Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/419-fb81871c

-件のトラックバック

[T41] [その他]研究とお金

昨日こんな話を書いて、そういう目で見たら結構ブログ界隈で関連のある話を見つけたのでメモと思ったこと。 そういうことで・・・ / アメリカでの生活 -Be not afraid- (発端) 似たようなことを最近よく思う? / roadman2005の日記 (↑への返答) 週末の記録 / Comica

-件のコメント

[C736]

お久しぶりです。ちょっと自分を卑下しすぎじゃ~ないっすか? 「底辺」の研究者がピンでレビューを書けるとは思えませんよ。もしそうだったらおいらはなんだろう? 欄外かな? 枠外? ま、とにかく自分勝手で自己満足な種族ってところでどうでしょう?

[C737]

t-macさん、久しぶりです。そうそう、俺が底辺の研究者かそうでないかは別にして、俺がそう書いたからといって、t-macさんがそうかどうかってのは、全く次元の異なる問題です。やっていて、満足できるものがあって、自分が賭けた労力を差し引いても余りがあるなら十分いいと思います。

ここにかけない内容の理由もあったりするので、気にしないでください。

『底辺、云々・・』と書いたのは、現に、グラントにしても、RO1を例に取ると、上位8%しかファンドしないそうですから、たとえば、自分のレベルが上位50%でも、90%でもさして変わらないような気がしたから、そう書いたような気がしますね。現に12%でレビューが帰ってきた私の友人など、結構いいスコアなんですが、それでも嘆いていますね。3年たつとグラント取れる見込みがないと、給料なくなったりしますからね・。
  • 2007-03-22
  • @t-mac
  • URL
  • 編集

[C739]

お帰りなさい。そういうことでしたか。私もreviewを書かなければと思っていながら進んでいません。自分たちの研究を含めて研究の流れ全体を明確にして、自分たちの研究の位置付けをするというのは、研究者としての義務の一つだとは思いながら・・・それでも筆を進めるモチベーションを維持するのは大変ですよね。まあ、お互い頑張りましょう!
  • 2007-03-23
  • koichis
  • URL
  • 編集

[C740]

koichisさん、コメントありがとう。確かにそういう意味で義務なのかもしれませんね。これからもヨロシク。
  • 2007-03-24
  • @koichisさん
  • URL
  • 編集

[C745]

はじめまして、わたしのオットもアメリカで研究者やってます。自由な国というイメージとは違って、(グラントに関して、特に)コネの世界だなあと実感するここ数年です。グラントなくなったら給料どうするんだろうと真剣に悩む妻です。傍観者に過ぎないからなあ。働きに出た方が良いのだろうか?ほんとに。愚痴になって、ごめんなさい。
  • 2007-03-30
  • いっこ
  • URL
  • 編集

[C746]

いっこさん、コメントありがとう。愚痴だなんて、全然そんなこと無いです。もっともこのブログ自体が私の愚痴なようなものですから。

コネだけでもないようなのですが、コネは重要ですね。そういう意味では、日本もアメリカも全然変わんないです。
  • 2007-03-31
  • @いっこsann
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

そういうことで・・・

三寒四温とはよく言ったものだ。三日間寒く四日間暖かくなる、この周期を繰り返し春になる。何かが変わるときには、そんなものかもしれない。昨日まで黒で今日から赤になるというような革命的な変化なんてやっぱり起こらないんだろうね。人間が変わるときもそうかもね。

レビューって、日本語言うと総説っていうのかな、やっと書き終わった。ピンで書いた始めてのレビューなので、なんとなく充実感があった。明日からはまた、妻曰く『実験君』だな。もうこの年で朝から晩まで実験したくないんだけど、前のボスと同じ大学にいる以上、新規分野開拓しないとこのままじゃ危ないんだよね。

レビューも疲れた。引用文献100近く付けたら読むだけで3週間ほどかかって、途中で吐き気がした。昼間、体使っているから、夕食を食べてから書き始める。論文読むのに夢中になって朝3,4時、気づくと5,6時もあったな。一銭にもならない原稿書くのって疲れるんだよね。馬鹿だね、俺も・。朝までかかってもやっぱり、言いたいことがうまく書けなかったりすると、悲しくなる。どうも英語が思うように書けない。どうやらやっぱり俺は研究者向きの性格ではないようだ。でも、研究やっている人っていつも思うけど、研究ってそんなに面白いのかな?なにが目的でやってるの?いつも不思議なんだよね。皆さんノーベル賞とかマジに狙っているのかな?すこし有名になれたらいいかな、とは思うことはあるけど、こんなの仕事キリが無いからね。俺みたいな底辺の研究者は潰しが利かないんだよね。

まぁ、これからはこういうこと書いて憂さでも晴らすか・・。コメント書きたい人は何でも書いて。俺が見て気分が悪いコメントその場で消すかも・・。そこらじゅうでネタパクッて来て『今日はこんなことありました』って、報告するのも・・もう飽きたからね。こんなブログ見るより、ヤフー見たほうが早いしね。まぁ、そういうことで、これから自分の思うこと中心で。。

それじゃね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/419-fb81871c

1件のトラックバック

[T41] [その他]研究とお金

昨日こんな話を書いて、そういう目で見たら結構ブログ界隈で関連のある話を見つけたのでメモと思ったこと。 そういうことで・・・ / アメリカでの生活 -Be not afraid- (発端) 似たようなことを最近よく思う? / roadman2005の日記 (↑への返答) 週末の記録 / Comica

6件のコメント

[C736]

お久しぶりです。ちょっと自分を卑下しすぎじゃ~ないっすか? 「底辺」の研究者がピンでレビューを書けるとは思えませんよ。もしそうだったらおいらはなんだろう? 欄外かな? 枠外? ま、とにかく自分勝手で自己満足な種族ってところでどうでしょう?

[C737]

t-macさん、久しぶりです。そうそう、俺が底辺の研究者かそうでないかは別にして、俺がそう書いたからといって、t-macさんがそうかどうかってのは、全く次元の異なる問題です。やっていて、満足できるものがあって、自分が賭けた労力を差し引いても余りがあるなら十分いいと思います。

ここにかけない内容の理由もあったりするので、気にしないでください。

『底辺、云々・・』と書いたのは、現に、グラントにしても、RO1を例に取ると、上位8%しかファンドしないそうですから、たとえば、自分のレベルが上位50%でも、90%でもさして変わらないような気がしたから、そう書いたような気がしますね。現に12%でレビューが帰ってきた私の友人など、結構いいスコアなんですが、それでも嘆いていますね。3年たつとグラント取れる見込みがないと、給料なくなったりしますからね・。
  • 2007-03-22
  • @t-mac
  • URL
  • 編集

[C739]

お帰りなさい。そういうことでしたか。私もreviewを書かなければと思っていながら進んでいません。自分たちの研究を含めて研究の流れ全体を明確にして、自分たちの研究の位置付けをするというのは、研究者としての義務の一つだとは思いながら・・・それでも筆を進めるモチベーションを維持するのは大変ですよね。まあ、お互い頑張りましょう!
  • 2007-03-23
  • koichis
  • URL
  • 編集

[C740]

koichisさん、コメントありがとう。確かにそういう意味で義務なのかもしれませんね。これからもヨロシク。
  • 2007-03-24
  • @koichisさん
  • URL
  • 編集

[C745]

はじめまして、わたしのオットもアメリカで研究者やってます。自由な国というイメージとは違って、(グラントに関して、特に)コネの世界だなあと実感するここ数年です。グラントなくなったら給料どうするんだろうと真剣に悩む妻です。傍観者に過ぎないからなあ。働きに出た方が良いのだろうか?ほんとに。愚痴になって、ごめんなさい。
  • 2007-03-30
  • いっこ
  • URL
  • 編集

[C746]

いっこさん、コメントありがとう。愚痴だなんて、全然そんなこと無いです。もっともこのブログ自体が私の愚痴なようなものですから。

コネだけでもないようなのですが、コネは重要ですね。そういう意味では、日本もアメリカも全然変わんないです。
  • 2007-03-31
  • @いっこsann
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

