Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/42-c083939d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C100]

う~ん、さすがアメリカ的思考、恐るべしですねー。
どんぶり勘定も半端じゃないですしね。
私もかなりどんぶりな人間ですけど、さすがに驚きましたね。
  • 2005-09-29
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C101]

こんにちはー、お久しぶりです、お元気ですか~?

クルーズ住まいは日本でいう仮設住宅みたいな感覚かんですかね?それにしてもすごいですね。。
iTunesでよくそっちの洋楽プログラムを聞いているのですがCMで”ハリケーンの地から~マイル以内に住んで居る人で余分の部屋があって被災者にスティさせてあげられるひとは~~まで電話を”っていうのも流れてました。
  • 2005-09-30
  • ちょき
  • URL
  • 編集

[C102]

私もかなりどんぶり感情なんですが、まぁ、使えるものは使えってしまえと言うことでしょうか?日本人には到底ありえない発想だと思いますが・・。

そうそう、ちょきさんの言うように、なんかあちこちで空いてる部屋に被災者をステイさせている人がいっぱいTVに出てきますが、基本的には彼らは習慣の違いに関しては寛容なのでしょうか?私は出来ませんが・・。
あと、NBCなんて、朝からNYの真ん中でボランティアを使って家を組み立てさせて、被災者に送るようなキャンペーンもあるみたいですが・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

この金銭感覚は・・。

カトリーナとリタの影響はまだまだ消えそうに無い。被災地のルイジア
ナ州の知事は連邦政府に災害復興の為の予算陳情をはじめた。この復興の為の費用、どこからどのように捻出されるのか知らないが、額は20兆円とも言われているだけに、気が遠くなりそうな額だ。俺様も微々たるものではあるが、一応納税者として、適正に使われることを望んでいるのではあるが、こんな記事が最近アメリカに踊っている。

FEMA(Federa Emergency Management Agency)何度も、このブログに書いてるがそのFEMAがカーニバルと言う観光クルーズの会社と契約を結んだという話だ(NBC記事)。つまり簡単に言うと、向こう6ヶ月間、災害復興が落ち着くの見越して、その間、被災者とレスキューに携わる者の住居として、大型のクルーズをニューオーリンズに停泊させて、そこに寝泊りしてもらおうと言う塩梅だ。

まぁ、確かにアメリカらしいおっざぱでわかりやすい案ではあるが、この船会社と結んだ契約金の額は$236million、つまり約236億円。一被災者あたり、一週間で、$1225になる勘定だ。俺様の家賃の約4倍だ。
しかも、笑い種なのはこの船の充填率が約半分で、一被災者あたりの一週間のコストはこの2倍の$2550にもなるという。

このどんぶり勘定がいかにもアメリカ的だが、こんな勢いで金を消費されたら、いくら金があってもたりないのでは?やはりこの国の肥大しきった消費主義の表れだろうか?

これを監視している人たちのグループ(government watchdog groups)は、『一種の何億浪ドルも費する貧困なプランだ』といっているようだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/42-c083939d

0件のトラックバック

3件のコメント

[C100]

う~ん、さすがアメリカ的思考、恐るべしですねー。
どんぶり勘定も半端じゃないですしね。
私もかなりどんぶりな人間ですけど、さすがに驚きましたね。
  • 2005-09-29
  • sakurako
  • URL
  • 編集

[C101]

こんにちはー、お久しぶりです、お元気ですか~?

クルーズ住まいは日本でいう仮設住宅みたいな感覚かんですかね?それにしてもすごいですね。。
iTunesでよくそっちの洋楽プログラムを聞いているのですがCMで”ハリケーンの地から~マイル以内に住んで居る人で余分の部屋があって被災者にスティさせてあげられるひとは~~まで電話を”っていうのも流れてました。
  • 2005-09-30
  • ちょき
  • URL
  • 編集

[C102]

私もかなりどんぶり感情なんですが、まぁ、使えるものは使えってしまえと言うことでしょうか?日本人には到底ありえない発想だと思いますが・・。

そうそう、ちょきさんの言うように、なんかあちこちで空いてる部屋に被災者をステイさせている人がいっぱいTVに出てきますが、基本的には彼らは習慣の違いに関しては寛容なのでしょうか?私は出来ませんが・・。
あと、NBCなんて、朝からNYの真ん中でボランティアを使って家を組み立てさせて、被災者に送るようなキャンペーンもあるみたいですが・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

