Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/41-d0c244da

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

coldhearted agenda

ハリケーン・リタのほとぼりが冷めてつつある今日のこのごろ、やはりア
メリカはカトリーナの悪夢からは解放されていないようだ。連邦政府と州知事、ニューオーリンズの市長をめぐって、1000人もおよび被害者を出した避難と対応をめぐる責任の擦り付け合いは、熱を帯びてきたようだ。アメリカでは、これ"Blam Game"と言って、はやし立ててはいるが・・。

CBSにブッシュの貧困政策についてのコラムがあった。興味があって読んでみたら、なるほど、と思ってしまった。
タイトルは"Why Bush is wrong on poverty"、つまり、ブッシュが貧困について間違っている訳、について書いてくれていた。カトリーナの被害について、全米に向けてニューオーリンズから行われた彼の演説の中で『貧困は(歴史的な背景から)南部の州に限られた問題だ』と、彼がはっきり述べたことについて、異議を唱えているのだ。

貧困は何も南部のごく限られた州についての問題ではない。これは俺様の意見だが、やはり、このコラム(記事)もはっきりそう言っている。このコラムは、社会学者Andrew BeveridgeがNew York Timesに依頼されて行ったニューヨーク市での貧困の調査を紹介している。他の調査同様に、貧富の差がはっきり分かれているニューヨークの街には、その裕福さの影にどうしようもない貧困と人種差別が横たわっている。ニューヨークのブロンクスの貧困層の割合は30.6%に達し、ニューヨーク市全体でも、21.8%を占める。ヒスパニック系を除く白人の2倍以上の割合で有色人種(主にブラック)が貧困に喘いでいるとしている。さらに、ニューヨークでもっとも裕福なヒトが1ドルを稼ぐ間に、もっとも貧しい人はたった2セントしか手にできないと言う。つまり、給与の格差は同じ街で50倍にも及ぶ。

コラムは『アメリカの恥』は先進国の中でもっとも貧困層の割合が高いことである、と書いている。ブッシュ政権の1期目からの4年半で貧困層の割合が、過去27年で最低だった11.3%から12.7%まで増加した。つまりカナダもしくはモロッコの総人口に匹敵する3千7百万人の人がこの国では貧困に喘いでいる計算になる。

この貧困層が増えた原因として、ブッシュの高所得者への優遇減税を上げ、この"coldhearted agenda"(心の無い政策)が貧富の差をさらに激しくしたと書いている。この不公平な減税による税制赤字、20兆円に及ぶイラク戦争費、さらにはカトリーナの被害でニューオーリンズの復興費に20兆円の出費。それでも、ブッシュは高所得者への減税を止めようとはしない。切られるのは、医療費、福祉、年金すべて、貧しい人のために使われる予算で、このままいくと、もっと貧困層が増えると、述べている。

こんな国が素晴らしい国なのか?俺様もいつも思うが、この国の貧富の差は身にしみて感じる。その貧困が人種問題と直結するところにその悲哀がある。日本では感じられない社会の歪みとねじれがある。ニューヨークの街に浮かれる日本人があまり多いが(俺個人は腐った街だと思うが)、決してその表面だけを見て、アメリカを語るのはあまりにも片手落ちすぎるような気がする。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/41-d0c244da

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。