Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/406-e10e9757

-件のトラックバック

-件のコメント

[C718] 柳沢厚生労働大臣はアホです

1度ならず「機械」と言ってましたから、心底そう思っているのでしょう。
言葉が商売道具の政治家としては失格ですね。
しかし、今どき、夫の3歩後を大人しくついて行く女性なんて見たことありませんよ。
ちょっと前まで『日本人はちょんまげを結って歩いている』と言っていた感覚と変わっていませんね、アメリカも。
今や酔って寝ている夫の頭を妻が殴って殺し、バラバラに刻んで捨てる時代だというのに…。
私も昭恵夫人には好感を持っていますが、閣僚人事が決まったときから安倍政権は危ういと感じています。
松岡なんて、いかにもヤバイやつを農水大臣に据えちゃうんだもんな~。
あの人事を見て失望しました。
  • 2007-01-30
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C719]

がんさん、いらっしゃい。言葉が商売道具、いいですね、そういう意味では代議士も詐欺師も同じかもしれませんな・・・

しかし、辞める、辞めないは別にして、もっとまともな政治家いないんですか?、こういうことがある度にそう思いますね。

[C720] 野心

ヒラリーさんの野心はとどまる所を知らない様に~熱く燃えていますね~

狙いどころが、もう男性ですものね~燃えている女は誰も~止められませんわ~~こわ~~~~い
おほほほほ

ブッシュさんは早く交代して欲しいですね~またまたイラクに軍増派拡大?信じられませんわ・・支持率凄く下がってますしね~~もう戦いには、うんざりだわ~

愛と平和蘇って欲しい~そう願います
ラブポAllv-218v-73

[C724]

マリリンさん、ヒラリーさんががんばってますね。通れば女性初の大統領ですからね。資金力でも他の候補を圧倒的に引き離しているみたいですからね。

共和党より民主党のほうがいいかもね・・。

[C791]

何か目立った事をすれば、社会的地位が上がると
思い込んでいるアングロサクソン的な価値観がはびこんでる
のも困ったものですなあ。
  • 2007-06-10
  • ボロン
  • URL
  • 編集

[C794]

ボロンさん、はじめまして。

アメリカには皇室が無いので、大統領夫人が代代アメリカを代表するファーストレディーとしての役割をはたすなんてところがあるけど、日本の総理の奥さんって言うのはファーストレディーとして認識がまだ日本中ないような気がするのですが、これもアメリカの受け売り的発想なのかもしれませんね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ファースト・レディー

先週も忙しかったなぁ。忙しい割には進展しないな。

昨日、NEWSWEEKのサイトを見ていたら、一面にこの写真。
012907.jpg


日本のファーストレディーとして昭恵夫人が一面にボーンと出てた。WebサイトにはNEWSWEEKのスタッフによるインタビューと合わせて、彼女ことが紹介されていた(記事)。2月5日号のNEWSWEEKに掲載される予定だとか・・。もう、出てるのかな?

アメリカだったら、大統領夫人がファーストレディーとして表に出てくるんだけど、日本の総理大臣夫人もファーストレディーとして取り上げられるようになったみたいだね・・

記事読んでいると面白いんだけど、

まず小見出しに
Japan's Prime Minister Shinzo Abe has a secret weapon: his wife『日本の阿部総理大臣夫人はシークレット・ウェポンを持っている、それは(昭恵)夫人』だとよ・・

さらに、 But is Japan really ready for her? (『日本は彼女を受け入れる準備ができているのか?』)と続く。げっ、なに、それ、何の準備が必要なの?

記事の冒頭、In previous eras, the main job of a political wife was to look pleasant and stay a respectful three steps behind her man.(『一昔前は、政治家の奥さんのメインの仕事はにこやかに微笑んで、夫の後を3歩下がって付いていくこと』)だってさ・・。しかし、こういう風に紹介されると、日本って、一体どれほど古臭いというか、時代遅れな社会というか・・。

まぁ、まったく外れていないだけに、正直なんとも言えないんだけど・・。それにしても、そういう日本という社会において彼女はこれからの日本の女性のイメージを変えるカリスマ的な存在としてブームになるのではと・・。それをうまく活用すれば、阿部政権の支持率も浮揚するのでは?という趣旨の記事だ。

さらに、阿部夫人はクリントン元大統領夫人(ヒラリー・クリントン上院議員)のタイプというよりは、むしろブッシュ大統領夫人(ローラ・ブッシュ)に似ているのだとか・・。

俺的には、ローラさんのあの蝋人形のような顔が怖いんだけどさ・・。

ちょっと話はそれたけど、インタビューもついでに読んでみたんだけど、彼女なりにファースト・レディーとしてのミッションを感じているようで、ボランティア活動を中心にして忙しい総理に代わって、学校、病院その他の施設をできる限り訪れて、問題をマスコミの目に浮き彫りにしたいとのこと。

でも、結局、彼女が具体的に何をしたいのかはわからなかったけどね。この記事で彼女のブログのことが何度も取り上げられていたけど、旦那が総理大臣になったからといっていきなりブログを始めるのもね・・見え透いてて嫌なんだけどなぁ・・。やるなら、中途半端なことせず、気合の入ったことを・・・、とアドバイスしたくなってしまうけど、何かやり始めたときには阿部総理の時代も終わってたりして・・・、小泉君は例外としても、そういうのってよくあることだから・・。

最終的には、この記事、UN(国連)の統計で女性の社会的地位が80カ国中42位と、他の先進国と比べてきわめて低いことを引き合いに出して、ファーストレディーなんて大したことはないという伝統的な見方がはびこっている日本では難しいのでは?とさ・・

まぁ、欧米から見れば、何十年も遅れた女性の社会的地位が確立していない先進国日本で、若い活動的なファーストレディーがどこまでできるのか?ってことだろね。教育も大切だろうけど、ファースト・レディーとして、日本の女性の地位向上の為に貢献するのもいいかもね・・・・。『女性は子供生む機械』だなんて言うわけのわからん厚生労働大臣が出てこなくなるようにね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/406-e10e9757

0件のトラックバック

6件のコメント

[C718] 柳沢厚生労働大臣はアホです

1度ならず「機械」と言ってましたから、心底そう思っているのでしょう。
言葉が商売道具の政治家としては失格ですね。
しかし、今どき、夫の3歩後を大人しくついて行く女性なんて見たことありませんよ。
ちょっと前まで『日本人はちょんまげを結って歩いている』と言っていた感覚と変わっていませんね、アメリカも。
今や酔って寝ている夫の頭を妻が殴って殺し、バラバラに刻んで捨てる時代だというのに…。
私も昭恵夫人には好感を持っていますが、閣僚人事が決まったときから安倍政権は危ういと感じています。
松岡なんて、いかにもヤバイやつを農水大臣に据えちゃうんだもんな~。
あの人事を見て失望しました。
  • 2007-01-30
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C719]

がんさん、いらっしゃい。言葉が商売道具、いいですね、そういう意味では代議士も詐欺師も同じかもしれませんな・・・

しかし、辞める、辞めないは別にして、もっとまともな政治家いないんですか?、こういうことがある度にそう思いますね。

[C720] 野心

ヒラリーさんの野心はとどまる所を知らない様に~熱く燃えていますね~

狙いどころが、もう男性ですものね~燃えている女は誰も~止められませんわ~~こわ~~~~い
おほほほほ

ブッシュさんは早く交代して欲しいですね~またまたイラクに軍増派拡大?信じられませんわ・・支持率凄く下がってますしね~~もう戦いには、うんざりだわ~

愛と平和蘇って欲しい~そう願います
ラブポAllv-218v-73

[C724]

マリリンさん、ヒラリーさんががんばってますね。通れば女性初の大統領ですからね。資金力でも他の候補を圧倒的に引き離しているみたいですからね。

共和党より民主党のほうがいいかもね・・。

[C791]

何か目立った事をすれば、社会的地位が上がると
思い込んでいるアングロサクソン的な価値観がはびこんでる
のも困ったものですなあ。
  • 2007-06-10
  • ボロン
  • URL
  • 編集

[C794]

ボロンさん、はじめまして。

アメリカには皇室が無いので、大統領夫人が代代アメリカを代表するファーストレディーとしての役割をはたすなんてところがあるけど、日本の総理の奥さんって言うのはファーストレディーとして認識がまだ日本中ないような気がするのですが、これもアメリカの受け売り的発想なのかもしれませんね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

