡んでくるので、ややこしい。本来は俺のテーマにしたいところなのだが、100%は無理だろう。とりあえず絡みまくってもCo-Iが限度か。とにかく、Co-Iになるのは1つの手だ。

その隣のボスにちょっと話したいことがあって立ち寄るつもりが、結局世間話と俺が置かれている立場と今出しているグラントにまで話が及びFの部屋で2時間以上も居座ることになってしまった。結局、家に帰る時間が10時を回ってしまったわけだが、要は、このご時世(つまり中東のとある国でドンチャカやって一瞬にして大枚が昇華される状況で)純粋に研究一筋で生き残るのがいかに難しいかということに話は尽きたわけだが、つまり、それはもうすぐ研究費がなくなる人が誰々と誰々で・・金が無くなるとどうなるかというと・・・、という話になるわけで、どもうこういう話はギスギスしすぎていかん。

まぁ、そういうことも言ってられないのだが、雇用主が雇用者の給料を部分的にしか保証しないというこの世界、高い研究レベルを保つための1つの手段なのかもしれないが、人間性を荒廃させる原因にならなければいいのだけどね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/421-f9c903be

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

