Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/415-dc40a4c8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

4年の禁固刑か・・

このブログでも何でも書いているが、イラク戦争への派遣命令に従わなかった日系2世のエレン・ワタダ氏の処分を決める軍事法廷が今週から始まった。

彼は、最高で禁固4年の刑が言い渡される可能性がある。さすがに軍人だけあって、厳しい。これに関して、ワタダ氏を勇気付ける決起集会が2月5日ワシントン州はデュポンで開かれた。今日見つけたYahoo
記事で、たまたまこの地域に映画の撮影できていたショー・ペンが空港からサンフランシスコへ出発しようとした時に、400人ほどの小さなこの集会に誘われて飛び入りで参加し、集まった聴衆の前で話をしたという。

020707.jpg


ハリウッドでもイラク戦争に反対で有名な役者だけのことはある。彼は、『彼は、イラク戦争が始まった時から、自分は戦争に反対しているから、そして、ワタダ氏の家族が招待してくれたから、ここに来た』と語り、自分が戦争に反対していること強くアピールすると同時に、ワタダ氏を支持している事を表明。

こんなに小さな集会でも、自分のスケジュールを変えてでも、自分の言いたい事を言いにやってくるほど彼は、この戦争が間違っている、と信じている。俺は、こういう信念は好きだ。この人の映画、結構見ているけど、一番面白かったのは、ミスティック・リバーかな・・。バルチモアのが舞台になったアサシネーター(暗殺者)というのもなかなかいけた。

さらにKansasCity.com(記事)によれば、彼は、『ワタダ氏は自分で罪を認めるだろう、そして彼は刑務所に行くことになる。彼は自分でそうなることがわかっていたのだ』と静かな声で語ったという。彼のワタダ氏に対する気持ちがうかがえる。

28歳のワタダ氏にとっては、4年という年月は決して短いものではない。まだ若い彼にとってはかけがえない人生の時間なのに、彼(ショー・ペン)が言うように刑務所に入ることがわかっていながら軍の規律に背いたとしたら、彼(ワタダ氏)の信念には敬服したい気持ちでいっぱいだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/415-dc40a4c8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

