Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/395-9ba75dc2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C696] 戦争の理由

以前はイラクを侵略した理由は石油だと考えていました。
しかし、最近他の国にも戦地を広げている事や、軍事費、復興費を湯水のように注ぎ込み続けている現状から、
彼らはただ戦争によって儲けたいから戦争をしているのだと考えなおしました。
  • 2007-01-13
  • SATO
  • URL
  • 編集

[C697]

SATOさん、初めまして。

そうですね、現にこの政府の副大統領がいぜんCEOをしていたハリバートンという会社が兵士たちの福利厚生その他すべてのサービスを独占していますからね・・。これもSATOさんが言うことの1つの例かもしれませんね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

まだやるの?

久しぶりのランキング25位返り咲き、うれしいですね。

日本でも報道されているけれど、今週の水曜日にブッシュが国民向けのTV演説で、新たに2万1500人の増派を訴えた。

俺は、彼の顔を見るのもいやだから、もちろんTV演説など見なかった。まぁ、もとより彼の演説の内容はすでに大方マスコミにもれていた。何も目新しいものはなかった。さらにアメリカ兵を増やしてイラクの治安回復に全力で当たる、現段階でのアメリカの兵の撤退はテロに対して誤ったメッセージを送ることになる、の2点だろうか?

アメリカ兵に限って言えばすでに3000人の若者が無くなっているわけで、これ以上犠牲を重ねて、いったい何を得るつもりなのか?答えはいわずと知れた『オイル』ということなのか?

彼にしてみれば、『最後の2年の任期をかけた最後の勝負』というところだろうが、アメリカがイラクにもたらした物は、『民主的な平和』どころか、『血みどろの市民戦争』であることだけは間違いない。

ところで、アメリカの人はこの演説をどう見ているか?ということに少し興味があった。今日のCBSのニュースでは、大統領の演説後にCBSが行った電話での世論調査の結果が報告されていた。

大統領の提案について賛成・反対?
これに関しては、半分の人が反対と答えたが、やはりまだ37%の人が賛成と答えている。

大統領のイラク政策に関する政治の力量に関しては、7割近い人が彼の政治決断能力に疑問を投げかけている。やはり、3割ぐらいの人は自信が持てると、好意的な回答をしているとか・・。

さらに、アメリカがこの戦争に成功するかどうかについては、ほとんどの人が懐疑的に思っており、半分近い人は、『おそらく』あるいは『必ず』失敗するとこたえたという。5割強の人がイラクにはいつか民主主義が訪れるだろう、と思っているとのことだが、しかし2年以内民主主義が訪れると答えた人はったの3%だとか・・

ブッシュも意地があるのか、政策能力がないか知らないが、少なくとも国民はもう愛想尽かしているようだね。歴史は繰り返すというが、ベトナム戦争にしても、ソビエトのアフガニスタン侵攻にしても、結局は泥沼化して収拾つかなくなったからね・・。

イラクで罪のない人が死んで、戦争に駆り立てられたアメリカの若者が死んで、一体何がしたいのでしょうか?

石油ですか?
民主主義ですか?
イラクの平和ですか?
テロ撲滅ですか?

自分の家族あるいは知り合いがこんなつまらない戦争で死んだら、やっぱり俺は耐えられないな。人事だから、簡単に増派するなんていえるんだろうな・・。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/395-9ba75dc2

0件のトラックバック

2件のコメント

[C696] 戦争の理由

以前はイラクを侵略した理由は石油だと考えていました。
しかし、最近他の国にも戦地を広げている事や、軍事費、復興費を湯水のように注ぎ込み続けている現状から、
彼らはただ戦争によって儲けたいから戦争をしているのだと考えなおしました。
  • 2007-01-13
  • SATO
  • URL
  • 編集

[C697]

SATOさん、初めまして。

そうですね、現にこの政府の副大統領がいぜんCEOをしていたハリバートンという会社が兵士たちの福利厚生その他すべてのサービスを独占していますからね・・。これもSATOさんが言うことの1つの例かもしれませんね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

