Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/398-aa2d4a98

-件のトラックバック

-件のコメント

[C699] うむ~‘成るほど、、

分かりやすいご丁寧なご説明、、そうですの~

話飛ぶけれど、NYのね
有名なビルや観光地のビルなんてもう空港のセキュリティー並ですもの~

観光客が文句たれてますと、、そこのビルのセキュリティーの方空港では靴などもぅっと時間かけてチェックしてるからまだましなんだよなんていってましたがね、、

あちらこちら、IDを見せるところも多いので、いつも持参してますが、、

カリブ諸国は以外に欧州からの観光客が多かったな~と言う記憶がありますが、それは英国の植民地が多いためなのか、、

米国もさ~なんか徹底するしかないという感じですよね、ほんとに~もうらぶぽAllv-218v-206

[C702]

マリリンさん、いらっしゃい。なんか、NYって面倒くさそうだね。

うちの職場もどこの入り口も必ずID見せるけど、靴まではチェックされないからね。

昔のアメリカのほうがおおらかでよかったけどな・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パスポートがいるようになるみたい。

今日は3連休の谷間。家に一日いて、部屋の模様替えでもして気分を変えようと思ったけれど、気合不足で断念。まぁ、いいか、もう少しこのままで・・

毎週日曜日に放送されるCBSの60ミニッツ(60min)という報道番組を見ていたら、ブッシュがインタビューに答えていた。インタビューアーが、『大統領は頑固だといわれているけれど、あなたは自分でもそう思うか?』と露骨な質問を投げかけていても、顔色変えずに、『それは、俺が頑固だということか?あるいは、皆が俺のことを頑固だと言っていること?』とあっさりはぐらかしていたが、聞くまでもないと思うけどね。議会の反対にもかかわらずアメリカ兵の増派を必ず推進すること言い切っていたからね。

ところで、さっき見ていたCNNのサイトでビデオを見ていたら、アメリカ人のパスポートの発行部数が異常に増えているとか・・。ニュースによれば、去年の12月のパスポートの発行部数は一昨年の12月を50%も上回っているのだとか・。すでに今年に入っても1週間の発行部数の最高記録を更新したとか・・

では、なぜ?

それは、今までアメリカ市民がカナダ、メキシコ、およびカリブ諸国へ旅行する場合にはパスポートが必要なかった。しかし、この取り決めが最近改正されて、アメリカから、カナダ、メキシコ、およびカリブ諸国へ旅行する場合には、パスポートの提示が義務付けられたかららしい。

この改正は、今月の1月23日よりまず飛行機でこれらの国へ入国する人に適用されとのこと。だから、この締め切りに間に合うようにパスポートを申請する人が殺到しているみたい。これはアメリカ人だけでなく、カナダやメキシコ、それにカリブ諸国の人がアメリカに来る場合も同様に適用されるとか・・。

記事によれば、パスポートの提示を求められたことで、カリブ諸国のリゾート産業はすでにアメリカからの観光客が減少することを恐れているようで、なにやら、パスポートの申請にかかった費用の一部をリベートとして観光客にバックすることも考えているのだとか・・

じゃ、パスポートがなければ?、どうなるかというと、入国の際には通常のセキュリティーチェックに加え2次スクリーングにまわされたりするのだとか・・。要は、持ってないとかなり面倒なことになるってこと、らしい。

ところで、これまだ良いほうで、来年の1月までには、陸路・海路でこれらの国へ移動する人にも適用されるとのこと・・。

海で囲まれている日本人にはパスポート無しに他の国へ入国することなど考えられないけれど、カナダ、アメリカ、メキシコ全部陸続きで、こっちの人って、めんどくさいからいちいち国境を越えるのに、パスポート見せないんだよね・・。俺は、日本人だからパスポート見せてカナダへ入るけどね。

でも、これもあのイラク戦争が始まってからの弊害だね。
1月23日以降、空港さらに込むかもね・・。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/398-aa2d4a98

0件のトラックバック

2件のコメント

[C699] うむ~‘成るほど、、

分かりやすいご丁寧なご説明、、そうですの~

話飛ぶけれど、NYのね
有名なビルや観光地のビルなんてもう空港のセキュリティー並ですもの~

観光客が文句たれてますと、、そこのビルのセキュリティーの方空港では靴などもぅっと時間かけてチェックしてるからまだましなんだよなんていってましたがね、、

あちらこちら、IDを見せるところも多いので、いつも持参してますが、、

カリブ諸国は以外に欧州からの観光客が多かったな~と言う記憶がありますが、それは英国の植民地が多いためなのか、、

米国もさ~なんか徹底するしかないという感じですよね、ほんとに~もうらぶぽAllv-218v-206

[C702]

マリリンさん、いらっしゃい。なんか、NYって面倒くさそうだね。

うちの職場もどこの入り口も必ずID見せるけど、靴まではチェックされないからね。

昔のアメリカのほうがおおらかでよかったけどな・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

