Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/380-5fbd1390

-件のトラックバック

-件のコメント

[C666] やはり

究極的にはオスは必要ないって事ですよね。
お父さんがいる子といない子で何が違うか興味があるところです。
ちなみにイエス様には妹がいた(もっと沢山兄弟がいた?)はずです。この辺りはどうなってるんですかね。なんだか大工の父親がかわいそうになってきました。

[C668]

makaronovさん、私と同じ事考えてますね。
このあたりの曖昧さが何ともいえませんな。よく信じられるな、と感心しますが・・(私事ですが・)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バージン・マザー

今年も、もうクリスマス。ところで、クリスマスというのはジーザスさんの誕生日というのはいわぬと知れた事実。しかし、ジーザスさんの母親はというと聖母マリアさま、だが、このマリアさまはやはり言わずと知れたバージン。で、一体どこからジーザスさんは生まれたのか?

サイエンスの観点から見れば、人間の場合、バージンマザーはありえないんだけど、自然界の中ではこのバージン・マザー、ありえない話じゃないんだよね。

20061221000610.jpg


この方↑、聖母マリアさまとは似ても似つかないお顔立ちだが、これでもれっきとした女性のコモドドラゴンのフローラさん。

今日のCBSの記事によれば、フローラはイギリスのチェスターにあるチェスター動物園で飼育されている世界最大のトカゲ、コモドドラゴン。この動物園のフローラの飼育係が今年の5月に、25個の卵を産んでいるのを発見した。これを不審に思った飼育係が卵を孵卵器へ移し経過を観察。通常、雄と交尾しない限り、メスのコモドドラゴンが卵を産卵するのはごくまれな事で、たとえ生まれたにしても無精卵である場合がほとんどだという。しかし、フローラの産んだ卵は、受精卵とそっくりで、しばらくして3個の卵が孵化したというのだ。

早速、飼育係は孵化した雛(トカゲの場合も雛?)の父親を探すべく、園内に飼育されている雄のコモドドラゴンの遺伝子と雛の遺伝子を調べたが、やはり、どのオスの遺伝子も雛からは検出されなかったというから驚きだね。

この発見は、最近のNatureに掲載されているらしいが、この著者によると、"Komodo dragons seem to be able to switch ways of reproducing to deal with a shortage of suitable boyfriends," (訳「コモドドラゴンはボーイフレンドがいないときは自分で子供が作れるようになっている」)だってさ。なんて、便利な体なんでしょう?

それにしても、自然界には種の保存に雄を必要としない動物が70種ほどあるというらしい。中には、蛇やトカゲの仲間も含まれているというが、その中でもコモド・ドラゴンは最大級の大きさだね。CBSの記事を読んでいても、どういうメカニズムなのか分からないけど、これも環境の変化による自然淘汰から種を保存する一つのメカニズムだとか・・。

マリアさまも彼氏がいなかったのだろうか?

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/380-5fbd1390

0件のトラックバック

2件のコメント

[C666] やはり

究極的にはオスは必要ないって事ですよね。
お父さんがいる子といない子で何が違うか興味があるところです。
ちなみにイエス様には妹がいた(もっと沢山兄弟がいた?)はずです。この辺りはどうなってるんですかね。なんだか大工の父親がかわいそうになってきました。

[C668]

makaronovさん、私と同じ事考えてますね。
このあたりの曖昧さが何ともいえませんな。よく信じられるな、と感心しますが・・(私事ですが・)

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

