Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/372-8481c7d7

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ゲームしすぎると暴力的になる?

今週はずいぶん寒くなった。もう冬だ。見る時間がなくて溜まっていたDVDから"The Fast and The Furious TOKYO DRIFT"なる映画をみたが、舞台が東京なのに、準主役の日本人役の俳優が日本語を話せないのに興ざめして、途中で見る気がうせた。

ところで、11月サンクス・ギビングが終わると、街はクリスマス一色で、ショッピングモールも人だらけだ。日本も一緒か、年末はどこでも忙しいものかも。これにあわせて先月からソニーのPS3と任天堂のWiiがアメリカでも発売されて、アメリカでもすごい人気みたいだ。ニュースで見た発売日の行列も日本顔負けだった。昨日のMSNBCの記事(Reuters)によれば、ソニーのPS3の11月の販売台数は19万7千台、後から発売されたWiiはPS3を販売台数の2倍を上回る47万6千台だとか・・(記事)。ちなみにマイクロソフトのXBoxは51万1千台。売れているね、任天堂。

俺はガキのころからゲームをするようなたちじゃないが、最近のガキはアメリカも日本もゲーム漬けだな。子供の頃からテレビの前に座って、画面上で人を殺したり、拳銃ぶっ放してれば、現実と虚構の区別がつかなって、暴力性が増すんじゃないか、と思うことがある。

やっぱり、そういう研究をしている人が世の中にいるようだ。MSNBCの記事によれば、インディアナ大学の医学部よれば、暴力的なゲームをプレーした子供たちの脳のCT画像には、感情が高揚(特に性的興奮)している様子がはっきり映っていたそうな・・。

20061210005219.jpg

左側が暴力性のないゲームを30分楽しんだ直後、右側が暴力性のあるゲームを同様に楽しんだ直後の子供の脳の断面写真だそうで、右側の場合、脳の活動部位が性的に興奮したときに活性化される部位と一致しているという。つまり、快感なわけ? だから、やめられなくなるわけだ。

記事にも書いてあるが、必ずしもこれが子供を暴力的にする原因かどうかは分からないらしい。映画を見ていても分かるけど、セックスと暴力シーンには必ずPG-13とレートして、すぐ子供への視聴を制限したがるアメリカらしい研究だ。

俺的には、結局のところゲームをする人のセルフ・コントロールに尽きると思うが、自分がコントロールできない大人が一杯いるのに子供が完璧に自分自身をコントロールできるはずがないからね。もちろんゲーム機製造会社はソフトの作製には関与してないので、それは、ソフト会社の問題だというだろうが、もちろんこういったゲームの普及が学校でのシューティングなどの悲惨な事件の温床にもなっている人もいるわけで、俺はそれは確かにそう思う。俺にはガキがいないけど、出来れば、ゲームなんかせずに外でのびのび遊んでほしいものだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/372-8481c7d7

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

