Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/401-0bb09e1b

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

オレンジ、レモン値上がります。

去年の年末から、今年になったら私のラボにアシスタントで来て働いてもらおうと思っていたのに、その採用が承認されずに、『公募してください』と言われた。公募手続きを取ったけれど、採用を申請する以前に会計に確認しているのに、どうしてこういうことになるのだろうか?

それはさておき、今週のメリーランドは先週に比べてぐっと気温が下がってきた。この週末には雪が降るのだそうだ。例年に比べてかなり暖かい冬をすごしているけれど、西海岸の方では冬の嵐が吹き荒れているとか・・。アメリカ南西部では、この厳冬で60人近い人が亡くなれているのだとか・・。人的被害に加えて、農産物への被害も甚大のようだ。

20070118234005.jpg


カリフォルニアでは、アメリカで消費されるレモンの86%、オレンジの21%を生産している。農業が盛んな州の内陸部では、あす金曜日からの4日間夜間の温度が20F前後になると予想されており、今シーズンの未収穫の柑橘系果物(今期の収穫量の約70%の相当)が決定的なダメージを受けるというから大変だ。被害額の予想は約$1B(1ブリオンダラー=約10億ドル=1200億円)とうから、かなり厳しそう。

『すでにある程度は収穫されているために、市場から急に果物がなくなるということはない』、とサンキストはコメントを出しているものの、この影響は遅かれ早かれ価格に転嫁されそうだ。

じゃどれだけあがるのか?といえば、カリフォルニアの柑橘系果物をアメリカの市場に流通させているRoyala Vista Marketing会社のTodd Steel氏によれば、今週の寒波で予想される最大の被害を受けた場合、『今、スーパーで50セントで買えるものが、1ドル49セントまで上がる』というから、3倍、3倍にもなるんだってさ・・(Journal-Advocate・記事)。

オレンジ、レモン好きの人には結構つらいかも。

オレンジやレモンは気温が28F(-2C)以下になるとダメージが出るらしい。なるべく、被害が少なくて済むように祈っています。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/401-0bb09e1b

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

