Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/400-e3897941

-件のトラックバック

-件のコメント

[C704] う゛~! すげ~!

私の10倍以上も体重があって、しかも健康とは…。
どう見ても病気ですけどね。
  • 2007-01-18
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C705]

がんさん、どう見ても、病気ですよね。賛成です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハーフ・トン男

レイバンズは先週の土曜日に負けて、スーパーボウル出場の夢は覚めてしまったのだが、負けたら病院の紫のライトアップはなくなるのだろうか?、疑問に思っていので、帰りに見てみると、やはり前回と同様、ビルディングは紫に染まっていた。レイバンズとは関係なかったのかな・・?

先週のブッシュのイラク戦争へのアメリカ兵の増派の提案に対して、民主党が共和党の戦争反対派を取り込んで反戦を訴えるようになって来た。前回の中間選挙以来、流れが変わってきたね。ぜひ、イラク戦争で金を捨てるぐらいなら、NIHの研究費の予算に回してもらいたいね。あと、ステムセルの研究費も・・。

ところで、ネットニュース読んでいると、世の中にはいろんな人がいるものだとまた感心して待った。ABCのニュースでMorbid Obesityの話題が取り上げられていた。

Obesity(Obese)とは、簡単に言うと『肥満』で理想の体重値より20%以上太っている場合を表現する言葉だ。この時点で、健康へのリスクが考慮されるようになる。このObesityにMorbidがつくと、日本語にすると『非常に憂慮されるべき肥満』とにもなるだろうか?医学的には、BMI(体重÷身長÷身長)で40以上、もしくは、理想の体重値よりも100ポンド(約45キロ)以上太っている場合を言うのだとか・・

で、実際人間はどこまで太れるのだろうか?

俺が今日ABCのニュースで見つけた記事には世界で一番太った人の写真が載っていた。記事のタイトルが、『ハーフ・トン男』、え、一瞬、理解できなかったが、Half Tonつまり、体重が500キログラムあるというから小錦も顔負けだな。

20070117212338.jpg


記事によれば、メキシコに住む彼の体重は、去年まで約1200ポンド(約540キロ)というから、すごいとしか言いようが無い。最近は脅威のダイエットして、400ポンドもやせたというからね・・それまたすごい。大体400ポンドなんて減量したくても普通の人にはできないからね。

この記事のポイントは、異常なまでの体重にもかかわらず、彼には何一つ悪いところもなく、血圧さえも正常。いまだにこのことは、医学的には説明不可能だという。彼自信も、これだけ太りながら、『私は健康です』と答えているというのだから、この自信だけは、俺も見習わなければならないと思ったね。しかし、朝食に卵10個分のスクランブルエッグを食べるというのだから、ほんとに大丈夫かよ・・と言いたくなる。

記事にも出てるけど、食欲をコントロールする物質にレプチンがある。ホルモンの一種だと思うけれど、ネズミを使った動物実験では、レプチンない場合、空腹の状態が続き決して満腹感を感じることが無いという。この記事によれば、人間の場合でも、肥満患者の3%でこの遺伝子が変異している、とのことだ。もちろん、肥満との因果関係はまだわからないのだろうが、それにしても、俺は、太るのは食生活に原因があると思うんだけどね。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/400-e3897941

0件のトラックバック

2件のコメント

[C704] う゛~! すげ~!

私の10倍以上も体重があって、しかも健康とは…。
どう見ても病気ですけどね。
  • 2007-01-18
  • がんさん@大和の国
  • URL
  • 編集

[C705]

がんさん、どう見ても、病気ですよね。賛成です。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

