Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/40-5d9f81b8

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Camp Casey

今日は2週間ぶりに雨が降った。今年は9月に入っても暑い日が続き、降
水量も少なかったが、久しぶりに雨が降るとなんとなく落ち着くような気がする。俺は半年雨が降らないようなカリフォルニアにはやはり住めないかも・・

今日はそのカリフォルニアに住む人の話だが、先月から俺様がかげながら、応援していた人がいる。それはCindy Sheehanだ。彼女は、24歳の息子をイラク戦争でなくして以来、その戦争の無意味さをひたすら訴えて続けていた。彼女の名前がマスコミに出るようになったのは、今年の8月からで、ブッシュ大統領がテキサスで休暇中の滞在先であるクロフォードの牧場のそばで、"Camp Casey"を立ち上げて、ブッシュに面会を求め続けて座り込みを続けたのだ。Caseyとは死んだ息子の名前である。

この座り込みは確か26日間続いたが、結局ブッシュとの面会は許されなかった。しかし、この彼女の粘りというか、反戦の気持ちに打たれてか、同様に息子や娘、それに夫を亡くした遺族らが続々と彼女の周りに終結したため、その反戦運動は9月になって一気に全国規模で広がっったのだ。

彼女たちの言い分は、フセイン政権を打倒したまでは良かった。が、しかし、結局のところ、大量殺戮兵器が見つからないまま、いや、むしろ『最初から無いとわかっていたのに』(国民に嘘をついて)戦争を無理強いし、既に1900人に及ぶアメリカ兵士の戦死者をもたらしたのは、ブッシュ政権の明らかな失態以外の何ものでもない、というものだ。俺は素直に同感した。

この彼女が始めて座り込みは、先週の土曜日にはホワイトハウス周辺で、10万人規模のデモにまで発展し、2003年春以来の大規模な反戦デモとなった。しかし、Sheehanを含む約370人の人たちが、アメリカ兵士の戦死者のリストをホワイトハウスに手渡そうとしてブッシュとの面会を求めて、ホワイトハウス周辺でデモを繰り返して、とうとう一網打尽に逮捕されてしまったのだ(CBS記事CNN記事)。
sheehan_2.jpg
Anti-war protester Cindy Sheehan was arrested in front of the White House during a protest in Washington Monday. AP
彼らの容疑は許可無くデモをしたことで、$50の罰金の軽微なもので、それを拒否したければ、裁判所への異議申し立てができる。正直俺は残念だった。彼女にはこれにめげずがんばって欲しい。応援してるよ。

国民を欺いて、国民の半分以上の人が反対している戦争(世論調査結果)に国の税金を湯水のように浪費している政府に、『戦争をやめろ』というのは、無理な注文なんだろうか?これは、俺様には、都合の悪い思想を切り取るという、一種の思想弾圧のようにも思えるのだが、まぁ、こんな身勝手な民主主義をアメリカに植えつけられるイラクの人々が本当に気の毒だ。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/40-5d9f81b8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。