Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/364-dd863ad1

-件のトラックバック

-件のコメント

[C625] うちのきゅうりも。。。

こんばんは、
うちのきゅうり達も全滅です。。。(私も日本から内緒に持ち帰った種から育てていたのに)stayusさんの言われてた「うどんこ病」でした。日本から戻ってきたら収穫の頃かな?って喜んでいたんですけど、残念! 母に「きゅうりは難しいよ」と言われてたんですが。。。本当のようですね。stayusさんの残りのきゅうりはがんばって育ってくれるといいですね!

[C626]

yukalalalaさん、全滅ですか? 収穫を前にして残念でした。無念な気持ち伝わってきました。

うちのきゅうりもその後もばたばたしおれて行きます・・、とほほ。

[C627] Hi!

Stayusさん残念でしたね
マリリンも腐らせた経験があります、水を上げすぎるのは注意が必要ですね、、土をいつも手で触ってちょうど良い湿り気にするのが良いですよ、、ラブポチッALLv-218v-206

[C628] 残念ーきゅーり

いつも楽しく拝見させてもらっています。特に、きゅーり
日記を(^.^)
もう秋ですが、収穫できたらいいですね~ 

[C629]

そうそう、なんかグラントの締め切りが迫っているので、きゅうりという気分ではなくなってしまって・・。

まだ生きているよ。

コメント遅れて、ソーリー。
  • 2006-09-08
  • ⇒マリリンさん
  • URL
  • 編集

[C630]

はじめまして、いつも読んでくれてもらっているのに、最近更新できなくてソーリー。

いまね、ちょっと、忙しい。マジ忙しくて、そのうちまとめてアップします。

[C631] 生きてて良かった~

NYは今日少々暑くなって
良いお日様と天気で、、
午後より土いじり初めて
新しい風がマリリンの家に入って参りました、、

その一つ画像UP下のですがなんか大きすぎて、、画像のサイズの調整がまだよく分からないのです

Stayusさん忙しそうですね何か寂しいですわ~~~~
v-218v-206

[C632] 初めまして

足跡を辿ってやってまいりました、taroと申します。
きゅうり~~~と、聞いて頭の中ではもろきゅうダンスが・・・・じゅるり。
園芸って難しいですよね・・・私、サボテンをも枯らす才能(?)を持ち合わせておりますので、植物は育てまいっ!!と堅く心に誓った次第で・・・(;w;) 

それにしても、8年ですか・・・

・・・・はっ!?いかんっ、一瞬気を失っておりました。


ではではまた、寄らせて頂きますねv-222

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

きゅうり日誌6

8月26日(土)、21日目。晴れのち曇り、時々雨、最高気温92F。

根腐れが発覚した。これまで順調に育っていたきゅうりの苗。数日前から育ってきた苗がしおれ、葉小さくなり最終的にたれてしまい、再起不能。おとつい2本、昨日が1本、今日が2本。
082606.jpg


原因が分からずちょっと困ったと思い、よく見るとすべて茎の根本が茶色に変色し、細くなっていた。水が吸い上げられずに、しおれたということが分かった。しかし4つあったプランターのうち、2年前に使った古いプランターに植えた苗だけは、勢いよく育っていくのが疑問だった。プランターを隈なく調べて、底を見たとき、水抜き穴があけてあった。しかし、今回新しく買ったプランターでは、この穴にキャップがされたままだった。なるほど、水をやりすぎたのだ・・。地面を触ってみると、なんとなく土がベトベト。朝晩良かれと思い如雨露で水をやってきたが、本人水をやりすぎたという自覚もなかったのだが・・・。プランター栽培という事もあるが、いかにもガーデニング初心者がやる失敗のようだね・・

インターネットでさらに探ってみると、水のやりすぎで根が呼吸できなくなり根腐れを起こす、事が分かったので、多分これだろう。昨日職場からの帰りに、ターゲット(雑貨系ストアー)による用事があったので、ついでに湿りすぎた土を入れ変えようと、新しい園芸用の土を購入した。

←ここをクリックして『人気ブログランキング』に1票
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://stayinus.blog21.fc2.com/tb.php/364-dd863ad1

0件のトラックバック

8件のコメント

[C625] うちのきゅうりも。。。

こんばんは、
うちのきゅうり達も全滅です。。。(私も日本から内緒に持ち帰った種から育てていたのに)stayusさんの言われてた「うどんこ病」でした。日本から戻ってきたら収穫の頃かな?って喜んでいたんですけど、残念! 母に「きゅうりは難しいよ」と言われてたんですが。。。本当のようですね。stayusさんの残りのきゅうりはがんばって育ってくれるといいですね!

[C626]

yukalalalaさん、全滅ですか? 収穫を前にして残念でした。無念な気持ち伝わってきました。

うちのきゅうりもその後もばたばたしおれて行きます・・、とほほ。

[C627] Hi!

Stayusさん残念でしたね
マリリンも腐らせた経験があります、水を上げすぎるのは注意が必要ですね、、土をいつも手で触ってちょうど良い湿り気にするのが良いですよ、、ラブポチッALLv-218v-206

[C628] 残念ーきゅーり

いつも楽しく拝見させてもらっています。特に、きゅーり
日記を(^.^)
もう秋ですが、収穫できたらいいですね~ 

[C629]

そうそう、なんかグラントの締め切りが迫っているので、きゅうりという気分ではなくなってしまって・・。

まだ生きているよ。

コメント遅れて、ソーリー。
  • 2006-09-08
  • ⇒マリリンさん
  • URL
  • 編集

[C630]

はじめまして、いつも読んでくれてもらっているのに、最近更新できなくてソーリー。

いまね、ちょっと、忙しい。マジ忙しくて、そのうちまとめてアップします。

[C631] 生きてて良かった~

NYは今日少々暑くなって
良いお日様と天気で、、
午後より土いじり初めて
新しい風がマリリンの家に入って参りました、、

その一つ画像UP下のですがなんか大きすぎて、、画像のサイズの調整がまだよく分からないのです

Stayusさん忙しそうですね何か寂しいですわ~~~~
v-218v-206

[C632] 初めまして

足跡を辿ってやってまいりました、taroと申します。
きゅうり~~~と、聞いて頭の中ではもろきゅうダンスが・・・・じゅるり。
園芸って難しいですよね・・・私、サボテンをも枯らす才能(?)を持ち合わせておりますので、植物は育てまいっ!!と堅く心に誓った次第で・・・(;w;) 

それにしても、8年ですか・・・

・・・・はっ!?いかんっ、一瞬気を失っておりました。


ではではまた、寄らせて頂きますねv-222

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

simple digital clock


X-DAY

Flashカレンダー

ブログ内検索

プロフィール

露と落ち 露と消えにし
わが身かな
浪速のことも 夢のまた夢
豊臣秀吉
人生なんて、そんなものかもね

stayus

Author:stayus
【ブログランキング参加中】


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

FC2 Blog アメリカ・カナダ・ハワイ ランキング

アフィリエート・広告

edita.jp【エディタ】

Google PageRank

