Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/37-146b24ba

-件のトラックバック

[T10] 米ハリケーン・リタ襲来

米に23日またもハリケーンが襲来すると言うニュースが毎日やっているが名前はリタらしい名前だけ聞いたら米にたくさん居そうな名前だけどカトリーナより強い威力らしいからまた被害がたくさんでるだろうから心配だである

-件のコメント

[C94]

ニュースに流れている映像が、なんだか映画のワン芯のようです。でも、現実なんですよね。私はこのRita到来になんだか無意識に背筋が寒くなりました。前回のハリケーンで知人が二人も被災したのでひと事に思えません。
これを機会に、エネルギーの節約、地球温暖化対策、真剣に取り組んでほしいですね。 常に一番!と主張するアメリカ、戦争なんかじゃなくて、そういうところでリーダーシップを取ってもらいたいものです・・・。

[C95]

個人的にはいろいろな考え方があるでしょうが、この国としては自国の利益しか考えない非常に利己中心的な国なので、こうやって自分の国が被害を受けないとその気にならないのでしょう。でも、ひとたびやり始めたら徹底的にリーダーシップをとるので、もう少し協調性のある国になってほしいですけどね・・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ハリケーン・リタ2

今日は朝から、この手の写真ばかりを見せられた・・
rita_traffic.jpg 
Bumper-to-bumper traffic on I-45 out of Houston (AP)
すさまじい勢いでモンスターの襲来から逃げるような車の列。
どこの記事を読んでも、この2日ほどの短期間に200万人もの人が全米第4の都市ヒューストンエリアから逃げ出したのだから、無理もない。

AP電では、たった45マイル(72Km)を進むのに12時間もかかったという人のコメントを載せていたし、CNNを見ていると、"We've traveled approximately 20 miles (32Km) in nine hours with two sheepdogs,"とうコメントもあった。それにしても、CBSの見出しを借りると "Nowhere Fast" まさにその通りだ。

気象情報によると、昨日進路を少し東に変えたため、ヒューストンエリアを直撃する恐れが出てきた模様だ。昨日から少し勢力が衰えて、カテゴリー4級のハリケーンになったが、その勢力はまだ、暴風圏で最大瞬間風速、145マイル(時速232Km)を保つという。相当の彼害が予想されて、しかも、せっかく復旧作業が進んできたニューオーリンズも元の木阿弥で、また水没する可能性が強い、とどのメディアの記事も強調している。さらに、何が困るかというと石油精製の心臓部と呼ばれるこの地区へのハリケーンのダメージだ。

CBSによると、最悪のシナリオは、ハリケーンによって、破壊された石油コンビナートから大量のオイルや化学物質がヒューストンの市内に流れ込むことで、こうなると市の南側に住んでいるブラックの貧困層が劇的な被害を受けるだろうと、書いている(記事)。このあたりのメキシコ湾岸地帯は海抜2メートル程しかないために、またニューオーリンズと同じように水没することも十分に予想さている。

アメリカ東部時間午後8時で まだメキシコ湾沖約350マイルほどの地点にいるらしいが、Max Mayfield(director of the National Hurricane Center in Miami, Florida) によると、『カテゴリー4に衰えたといっても、例年より高いメキシコ湾の海水温の影響によって、カテゴリー5級に匹敵する勢力を保つ』恐れがあるらしく(CNN記事)、なんとも不気味な限りである。

アメリカでカテゴリー4以上のハリケーンが同じ年に2つ以上本土に上陸するのはこれが始めてになるらしいが、どうも、自然のいたずらだけではなさそうな気がする。石油大量消費によって、地球の温暖化が進行し、その結果、ハリケーンが石油基地を襲う。どうやら、『自然が石油を使うなよ』と、アメリカに警告しているのではないかと、俺には思えるのだが、それにしても皮肉なものだ。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/37-146b24ba

1件のトラックバック

[T10] 米ハリケーン・リタ襲来

米に23日またもハリケーンが襲来すると言うニュースが毎日やっているが名前はリタらしい名前だけ聞いたら米にたくさん居そうな名前だけどカトリーナより強い威力らしいからまた被害がたくさんでるだろうから心配だである

2件のコメント

[C94]

ニュースに流れている映像が、なんだか映画のワン芯のようです。でも、現実なんですよね。私はこのRita到来になんだか無意識に背筋が寒くなりました。前回のハリケーンで知人が二人も被災したのでひと事に思えません。
これを機会に、エネルギーの節約、地球温暖化対策、真剣に取り組んでほしいですね。 常に一番!と主張するアメリカ、戦争なんかじゃなくて、そういうところでリーダーシップを取ってもらいたいものです・・・。

[C95]

個人的にはいろいろな考え方があるでしょうが、この国としては自国の利益しか考えない非常に利己中心的な国なので、こうやって自分の国が被害を受けないとその気にならないのでしょう。でも、ひとたびやり始めたら徹底的にリーダーシップをとるので、もう少し協調性のある国になってほしいですけどね・・・。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

