Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/38-764ee619

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

さて、リタの影響は?

テキサスが暴風圏に入った模様で、アメリカ時間で土曜日の朝までにテキサス
とルイジアナの境界付近に上陸すると予想されている。昨日までの勢いは衰えて、アメリカ時間で金曜日の夜の段階では、カテゴリー3までレベルダウンした模様。

カトリーナ以来、アメリカはハリケーンに以上に敏感になっている。俺様がアメリカに来てから7年目になるが、このシーズンになると毎年、ハリケーンが東海岸に上陸することはしばしばあったし、これほど全国を挙げての騒動にはならなかった。それだけ、カトリーナの影響が大きかったとともに、政府の対応が遅れたことが人々の自主的な防衛行動を促すようになったのかもしれない。アメリカのインフレーションが進行する中で、メキシコ湾岸へのハリケーンの襲撃は右上がりのガソリンの値段を大きく左右するだけに、この国の反応も尋常ではない。

今日のCNN-Moneyの記事を見ているとハリケーン・リタの経済に与える影響を分析したが、まず、石油精製基地への影響が第一だ。どれだけの石油精製施設がヒューストン・エリアにあるかというとこの図を見ればわかる。
rita_2.jpg
この図はCNN-Moneyから引用してきたものだが(マップを詳しく)、黄色い三角が大規模、青い三角が小規模の石油精製施設の所在を表しており、ここで、アメリカの13%をになう石油精製能力を有している。すでに、テキサスとルイジアナの20に及ぶ石油精製施設がハリケーンの襲来にあわせて、稼動を停止しているため、全米の供給量の30%が滞っているのだ。このために、もうハリケーンが来る前から、既にガソリンの末端価格はあがり始めているのだ。俺の近所ももう1ガロン15セントほど値上がりしてる。幸いにも、今日ハリケーンの進路がやや東にそれたおかげで、ヒューストン地区の直撃を免れそうで、しかも、勢力が弱まったために、関係者もほっとしているらしい(記事)。それにつられてか、原油の先物(NYMEX New York Mercantile Exchange)は$2.31も値下がっている。いまやガソリンの値段はハリケーンの進路に一喜一憂している。

影響を受けるのは石油だけではなくて、テキサスが農業王国であることも不安の種になっている。CNNの記事によると、現在、テキサスは牛肉の生産全米1位でしかも、全米の肉牛と乳牛の14%はテキサスで飼育されている。さらに野菜の出荷額はカリフォルニアについて全米2位らしい。すでに、ハリケーンの影響を避けるために家畜が避難させられており、既に影響は出ているとの事。俺様も始めて知ったのだが、テキサス州を中心とするメキシコ湾岸地帯は、全米国内で消費されるエビ(養殖を含む)で80%を出荷しており、その3分の1がテキサス州で生産されるという。今後のハリケーンの影響しだいではこういった生鮮食料品にも大きく影響を受ける可能性があるらしい(記事)。

影響こういった生活必需品だけに限らず、保険の掛け率にも出始めてきているようだ。CNNによると、災害保険会社は、この双子のハリケーン・カトリーナとリタのような凶暴化するハリケーンは地球の温暖化という環境の変化と大きく関係があり、以前のようにハリケーンによる被害をごくまれな天災として例外的に考えていた時に比べ、現在では、標準的に(一定の頻度で)起こりうる災害として見直し、掛け率を早くとも2006年から上げる方向で考えているという。保険情報機関のエコノミスト、Robert Hartwig氏は『この先20年はハリケーンが頻繁に起こりうるサイクルに入った』などとコメントしている。また、Cliff Gallant, equity analyst at Keefe, Bruyette & Woods によると、『保険会社はカトリーナに対する被害金を支払っても、まだ2001年の9/11のテロの時よりも、7-8兆円の支払能力を残しているので、ハリケーン・リタが1発やってきてもまだ大丈夫。しかし、さらに、リタ級のハリケーンがもう1発来ると、破綻してしまうだろう』と、分析している(記事)。

それにしても、たかがハリケーン、されどハリケーン。経済の転換期に差し掛かり、イラクに戦費を浪費するアメリカはハリケーンの脅威に揺れている。
←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/38-764ee619

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。